『映』 | 岐阜市 断捨離®︎トレーナー いとおゆうこのブログ

岐阜市 断捨離®︎トレーナー いとおゆうこのブログ

美空間は私の未来を応援してくれる。

日々学び、沢山の方に断捨離®︎の良さを感じて頂けるよう精進していきます。
ご一緒にお稽古していきましょう♪






お立ち寄り頂きありがとうございます



やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー



  ​  いとおゆうこと申します












どうぞよろしくお願い致します






ランキングに参加しています

 
紫陽花を
毎日一回ポチッとしてくださると
 励みになりますお願い

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

あげちゃん来たよ♪
とお願いします
サムネイル



いつも応援頂き、ありがとうございますオカメインコ








咲夜30日放送の

ウチ断捨離しました

「ハンドメイドママが大暴走

93歳、母の部屋を救え」






ハンドメイドと知って

ピコーン電球



かつてわたしもハンドメイドグッズに

埋もれた寝室で寝ていたから

楽しみにリアルタイムで観ました





東京に住むひろみさん62歳は

現在施設に入っている実のお母様と

五年前に新築したご自宅で

公務員のご主人の3人家族。

静岡に30代の息子さんが暮らしています




ひろみさんのお悩みは

30年続けてきた趣味のハンドメイドグッズ


自室をはみ出し

今は不在のお母さんの部屋や

リビングにもそれが進出していること





趣味とは言っても

ひろみさんは


トールペイント

羊毛フェルト

粘土細工

ステンドグラス


と多方面に渡り、販売もしている本格派


つい材料をあれこれ買い足すうちに

凄まじい量になってしまいました




ハンドメイドのサイトや問屋さんに行くと

可愛い色や型につられて

つい増えちゃうんですよねアセアセ

よくわかります



わたしも


アートフラワー



リボン



アクセサリー



ポーセラーツ



レジンアート



ネイル




もう書ききれないほど

やってきて、結局

今もやっているのは


ありません照れ




まさに駆け抜けるように

色々手をつけては、また次!


一生続けられる趣味を探していた



趣味を探しているようで

実は自分探しだったなぁ



何者かになりたかった私。


趣味が高じてプロとして活躍する友人が

羨ましかった



自分もハンドメイド教室を自宅で

やりたくて。


でも、器用じゃないから

全部玉砕、中途半端に材料が残り


まだ作るかも…

もう手に入らないかも…

高かったから


となかなか手放せず

まさに不全感いっぱいでした




断捨離を始めてから

実に4年くらい経ってから全てと

サヨナラしましたバイバイ







なので、今回ひろみさんが

1か月という短時間で

あれだけ大量の資材や作品を

手放したのには驚きました〜びっくり




きっとサポートしたひでこさんや

家族の優しく、時に厳しい助言が

あったからでしょうね




体験から言って

ハンドメイドは1人で断捨離するのは

ハードルが高い!と思います



ちょっとした量ならまだしも

何十年もの期間なので

ひろみさんも始めは身を切る気持ち

だったんじゃないでしょうか



帰省して手伝いをしてくれた息子さんに

「ゴミにしか見えないんだけど…」

「この板、一生かかってもペイント

し切れないよー!」と言われると


ひろみさん

「その子達だけは…ちょっとお見逃しを〜」

可愛らしく抵抗します



その子


そうなんです

作品は作り手にとって子供同然


産みの苦しみ、楽しみを

思い出すから手放せないんです


だから周りにサポートしてくれる

家族やトレーナーが心強い存在になります





片付けなければ

体調が戻り施設から帰る予定の

お母さんを迎え入れられない…ガーン





夢の家を描いて作ったこの住まいを

最初の理想に近づけるため、ひろみさん

ご家族と必死に片付けていきました




最初は躊躇していた手も

量が多かったトールペイントの板を

思い切って捨てたら

みるみる意識が変わっていきましたね〜✨



風穴が開くと俄然楽しくなるのが

断捨離


それまでは

イジイジ

モジモジ

クヨクヨ

しちゃうんです




ひでこさんから

モノを減らしてからディスプレイするのよ!

と言われて

減らして行くうちに

ひでこさんの言う通り

作品が映える飾り方が

わかり楽しくなって行ったひろみさん



手放したくない気持ち < 飾る悦び


この図式で理想のお宅になっていくのが

爽快でしたねルンルン



最後に施設から戻ったお母さんが

「有り難いね」とニコニコしながら

何度もうなずいていたのが

とっても印象的でした





減らすから

大切なモノがわかる

減らすから

大切にしたいコトに気づく




勇気をもって行動したひろみさん

素晴らしいな!

と拍手したくなりました飛び出すハート








5月のセミナーですニコニコ


両日とも満席となりました

キャンセ待ち受付中








6月講座受付開始しました

初めて土曜日も開催してみます


本格的な夏の前に

見直してみましょう♪



LINEグループも始めます

お仲間と一緒に取り組みませんか 








​ハンドメイドしたことありますか?

全部処分したけれど

我慢はしたくないから
またやりたくなったら
作ります


材料は最小限でウインク








    1人で断捨離進まなーい!と言う方。

仲間が欲しい方。
トレーナーにコンタクト取ってみてください。

ウェルカムで親切に相談に乗ってくれます 


岐阜の提灯をポチすると
トレーナーのブログへ飛びます


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ



皆さまのごきげんな刻が増えますように

今日も最後までお読み頂き、
有難うございました