アカロアの歩き方ーソロ旅NZー | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

5月上旬、秋真っ盛りニュージーランドです。

 

 

2024年2月、少々遅い夏休みを取りNZ東海岸をやんわり縦断旅してきました。

 

旅っ記続いてまーす\(^o^)/

 

旅の日程はコチラ↓をご覧くださいっ。

 

旅9日目はクライストチャーチからバスで2時間、フランス移民によって作られたフレンチシティを満喫中です。

 

前記事で散策したのはMain Wharf 。

i-site(観光案内所)やお土産屋さんが立ち並ぶ、どうやら文字通りメインの町だったようです。

 

海を見ながら徒歩10分ほどで戻ってきたのは、最初にバスが止まったDalys Wharfという場所で、ここまでは漢字の国御一行様は来ないようで、とても静かでした。

 

 

 

フランスの雰囲気はありつつ、

 

 

 

NZの地方都市に必ずあるスーパーマーケットや銀行もあって、普通の町という感じです。

 

 

 

歩いている人も少なく落ち着いた町歩きが楽しめそう。

 

 

 

そうそうこの日はバレンタインデーでした。

ファッジってカナダでガイドしていた時にはあちこちで売っていたし、よくお客様と味見しにお店に行ってたけれど、あまりNZでは見かけないような気がします。

 

 

 

お土産屋さんも兼ねているような、

 

 

 

普通のお店屋さんが多いです。

 

 

 

きゃ〜!!

 

こんなん最高なんですけどぉ。

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

 

 

 

かっちょいい

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

 

 

看板も素敵

(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

 

リゾート満載。

 

 

海の方へ行ってみます。

 

 

この辺りの海は地図にフレンチベイってあったんですけど、保護区になっているんですね〜。

確かに、ここでしか見られないイルカがいるってi-siteの人が言ってたっ。

 

私は町歩きだけしているけど、クルーズやカヤック、イルカウォッチングツアーに参加している人も大勢いました。

むしろそれやらない方が珍しいかも(笑)

 

 

 

なんだか趣満載なので中に入ってみました。

 

 

 

なんやろ。

 

 

 

 

急にエモいやん。

 

 

そろそろ帰りのバスに乗るためバス停に向かいます。

 

 

 

なんか戦争の、、、みたいなやつかな。

 

 

 

 

これが面白かった!

 

絵、書いてないっ!!

 

反対側から額縁に自分の顔いれて「似顔絵書いてもらってる」写真撮ってる人たちいっぱいいたんですけど、まあね、ワタクシお一人様なんでね。

 

やがてバスがやってきました。

 

帰りのバスはほぼ満席。

どうやらここで宿泊した人が乗ってきたようです。

 

帰りは一箇所だけチーズ屋さんに寄りました。

「お土産にチーズいらんし〜」って最初降りなかったんですけど、全然人が戻ってこなかったので見に行ったら、ここはね、降りなきゃいかんっ。

 

時間なくて写真も撮れなかったんですけど、たぶんBarry's bay cheese factoryってとこだと思います。

 

試食があって食べたら、

 

めっさ美味

(≧∇≦)/

 

そら、誰もバスに戻ってきませんよっ。

 

 

チーズ爆買いの人々を乗せて、バスはクライストチャーチへ出発。

さよならバンクス半島(^.^)/~~~~~~~~~

 

今回の旅って

最初に行ったネイピアはホークスベイというワインの名産地。

次に訪れたピクトンはマールボロ地区、NZを代表するワインの名産地です。

どこかでワインを仕入れて、このチーズで最後の夜を飾るのもいいかもですね〜。

 

ま、私はアルコールも弱いし、お一人様やから試食で充分でしたけど。

 

ひとり旅は、いよいよ最終章へつづく。