昔住んでいた場所を訪ねてみた | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

7月中旬、寒いですね〜冬のニュージーランドです。

 

オークランドに移住して約21年、今まで色々な地区に住んできました。

 

今でこそ、少々治安の悪いイースト地区で暮らしていますが、ここに引っ越してくる前はマウントアルバートに住んでいました。

 

少し前ですけど久しぶりに友人の家に行ったので、せっかくならと少し早めに出かけ町歩きしてみました。

 

 

この駅が完成した年に引っ越したんだった〜。

 

マウントアルバートは電車でもバスでもオークランド中心部から1本で来られます。

 

 

 

町は小さめ。

 

 

 

タバコを買いに来ていたデイリー(コンビニみたいなもの)まだある〜。

 

 

 

懐かしすぎるネットカフェ

この地区に住み始めた頃はコンピューターも持ってなかったので、メールしに来てましたね〜。

日本行きチケットの印刷とかにも来てたわ〜。

 

 

 

おっ!フィリピン食材店ができてる。

 

 

 

ここのチャーハン美味しかった〜。

 

マウントアルバートって中国系の人が住んでいるイメージです。

今は色々な国のレストランがあるけど、住んでいた当時はほぼ中華料理屋ばかりでした。

 

 

 

まだ多くあるけどね。

 

 

 

ケバブ屋台。

場所は移動してたけど、まだやってるんだ〜。

 

 

 

せっかくなので、もっと歩きましょう。

 

住んでいた当時はプータロー。

仕事探しと散歩しかすることがなくて、よーくよーく歩きに来てました。

 

 

 

毎週1回3ドルで英語コースが開かれていた教会。

通ってましたね〜。

 

授業内容は過去記事↓でどうぞ。

 

 

 

そうそう、この辺りは道に勝手に遊具が取り付けられているんですよね。

 

 

 

 

公道なんですけどね(^_^;)

 

 

 

もう自由。

 

 

 

テクテク歩いていたら、お隣の駅まで来ちゃいました。

 

 

 

ご自由にお持ち下さい的な箱は、結構どこにでもあります。

 

 

 

落書きだらけの今の家の近所とは違い、ちゃんとしたアートになってる。

 

平和やわぁ〜。

(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

 

そろそろ戻りましょう。

 

 

最後はこの町に来たら、絶対に見に行ってしまうところ。

 

プータロー時代通っていたworkandincomeがあったところ。

 

基本NZってお仕事を探してもらえるということはなく、ココも生活保護など色々な手当を申請する場所なんですが、日本のハローワークのようなものだと勘違いした私は頻繁に通っていて、見かねたスタッフが今の職場研修制度を紹介してくれました。

 

経緯は過去記事↓ありました(笑)

なんでも、やってみるもんです。

 

ここから運命の扉が開いたので、この町に来る機会があると必ず見に来てしまいます。

 

 

 

よく買い物に来ていた町唯一のチャイニーズマーケットで買い物をして、

 

 

 

大好きだった線路の風景を見て、散歩を終えました。