ちょこっと、「日本の人〜、もっと気楽に生きてぇ」 | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

10月下旬、初秋の日本です。

 

私は1996年から2000年までカナダのトロントに住み、日本の観光客相手に現地ガイドの仕事をしていました。

 

日曜日は東京でそのカナダガイド時代の同期たちと5年ぶりくらいの再会を楽しんでいました。

 

行き先は

 

WOW ! TOKYO〜!

 

 

 

東京都庁をこんな近くで見たの初めてです。

 

 

 

 

展望台にも行きました。

 

 

 

す、す、スカイツリー!

東京すげぇ〜。

 

 

ドラマで見たことあるやつっっっ!

 

 

 

 

どこいくでもなく、他愛のないあの頃のようなおしゃべりが続き、

 

 

すっかり夜に。

 

1996年にカナダ出会ってからもう26年の付き合いです。

 

カナダガイド時代の悲惨な生活は過去記事↓ をお楽しみ下さい。

 

 

宿泊ホテルはibis style Tokyo Ginza

(本来の発音はアイビスなんですけど日本語になるとイビスになるのがスタッフとして気に食わない(笑)

 

ニュージーランドで働いているホテルのグループホテルです。

世界各国にあり、最近は日本にも増えてきました。

 

12くらいあるホテルブランドの中でアイビススタイルはランクで言えば下の方ですが、

 

 

 

十分な広さのお部屋。

 

 

 

バスルームもニュージーランドのより広いし、なんせバスタブ付き!

 

 

 

 

いつも扱っている案内カードに日本語が書いてあるのが面白かった。

 

3年ぶりに日本に帰ってきてから5日、日本の接客に驚くばかりです。

 

名古屋の空港に着いた時、コロナの事もありいつもより手続きが多いのは当たり前なんですけど係の方は「すみません」を繰り返すし、

ホテルでも私は社員割引での宿泊なんですが、その手続に時間がかかりフロント係は「すみません」を連発し、ものすごく丁寧。

 

NZにも同じレベルのホテルがありますが、ほんと適当ですよ。

 

職場のホテルは4つ星だけれど、この2つ星ホテルのアイビススタイルホテルの10分の1くらいの丁寧さの対応です。

そんな対応でも大丈夫なんです。

 

丁寧な「おもてなし」文化は日本の得意技ですし、世界中から大絶賛されているのは周知の事実。

 

だけど、そこまでしなくても、、、、と少々居心地の悪さを感じるのは私がすっかりNZのサービスに慣れてしまったからなのかな。

 

日本は、、、、

もうちょっと気楽に生きてもいいんじゃないかと、ちょこっと、思いました。

 

 

 

 

 

日本で買えるニュージーランド

 

 

*お土産に絶対頼まれるマヌカハニー、自然の恵みで健康に。

 

 

 

*もちろん日本に持ってきている超絶おススメっ!な愛用品。

 

 

 

*老舗ワイナリーの逸品は日本の方にも好評の味です。

 

 

 

*NZ独特の味、幸せになるアイス。

 

 

 

*喜ばれるお土産、いっぱい買ってきた!