ラングーン | ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

ちょこっと、つぶやいてよろしいでしょうか。

海外生活28年、現地でのオモロ苦労話や、時々する旅話をつぶやいています。


この週末オークランドは市政記念日で3連休!同居人と友人と、ちょこっとリゾート旅行をしておりましたっ。

の前に、、、2015年の旅っ記続きまーす。



私は一日中、それこそバッテリーがなくなるくらい、シャッターを切りまくっていました。


「沢山写真撮ってみせてね」と自分が住んでいた場所を教えてくれた、ミャンマー出身の友人に今のヤンゴンを見せたくて、コマ送りのように写真を撮りまくっていました。


ミャンマーを’ビルマ’と言い、ヤンゴンを’ラングーン’と書いてきた彼女に、少しでも多くの街を見て欲しくて、ただでさえ方向音痴なのに、街を歩きまくっていました。









沢山送った写真の中の一枚が奇跡的にヒットし、彼女の住んでいた家が写っていたのです。


「Arigato」というメッセージを、私はラングーンのゲストハウスで受け取りました。
彼女が生まれ育った街で受け取りました。



初めて出会った時、
「ワタシハ、ビルマ人デス」
と言い切った彼女の、強く、優しい眼差しを懐かしく思い出しながら、、、




夕暮れ迫るラングーンの街。

かつて彼女が見ていた夕日を、私はいつまでも眺めていました。