ナユミマ 瀬戸内しまなみをゆく 旅日記

 ~シ国を目指して~

 

 リンク→pk 【10】-⑦ 因島水軍城 上へ

 の、

 つづきです!*

 

 

 水軍城を後にして。。

 

 山を越え・・・

 因島・土生(はぶ)方面に、

 歩いて向かう予定だったのですが、

 バスで行くことになりましたバスDASH!

 

 

トンネルは2ヶ所 

 

 

 2つあるトンネルは、

 

 ① 青影トンネル ・・歩行者は歩けない危険なトンネル

 ② 大山トンネル ・・お手洗いがしばらくない

 

 と、地元の方に聞いたので、

 トンネルを歩くのはあきらめたのですsao☆あせあせ

 

 

 

水軍城入口

 

 ここから、バスに乗りました。

 

 歩く予定だったトンネルに差しかかり・・

 

 バスから見ると、なるほど、

 歩行者が歩ける幅はありません。
 

 ここを歩行者の速度で歩くのは、

 邪魔でしかない・・

 と、思いました。

 歩かなくて正解!!*

 

 

 因島のピカピカの海辺キラキラを、

 横目に、

 バスで通過し・・

 

 

  

土生(はぶ)港前 下車。。

 

 

 別のバス停で下車するつもりが、

 乗ったバス路線だと通過するらしく、

 土生(はぶ)港まで来てしまいました。。ayaあせあせ

 

 

 お昼どきではあるので、

 予定変更(前倒し)して、

 早目のお昼にすることにします。

 

 おうかがいしましたのは、

 土生商店街にあります・・

 

 

越智 因島土生町塩浜北区1902-3

 

 11:00~17:00

 木曜日 休み

 

 人気店だったので、

 早めの入店で正解でした音譜

 

 (店頭は食後に撮ったのですが、

   お店の前に地元の方が並んで、

  お待ちでしたあは・・・

 

 

 

 

 

 こちら(因島)は、

 イカと言えば、

 

 

 

のしいか!*

 

 風味が出て、ウマイっすハート

 

 ※ 生イカを指すこともあると思うので要・確認ですしろくま

 

 

 そば に しました ♪

 

 

 いんおこ(因島お好み焼き) は、

 うどんが主流らしいのですが・・

 昨晩、うどんにして、

 お腹いっぱいになってしまったのであせる

 

 他の方が、うどん入りを注文されたので、

 撮らせて頂きました^^

 

 

 

これが いんおこ!!*

 

 あ、お店の中は、

 鉄板をくるりと取り囲んだら、

 いっぱいいっぱいため息ため息

 

 島でそういう狭いお店は・・

 他所者は入りにくい??* と、

 不安になります(ました)が、

 こちらは、

 その心配は皆無・・なのではsei??*

 

 朝は東京にいたという人が、

 因島の北東部(水軍スカイライン)を、

 自転車で周って、来られていて・・

 

 ・・というお客さんもいるし、

 という話をしたいわけですが、

 

 人間の半日の移動距離、

 スゲーな、と、思いました。

 

 

 

 + ネギ トッピング 

 

 食感が軽くて、

 食べ易かったですもんじゃ

 

 美味しかった!!*ごちそうさまでした♪

 

 

 

土生商店街 (愛はぶ通りハート

 

 島の古い商店街、ですが、

 盛り上げようという穏やかなやる気を、

 感じました。

 

 魅力的な飲食店が、

 いろいろあるみたい・・

 

 また、因島近辺に来たら、

 立ち寄りたいなぁ~~

 

 

 

 ⑨に、つづきます ☆

 次回の旅リンク→pk 【10】-⑨ 大山神社&耳聞神社

 

 【歩いた年月日 2017年9月19日太陽