日本語発音だと辿り着けないホテルをご紹介ーソロ旅NZー | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

4月中旬、秋の風吹き荒れるニュージーランドです。

 

お腹が痛くて病院に行ったら、

 

 

赤ちゃん用の薬を処方された者です。

 

「アジア人は若く見える」って言うからね😂

 

”血液検査”が必要との事でラボに行ったら秋休み中。

NZは4学期制、働いている人だって子供さんと過ごしたいですもんね〜、ま、休み明けに行きましょう。

 

 

 

2024年2月、少々遅い夏休みを取りNZ東海岸をやんわり縦断旅してきました。

 

旅っ記続いてます( ´ ▽ ` )ノ

 

旅の日程はコチラ↓をご覧くださいっ。

 

旅7日目は、ぼったくり事件に心複雑になりながら、やっとホテルにチェックインします。

 

本日より3泊お世話になるのは、

 

 

 

ibis Christchurch

 

日本でも大きく報道された2011年カンタベリー地震で被災、2012年9月に再オープン。

 

 

ロビーにはプレートがあります。

 

 

何度も何度も繰り返してゴメンですけど”アイビス”なんですっ!

日本だと”イビス”になってしまうのが、スタッフとして俄然気に食わないっ!!

 

ワタクシが何度もこの話を蒸し返すのは、例えばタクシーに乗ったり人に道を聞いたりした時「イビスホテル」って言ってたらホテルに辿り着けないから。

(まあ、UberだのGoogleMapだのあるけど(^_^;)

 

働いているホテルのグループなんですけど、今後3年間は日本にガンガン進出していく所存らしく、最近日本にもワッサワッサと出来ています。

 

ならさ、インバウンドが「マキュアホテルどこですか?」って聞いてもたどり着けないじゃん。

日本では”メルキュールホテル”になってんだから。

 

現地ガイド時代はバスドライバーさんに「次はメルキュールホテルね」って言って毎回笑われてました。

 

英語だと思っていた和製英語、海外出るとわりと苦労します。

映画の邦題もやめて欲しいと思っております。

反対に日本のアニメは邦題のまま通して欲しいと願っております。

 

 

と、文句を言ったところで、アイビスホテルのお部屋紹介(^_^)/

 

 

 

お部屋は基本的なものは揃っているエコノミータイプ。

 

 

 

バスタブはなくて基本シャワーです。

(東京のアイビスはバスタブでした)

 

東京のホテル滞在記、過去記事↓あります。

 

 

 

 

アメニティもシャンプー(ハンドソープも兼ねている)のみ。

 

 

 

すべてが非常にコンパクト。

 

 

 

一応、コーヒー、紅茶、緑茶にホットチョコレートがあります。

 

 

地下には

 

 

ランドリールーム(有料)

 

 

クライストチャーチには2年前にも来ていて、アイビスと同じグループホテルになるノボテルホテルにも宿泊しましたが、ランクが上のノボテルでもシャワーのみだったので、今回は節約を考えアイビスにしました。

 

 

ノボテル滞在記はコチラ↓

 

よくYoutubeとかで「ホテルを無料でアップグレードする方法」なる動画もありますが、ノボテルホテル以上のランクホテルでは可能なんです、が、アイビスホテル以下のランクホテルでは基本お部屋タイプが全室同じなのでアップグレードは望めません。

 

我がホテルグループではホテル業界にありがちな会員カードLe clubがありまして、入会料や年会費は無料。

 

様々な特典(割引やアップグレード、レイトチェックアウトなど多々)も受けられますし、ポイント数によってめっさ祝われたりもしますので、もし一度でも利用する予定のある方はぜひご入会してみてくださーいっ!

 

あら、ホテル紹介が会員勧誘になっちゃった(^_^;)

最近日本にもかなり増えましたので、一応宣伝しておきますっ。

 

つづく。