観光名所へは本当に行くべきなのか検証してみた① | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

6月下旬、寒っ!冬深まるニュージーランドです。

 

 

オークランドに住んで21年目。

かつては現地ガイドとしてオークランドの観光名所をあちこち紹介しておりました。

 

基本生活場所なのでオークランドを観光地として見たことはなかったけれど、しばらく旅する予定もないし、そうだ!

 

オークランド観光しよう。

 

 

 

観光名所と言えば一番に出てくるのが

 

スカイタワー

 

南半球で一番高いオークランドのランドタワーです。

 

詳細は過去記事↓でどうぞ。

 

そして

 

マウントイーデン

 

オークランド中心部から少しだけ離れた場所にある死火山で

 

 

360℃見渡せる景色が素晴らしい〜。

日本からのツアーでは必ずコースに入っていました。

 

 

 

他に出てくるのが

 

オークランド戦争記念博物館

 

ドメイン公園内にあり、近くにあるウインターガーデンは入場無料。

 

詳細は過去記事↓でどうぞ。

 

他にも上位には出てこないけれど、観光名所は色々と紹介されています。

中には「ココが?」と思えるような所もあるけれど、せっかくだから色々と見てみましょう。

 

 

やってきたのは、

 

 

フェリーターミナル

 

 

 

対岸の町デボンポートや近郊にある島々行きのフェリーが出ています。

 

 

 

久しぶりにデボンポートに行きたいなぁ〜と思いましたが、冬のオークランドはお天気がすぐれない。

この日も晴れの予報は出ていましたが、NZの天気予報は信用がならんっ。

 

 

 

ターミナル内には美味しいアイスクリーム屋さんやカフェが立ち並んでいます。

2階には老舗シーフードレストラン”ハーバーサイド”

両親が遊びに来た時に行きましたね〜。

 

 

デボンポート行こうか、、、どうしようかな〜とウロウロ。

 

 

 

もう一つのターミナルからはワイヘキ島など近郊の島に行くフェリーが出ています。

 

 

 

 

お天気はどんより(T_T)

 

 

 

 

カモメもどこ行こうか話し合っとるわ。

晴れるって予報なのに雨やもんね。

 

 

なんとなしに港沿いを歩いていきます。

 

 

 

えええ!?

アイスクリーム屋さんが変わってる!!

NZ産のだったのにスイス発祥のになっちまってる〜。

 

モーベンピックアイスは大変美味しいので、まあ、よろし。

 

 

 

 

なんだか面白いものも出来ていました。

 

どうやら自転車で移動している人を調べているみたいです。

 

NZって意外と知られてないけれどサイクリング天国で、街中だけでなく山や高原などでもガチバイカーが多数います。

 

オークランドなんて坂が多くて大変だと思うけれどガチ勢にはそれがたまらんのでしょうね。

 

街には乗り捨て可能なレンタルサイクルパークがあちこちに出来ているし、自転車専用道路もあり、わりと安全に走行できます。

 

 

ここまで来たのなら、ガイドブックなどにも一応観光名所として載っているバイアダクトハーバーを見学しましょう。

 

 

 

の前に、プリンセスワーフを進みます。

 

観光名所として取り上げられることはないけれど、私はコチラがお気に入り。

 

 

 

お!美味しいバーガーレストラン、オープンしたんですね〜。

 

この辺りはレストラン街にもなっていて、他にもシーフードレストランやカフェがあります。

 

朝だからまだ開いてないので、

 

 

 

遠くに、これも観光名所として載っているマリタイムミュージアム(海洋博物館)を眺めながら海方面に歩いていきます。

 

マリタイムミュージアムはNZにやってきたポリネシアからの人々が乗っていたカヌーから、世界最高峰のヨットレース”アメリカズカップ”での軌跡など、海にまつわるものが展示されています。

 

 

 

振り返って見た景色はこんな感じです。

 

このね〜オークランドのビル群をデボンポートに行くフェリーから見たかったのですよ。

 

だけど、乗らなくても

 

見える場所あります。

 

プリンセスワーフは2つのビルが並行して建っています。

真ん中の道はこんな感じで、

 

 

小さなコンビニや、荷物預かりしてくれるところもあります。

 

 

 

 

突き当りはヒルトンホテル。

 

 

 

 

突き当りまで行くと、ハーバーブリッジが見られます。

日本が拡張工事をしてくれたお陰で渋滞が緩和された日本へ感謝の橋です。

 

 

 

 

 

いつのまにやらヒルトンホテルのラウンジのようになっていたので中まで入りづらかったけれど、ここからみるワイテマタ湾と遠くに見えるデボンポートの景色はステキ。

 

 

でも、私が見たいのはオークランドのビル群景色なのですっ!

 

ヒルトンホテルの前を通り、進みます。

 

 

 

この子、ぜんぜん逃げない〜

ずっとポーズ取ってくれてた😀

 

 

さあ、ここからビル群を見ましょう。

 

 

 

じゃーん!

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

 

フェリーから見られる景色には少々劣るけれど、これも美しいわ。

 

時間がない方やフェリー代がもったいないわ〜という方は、ぜひコチラにお越し下さい。

ガイドブックやネットには載ってないけど。

 

つづく。