今日は東寺のガラクタ市に行く予定だったのですが、あまりの暑さにギブアップ! その代わり、ネットショップ、ヤフオク、eBayの商品整理と追加をし、ミャンマーからオファーがあったコインの代金を送金。そしてデジタルですが小さな蕾の8月号を購入して、東南アジア骨董ハンター会のメンバーさんが投稿された記事を拝読と言う閉じ籠りの一日でした。メンバーさんのコレクションは私のコレクションと路線は違うものの、コレクションされた布のあまりの美しさにビックリしました。また、海外での初めての骨董の出会いについても共感が持てました。バンコクのスクンビット通り、ソイ33は私も思い出のある通りです。

 

そして成田のプラワティサートさんから面白いYouTubeの動画が送られてきました。

 

 

アユタヤの川揚がりの特集です。アユタヤ川から、沢山の骨董品が揚がって来ます。その中には日本の伊万里なんかも揚がって来ますので、故に、タイと日本の歴史的交流の古さが推し量れます。タイ語ですが、作業者の動画を見てるだけでも面白いです。

 

 

私も嘗て、プラワティサートさんにご案内いただき、アユタヤ川の探索に行ったことがあります。今思うと、良い旅行をさせていただきました。プラワティサートさん、ありがとうございます!!!

 

そう言えば、今日は七夕かぁ〜〜〜〜