カッパドキアでは騙されないで!ーソロ旅トルコー | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

11月中旬、インドのお祭りDiwali 中!ニュージーランドです。

 

NZって移民が爆発していて各国の新年お祝いするから、年に何度もニューイヤーします。

日本は2月くらいにJAPAN DAY、日本のお祭りありますよ〜。

 

 

2023年9月、トルコを旅してきました。

 

旅っ記続いてまーすヽ(^o^)丿

 

初回からはコチラ↓をご覧くださいっ。

旅5日目は早朝のカッパドキアに到着、ツアー会社を吟味し滞在中の日程を決めます。

 

 

チェックイン前なのでホテルの部屋には入れないけれど、テラスで朝を満喫中〜。

素晴らしすぎる〜。

 

なぜ人はテンションMAXになると手を挙げるポーズになってしまうのか。

 

 

カッパドキアでは気球や観光名所を回るツアーに参加するのが主流。

 

Get your guide やagodaなどのサイトで見てましたけど、いまいちわからないし、結構高かったので現地で申し込もうと思っていました。(現地で見つけた方がいい情報多数ありました)

 

それこそギョレメの街には溢れるほどのツアー会社があります。

 

早朝に到着したものの本日の予定はないので、9時頃から開くツアー会社を回りあちこちで聞いてみました。

 

各ツアー、値段にはかなりな幅があります(気球は人数にもよるようです)

 

そこで見つけた

 

超おススメなツアー会社

 

 

 

Woop Woop travel

Ora Mah,Belediye Cod NO:1-B

Tel 90-384 271 2414

youcanreachme1@hotmail.com

www.woopwooptravel.com

 

ギョレメオトガル(バスターミナル)辺りには溢れんばかりにツアー会社が並んでいますが、そこではなく街の中心部にあります。

 

とても丁寧な対応ですし、なにせ値段がどこよりも安かったです。(2ツアー利用しましたが、どちらも他の会社より10ユーロ以上安値)

*空港までの送迎はバスターミナルにある会社が安値でした。

 

同じツアー参加者に値段聞いたので、確実。

 

ツアー参加者同士で料金の話することなんてあんまりないんですけど、カッパドキアってぼったくりも多いから自然とそういう会話になるのかもですね。

 

中には倍以上支払ってた人もいました。

気球ツアーは催行会社は別でツアー会社は代行で申し込みするだけなので、いくらでも上乗せできるからです。


 

もちろん、状況は変わるでしょうから現地でツアーを申し込む際には、いくつか比べた方がいいと思います。

 

隣同士のツアー会社だとほぼ値段は変わらないけど、ギョレメの町は小さくて、ツアー会社とお土産屋さん、レストランくらいしかないので、散歩しながらあちこち比べてみて下さいっ。

バスターミナルのツアー会社が並ぶ所から離れている方が安くなっている印象です。

 

レッドツアーもよく見ると立ち寄りやランチの場所が違うみたいです。

 

私はWoop Woop travelさんにお願いしましたが、回り方がよかったし、ランチも最高に美味しかったです。

 

 特にガイドをしてくれた

 

あ(^_^;)ボケちゃった。

 

アキフくん。

私も一応14年という現地ガイド歴があるワケですが、彼はかなり上手でした。

 

物語のように案内してくれ、説明も分かりやすかったし、日本語が少し出来るので大切な部分を日本語で言ってくれるのはありがたかった!!

 

日本語が少し出来るガイド、でリクエストするのもアリだそうです。

 

熱烈おススメ

 

回し者みたいになっちゃうけど、もう一度。

 

強烈おススメ。

 

つづく。