旅の終わり | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活26年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

7月のニュージーランドはシャワーというにわか雨が降り、やんでは青空、で、また降り、、、の連続。

 

早く春がこないかなぁ~。

 

2019年12月ベトナム旅っ記最終章です。

 

 

チャンギー空港に着き、

 

 

 

JEWELの噴水を見て、

 

なにやら、

 

懐かしくなるような店を見て、

 

 

自動でお掃除してる可愛いロボットを見て、

 

ナシレマっを食べました。

 

今までの旅は必ずマレーシアに寄り、絶対食べていたのでどうしても体が欲していたようです。

 

乗り継ぎ時間は7時間、早めに出国を済ませ、

 

なんだか見慣れない飛行機のけつを見ながら、旅を思い返していました。

 

雨季だというのに、ベトナムでは雨に降られる事もなかったなぁ。

 

 

結局私は、行こうと思っていたダナンにもココナッツファームにも、気功体験にも行く事はありませんでした。

 

それどころがホイアンでは、沢山あった可愛い雑貨のお店をのぞく事もなく、タンキーだのチャンフーだのの家を見学する事もなく、何もない日は、ただ街を歩き、ベトナムコーヒーを飲みながら激しく行き交うバイク集団を眺め、マーケットをウロウロしているだけでした。

 

気に入る景色を探したり、道行く旅行者と写真を撮り合ったり、絡んでくる人力車のおじさんたちとふざけたり、宿でのんびりしていたら時間はあっという間に過ぎてしまったのです。

 

 

けれど、毎日が楽しくてワクワクしていました。

 

 

 

なにげない日々の風景が、

 

 

なにげなく過ごした1分1秒が、

 

 

なにげなく歩いた道が、

 

 

とても大切なものに思えます。

 

 

こんなふうに過ごすため、私はきっと旅をした。

 

 

そして、いつか、また、ぜったい、旅をするっ!