ちょこっと、「ヤバかったっす」 | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。

デイライトセービング(夏時間)も終わり、雨も多くなって、いよいよ秋に突入~。

 

ニュージーランドの運転免許証、有効期限は、

 

10年っ!

 

10年って、更新忘れちゃいますよー。

通常は切れる前に手紙でお知らせがくるようなんですが、私、引っ越しをしたので受け取れず、、、、。

慌てて免許証確認!

 

はっ\(◎o◎)/!

 

あと1週間で切れるーーーっ。

急いで更新しに行きました。

 

聞いたら割と近くに土曜日もやってるところがありました。

 

AAは車のことならなんでも!というような感じです。

 

更新はとても簡単で、申請用紙に記入して、料金を支払い、目の検査をして、写真を撮っておしまい。

誰もいなかったので、5分くらいで終わりました。

1週間ほどで自宅に送られてくるそうです。

 

それにしても、写真で笑っちゃったけど、よかったかな。

 

 

 

私が初めて自分の車を持ったのは、2005年ニュージーランドで!です。

その時は国際免許とか、を、持ってる風な、、、、(お察しください)

 

NZには自動車学校などなく、自分でスクラッチの問題用紙を買い、家族友人知人に運転を教えてもらい、自分の車持ち込みで試験を受けに行きます。

これが、言葉の問題もありなかなか難しいので、のらりくらりと‘持ってる風味‘(お察しください)でやりきってたのです。

 

しかーし!2008年、NZ在住日本人へ朗報が駆け巡ります!

 

「2009年4月から、日本の免許証に限りNZ免許証への書き換えができる」

 

噂によると、当時の運輸省の中に日系の方がおり、

「これだけ日本車があふれ、交通規則も日本とほぼ同じなのに、なんでもう一回試験受けなきゃいかんのだ!」

と言ってくれ、

「じゃあ、日本の人は免除しよっか」

ってなったんだとか、、、。

 

そのおかげで、私は難しい試験を受ける事なく日本の免許証をそのまま移行するという、

極めて簡単にNZの免許証を手にできたのです。

 

 

あれから10年も経ったとは、、、

思い出して更新出来てよかったです。

 

私の日本の免許証はとっくの昔に切れており、更新はできませんっ。

 

前にも一回これやっちゃったんですが、まさか、また車校通いなおし!?

と驚いてたら、海外の免許証があれば、それを書き換えできるとの事。

 

その時は、ラッキーにもカナダの免許証があったので、それを慌てて書き換えました。

 

お金もかかりますが、「外国人」のところで申請受け取りなので、

カルロスさーん、アマンダさーん、などと外国名が続くなか、突然日本名になり、ちと周りが

 

「え!何?」

という空気になるくらいです。

 

その時に「一回の帰国滞在日数が一か月以上にならなければ、切れてても更新出来る。」と聞いたので、ずっと一か月未満滞在を続け、自分は永遠にこの免許証がいつか更新出来ると信じていたのですが、前回26日帰国で出発が翌月の26日だから微妙だな、、、と問い合わせてたら、

 

もう、とっくにその期限も過ぎてます。

 

そうよね、永遠なんてないわよね。

 

という事で、このNZの免許証さえあれば、また日本の免許証も取れるわけなので、絶対に切れてはあかんのです。

まあ、あと10年ありますからっ。