大丈夫か、ちび子。 | ちび子の母さんは、いつも眠い

ちび子の母さんは、いつも眠い

早生まれに見えない8歳のちび子と心配性母さんの毎日

先日のヤマハのレッスンの時、周りの友達の演奏を聴いて、10点満点で点数をつけるという活動をしていた。

ちび子はつっかえるわ、ミスタッチするわ、本当にど下手くそで、これは要練習。(前回の癇癪の一因ね)

わたしは3点、子どもがつけても良くて5点だろうと思っていたら…

「ちび子ちゃんへ 100点!!とってもがんばったね♡ ◯◯より」

と書いてあって、とても驚いたびっくり

ちび子があんまり幼いので、こんなふうに相手を傷つけない術を小2が持っていることに本当に驚いたのです。

頑張る姿勢が100点、諦めない姿が100点、いくらでも言えるもんね。

大きなお姉ちゃんが2人いるからその影響なのかもしれないけど、本当に優しい…。

いや、まるで、

「普通に良くできたら◯、10年に一度の逸材かウルトラスーパーよくできたら◎をつけてあげてね」

と言ってもみんなに◎をつけるわたしの勤め先の生徒たちのようで、◯◯ちゃん、本当は高校生なんじゃないかと思ったほど(笑)

この活動、ちょっとアレンジしてコメントを付箋に書いてもらうのを授業で取り入れてみたんだけど、高校生も嬉しそうだったわー。

あと、友達のこと制限時間内でできるだけ褒めて!自分のことも褒めて!ってのも…

みんな褒められたら嬉しいのよね😊


ちび子さんの星ひとみさん占いは「海」でした🌊


褒められて伸びるタイプwww


この辺めっちゃ当たってるびっくり


娘のことも褒めてあげなきゃ(笑)







さて、

一方でちび子が、全く非の打ち所がないノーミスのお友達の演奏につけた点数が、









7点









いや、もう…

どの辺が7点なのよ不安

ぜんぜんわかってなさすぎて震えた不安



またいろいろ流行ってきましたねー。

家族がインフルとかアデノとかも良く聞きます。 

姪のみいこがいま発熱しているそう。

ちび子は元気だけど、寝るときちょっと咳してた。

ここまで頑張ったから、グレード、元気に行けるといいな🎹