イメージ 1

 

イメージ 2

 

 

イメージ 3

 


今回、アユタヤへは乗り合いバスに乗って行くことにしました。BTSのビクトリア・モニュメント下車、3番出口から出てビクトリア・モニュメントの方へ行くとバンコクから彼方此方に向かう乗り合いバスが集結しています。アユタヤ行きはバスターミナルの一番奥です。

 

 

 

イメージ 4

 

 

 

イメージ 5

 


僕がターミナルに到着した時、既に満席と言われたので、次のバスの整理券をもらいました。番号は関係無しで、席は早いもん勝ちです。アユタヤまでバンコクから80キロも走ってバスの料金は片道60バーツ、240円ぐらいです。大阪の地下鉄で梅田から難波の料金と同じです。時間的には、アユタヤまで1時間10分の旅です。

 

 

 

イメージ 6

 


こちらはアユタヤの乗り合いバスの停留所。帰りもこちらから乗車します。アユタヤでは、プラワティサートさんとこのバス停で落ち合いました。

 

 

 

 

イメージ 7

 

 

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9

 

 

イメージ 10

 

 

イメージ 11

 

 

イメージ 12

 


朝が早かったので、先ずは腹ごしらえ!この後、ボートに乗って川揚がりを見るべく船着場へ!今回、日本人街跡から乗船しました。

 

 

 

イメージ 23

 

 

 

イメージ 13

 

 

イメージ 14

 


いよいよ潜水開始です。プラワティサートさんがこちらに来られてから、日本、中獄の陶片が沢山揚がっているとのこと。既に唐津、伊万里、明・清時代の染付けがお手元にありました。

 

 

 

イメージ 15

 

 

 

イメージ 16

 

 

イメージ 17

 

 

イメージ 18

 

 

イメージ 19

 

 

イメージ 20

 


因みにプラワティサートさんのご自慢はこちら!僕は和モノが全く解らないので説明に苦慮しますが、どうも伊万里らしいのです。実に良いものを手中にされました。

僕が貰った陶片は、帰国後にブログにアップしたいと思います。

 

 

 

イメージ 21

 


川揚がりに夢中になってしまい、ランチが1時を過ぎていました。ランチの内容は、朝食べたのと同じカオパット、タイ風チャーハンでした(笑)

後半戦は、

 

 

 

 

イメージ 22

 


川底の泥の中からフルイにかけて、ブツを探します。しかし、中々、見つけ出すのは大変そうでした。

潜りは、潜水の体力的なことから15時半までとなっているようでした。

陸に戻り、プラワティサートさんの故意にされてるディーラーさん宅で一服した後に、朝来たバス停に向かい、バンコクに戻りました。