ナユミマ 瀬戸内しまなみをゆく 旅日記

 ~シ国を目指して~

 

 リンク→pk 【10】-⑧ 土生 DE いんおこ

 の、

 つづきです!*

 

 

 因島 土生(はぶ)

 商店街から歩いて パンさん/歩く 数分。。ため息

 

 

 

 

 

 大山神社にやってまいりました。

 

 

 しまなみ海道には、

 『大山神社』 という、

 有名な神社がありますが、

 それは、

 愛媛県 大三島でして、

 

 広島県 因島にある、こちらは、

 大山神社なのでありますてへ

 

 

 

 大山神社 広島県尾道市因島土生町1424-2

 求人情報まである(笑) 公式サイト リンク→gr 

 

 

 全国唯一という自転車の神様サーカス 

 を、はじめ、

 とにかくいろんな神様をお祀りされている、

 神社さんで・・・

 

 主祭神は大山積大神。。

 山、建築土木、交通の神様

 

 大三島の大山祇神社から分霊したそうで、

 やっぱり無縁ではないみたいですね^^

 

 

 参拝後・・

 

 いろんな神様の社が、

 後ろにも前にも、

 取り巻いていらっしゃる中・・

 

 

 

耳 耳聞(みみご)神社 耳

 

 耳がでっかくなっちゃう耳神社・・

 

 ではなく、(笑)

 耳の神様で、

 ここに参拝して耳が良くなったという、

 言い伝えがあるとのことです。

 

 

 

シャンシャン いい音♪

 

 ちょーっと、参拝の仕方に、

 作法があるみたいなので、

 現地で確認されてみてください^^

 

 ここへは、

 母が、耳の聞こえが悪いので、

 (病気じゃなく機能が弱いみたい)

 これ以上、悪くならぬ様に・・・

 と。

 

 あと、耳の聞こえを良くして、

 人の話をよく聞くと徳を得て、

 運が開けるという、

 御利益もあるみたいですよsei

 

 

キラキラ→左端に写っている 絵馬には この時・・ !!*

 

 

 他人様の絵馬など、

 あまり見ない様にはしていますが、

 (ホントよ!* 信じて!!*

 

 堂元剛くんのことが、いっぱい書いてあったので、

 目についてしまいまして・・

 

 全面、ほぼ、剛くんのことばかり!!*

 

 kinki20周年記念イヤー耳

 だったのに、

 耳の不調で活動休止になったんですよね。

 

 それで、国内外のファンの方が、

 ここで祈願されたみたいです。

 

 

 個人的には、

 

方位の厄除け!!*

 

 いろんなところを、

 方向お構いなしに歩いているので、

 何かに障りがありません様に・・ペコリー

 お願いしました。

 

 方位の神様って誰・・!?*

 

 なんと、主祭神は、

 須佐之男命(スサノオノミコト)だそうです!!*

 災厄祓いの神様だそうで・・

 これはガツンと強そうですね。

 ※ 個人のイメージです

 

 で、

 猿田彦之命(さるたひこのみこと) が、

 方災解除・土地祓い・導きをされるのだとか・・

 

 

 他にも、ホントに多種様々な神様が、

 お祀りされていましたが・・・

 割愛させて頂きますハート

 

 

拝殿の隣に休憩所  お手洗いキラキラも 

 

 

耳の御守 GETだぜ!!*

 

 珍しくお土産を・・

 母に、耳のお守りを買いました。

 

 『人にお守りを買わない方がいい』 説も、

 ありますが、

 身内だから、いいってことで・・^^

 

 

 小高い丘の上にある神社さんで、

 この日もわりと強風が・・

 で、

 訪れた日の2日前は、

 台風がきていたので・・

 

 境内、めいっぱい幟が立っているので、

 これ、出し入れするの大変だったのでは?*

 と、

 神社の方に、お聞きしたところ、

 やはり大変だったみたいです。(笑)

 

 こちらには、

 お社の数がいっぱいあるので・・

 それを、いちいち・・ね・・

 

 

 

 

私は 生まれ変わったら 神職に就きたい

 

 そして 大風が吹くたびに

 しめ縄をはずしたりして・・・

 ・・

 

 まぁ、そうなるでしょうね・・あせあせ

 

 

大山神社前(因島南小学校前) バス停

 

 

 こちらからは、

 バスに乗ることにしましてバスDASH!

 最後の目的地に向かいます~

 

 

 ⑪に、つづきます ☆

 次回の旅リンク→pk 【10】-⑩ 因島 地蔵鼻【前編】

 

 【歩いた年月日 2017年9月19日太陽