ちょこっと、「テロの動機から」 | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

 

3月15日にニュージーランド、クライストチャーチで起きた過去最低のテロ事件から約2か月、、、。

 


 

日本のネットニュースにテロを起こした犯人の動機として、

 

世界で最も差別がなく、美しく平和な街でテロを起こしたかった。

 

というのが載っていました。

 

NZが起こしたのではなかった。

 

私はテロ事件を日本に住んでいる友人からの連絡で知り、ニュースを見て、

もしこれが原因で「移民排除」になったらどうしよう、、、と思いました。

 

NZの人たちは、移民難民を恨んでいたのだろうか、、、と。

 

でも、NZが起こしたのではなく、NZで起こった事だったのです。

 

テロがあった後、NZにあるモスクの数を調べてみたら60以上ありました。

もちろん教会はそれ以上あるだろうし、オークランドにはお寺もあります。

 

私の職場には30以上の国籍の人が働いていて、廊下ですれ違うスタッフの国籍が全部違う時もあります。

 

今住んでいる家の住人は5人ですが、すべて違う国籍やルーツを持っています。

 

これがニュージーランド。

 

テロ後のアーダーン首相の演説にあったように、

 

「私たちはひとつ」

 

事件はとても悲しい事だけれど、私が住んでいる国は、ニュージーランドという国は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界で一番差別がなく、美しく平和な国なんだと、改めて思いました。