『警』 | 岐阜市 断捨離®︎トレーナー いとおゆうこのブログ

岐阜市 断捨離®︎トレーナー いとおゆうこのブログ

美空間は私の未来を応援してくれる。

日々学び、沢山の方に断捨離®︎の良さを感じて頂けるよう精進していきます。
ご一緒にお稽古していきましょう♪






お立ち寄り頂きありがとうございます



やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー



  ​  いとおゆうこと申します












どうぞよろしくお願い致します






ランキングに参加しています

 
紫陽花を
毎日一回ポチッとしてくださると
 励みになりますお願い

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

あげちゃん来たよ♪
とお願いします
サムネイル



いつも応援頂き、ありがとうございますオカメインコ






今日はゴミゼロ530の日




粗大ゴミを出しました気づき











対岸の火事炎だと思っていたら…ガーン

という話です





自営業の夫はお昼になると

昼食を食べに帰ってくるんですが



昨日はいつもの時間を過ぎても

帰って来ない…



忙しいのかな〜キョロキョロ




すると慌てた様子で帰ってきました





パソコンから急にアラームが

鳴り続けてびっくりしたよ‼️



だから問い合わせてみたら、

何か変だと思って

電話とパソコン切ってきたお父さん




え…

何ですって叫びあせる




その話、聞いた記憶が…



そう、先日先輩トレーナーから

そんな詐欺があるって

聞いたばかりで


そんな事になったら

驚いちゃうな、気をつけよ!



と思っていたのに

家族にその話をシェアし忘れてましたガーン






夫は午前の仕事を終えて


片付けをしていると

突如パソコンからアラームが鳴り響きピリピリ

止まらない


画面には

ウィルスを検知しました注意


すぐに下記番号までお問い合わせください


電話番号が載っています







とにかく音に焦った夫は

その電話番号にかけてしまったみたいで



電話先の日本語を話せる外国人と

遠隔でやりとりし始めて

アラームは止まりました


それから

なぜかネットバンクの口座を聞かれたあたりから



ん⁉️

これはおかしい…びっくり


とようやく気づいて

電話を切ったそうです




もー!

とにかく口座を教えちゃう手前で

気づいて良かったね!




ん?それで良かったの?キョロキョロ


遠隔操作できてる状態なら

内部に入り込まれてないの?

他の情報抜かれてない⁉️



色々不安は襲ってきますが

まずは落ち着いて深呼吸。









思えば数日前からパソコンに

ウィルス検知の警告が何度も出ていて



その真偽がわからないまま

今回の事が起きて。



普段は慎重な夫なのに



アラームが鳴り止まないピリピリ

そんな初めての事に動揺してしまった

そうですアセアセ



思ってもいない事が起きると

いつもなら気づくようなことに

気付けないものです



今回も下差し


①画面に出た連絡先が

使っているパソコンシステムではない


②相手が出した身分証明書を

しっかり見なかった

(社員と思い込む)


③電話を切られないよう

夫に危機感をもたせる話をし続ける


④パソコンをハッキングされ

ネットバンクからお金が引き出された

可能性があるから

確認の為ネットバンクにアクセスする

よう促される



思い返したら

おかしなことばかり




それでも自分を見失った状態では

正しい認識が出来なくなっていたんですね





最後の最後に気づけて良かった。



その後、専門の方に見てもらうことになり


夫婦で今後の対策を話し合いました



注意まず、何かアクシデントが起きたら

1人で判断せず

家族や専門家に相談。



注意特にネット関係は

その画面に出たURLや電話番号には

すぐにアクセスしない



注意電話からならこちらの

情報を伝えない




注意電話番号や相手の名前がわかれば

検索してみる

今回夫が話した相手が名乗った名前は

後で調べたらネットで詐欺師だと

出ていました



とにかくひと呼吸置いて

冷静になること





今回の夫の行動にはハラハラしましたが


私だって

びっくりしたら

どんな行動をとるのか

自分でもわかりません





ただ、生命や身体の安全が

危ぶまれる時は

そんな悠長な事は言ってられませんね









普段から

自分を俯瞰して

どう動けばいいのか


咄嗟の判断力を鍛えておく必要


があるんだな、と

今回の事で痛感しました




犯罪と対策は

イタチごっこ


常に新しい手法で向こうは

機会をうかがっているんですね



恐れ過ぎず

常にアンテナを張りサーチ


自分達のくらしを守ろうと思います





国民生活センターのHPには

ばっちり載ってました



他にも詐欺やトラブルの事象が

載っているので

確認して、家族で共有するのも

防止に繋がりますねハート












もくもく会が帰ってきます♪


7/10(水)〜7/14(日)
毎朝9〜10時









詳細、お申し込みはこちらから

ダウンダウン


10名さま募集中




初めましての方も
お帰りなさいの方も

集中モードになれる居場所です







中部YouTube♪













6月講座

初めて土曜日も開催してみます


本格的な夏の前に

見直してみましょう♪


6/21(金)満席となりました


LINEグループも始めます

お仲間と一緒に取り組みませんか 




7月講座 









新手のオレオレ詐欺でした

犯罪は人ごとと捉えないで
意識を持つ

安心、安全の暮らしの為に​

反省も込めて、心します








    1人で断捨離進まなーい!と言う方。

仲間が欲しい方。
トレーナーにコンタクト取ってみてください。

ウェルカムで親切に相談に乗ってくれます 


岐阜の提灯をポチすると
トレーナーのブログへ飛びます


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ



皆さまのごきげんな刻が増えますように

今日も最後までお読み頂き、
有難うございました