『繋』 | 岐阜市 断捨離®︎トレーナー いとおゆうこのブログ

岐阜市 断捨離®︎トレーナー いとおゆうこのブログ

美空間は私の未来を応援してくれる。

日々学び、沢山の方に断捨離®︎の良さを感じて頂けるよう精進していきます。
ご一緒にお稽古していきましょう♪






お立ち寄り頂きありがとうございます



やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー



  ​  いとおゆうこと申します












どうぞよろしくお願い致します






ランキングに参加しています

 
紫陽花を
毎日一回ポチッとしてくださると
 励みになりますお願い

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村

あげちゃん来たよ♪
とお願いします
サムネイル



いつも応援頂き、ありがとうございますオカメインコ






3/5放送の

ウチ断捨離しました





女優の川上麻衣子さん


30年住人が居ないまま放置されていた

実家を断捨離



これまでの実家の断捨離とは

違う点ばかりで


しかも北欧インテリアのデザイナーである

ご両親、と紹介されていたので

とっても愉しみにしていました気づき





かつて北欧インテリアを日本に

紹介して、自らもその生活スタイルを

発信していた場所




ダーナラホース


スウェーデン発祥の木彫りの馬

幸せを運ぶ馬のモチーフ


麻衣子さんのエプロンもダーナラホース馬でした





我が家にもいくつか北欧雑貨を

少しずつ集めているけど

川上さんのお宅は桁違い!

ヴィンテージとして価値が高い

家具、雑貨、書籍、資料がたくさん






モノが多くても一つ一つが

貴重な品ばかりなようで

目を皿のようにして見ていました目



デザイナーの方の住まい方は

とても興味深いですキラキラ






川上邸を訪れたひでこさんも

その量と希少価値に驚いて


私の専門外、としながらも


価値あるモノは

繋げていきたいね


とそれらを雑多に処分することは

しないように話していました




けれど期限があります

1カ月以内に引き渡しが決まっている



大量の荷物の中からどうやって

残すモノを選んでいくのでしょうか?



川上さん1人では到底こなせない


ひでこさんのアイデアは





まずは邪魔選び!

①付箋で色分けして視覚化
処分
売る
残す

②専門家に引き取ってもらう
古家具店
リサイクル店
デザイン専門古書店

③引越し屋さんに
残すモノをコンテナに運んでもらう

 
サムネイル



今回はいつものように

要らないモノを選んで捨てるのでなく

残すモノを出して、別の場所へ



捨てるモノを棚に戻すなんて

初めての光景です



その斬新な方法で

大量の荷物がどんどん片付いていきました



専門家の手を借りる



始末をつけようとする時

人はなるべくお金をかけず

人に頼らず

自分達だけでやろうとします




今回は期限があったので

スピード勝負


川上さんもプロを頼り

アドバイスをもらう事でスムーズに

片付けが捗っていて

良かったですね




そして

片付けとは別に私が注目したこと電球


それは、お母様の玲子さん



御歳85歳が信じられないほどに

ファッショナブルキラキラ


ヘアカラーハサミもネイルマニキュア

服装も北欧らしさを表現されていて




オシャレなご婦人に

憧れました


一線でデザインに関わる方は

生活全てにこだわりを持ってみえて



最近、デザインより

機能性、楽さを優先してきた

自分に

喝!

が入りましたチュー




文化を担ってきたプライドと

愉しさを感じられたお宅



それが時間の経過と共に

澱み、モノの中に沈んでしまっていました




今回発掘されて



時代を経てもなお、その素晴らしいデザインは

薄れることなく

また次の世代に繋げていける


希望ある断捨離でした





ウチ断捨離しました HPに掲載


川上麻衣子さん コメント


倉庫化した実家の状態がずっと心に引っかかっていましたが、いよいよ両親も高齢となり、意を決して処分することになりました。短期間での作業でしたが、幼い頃暮らした家からは溢れるほどの思い出や、両親がデザイナーとして拘りを持って暮らしていた歴史をまざまざと感じることとなりました。作業を終えた今は、無事に実家じまい出来たことにホッとしています。


やましたひでこ コメント


クリエイティビティ(創造性)は、「形」にし、それを手放し、次に移る、というアクションと紐づくものだと考えます。今回の断捨離で、北欧インテリアデザインのパイオニアでもあるご両親の歴史と向き合い、川上さんご自身は更に新たなクリエイティビティを受け取ったのでは、と感じました。また一方、物を手放したお母さんが「心が切ない」と言いながらもみせた笑顔が強く印象に残っています。お二人ともが心のどこかでずっと抱え続けてきたことに始末をつけたことで、新しいことが始まっていくのだと思います。





TVerで見逃し配信があります








3月講座を受付しています

セミナー後に近隣レストランで

おしゃべりランチ会を開催します⭐︎


3/12満席です

キャンセルでました






4月のお申込みスタートします

「引き出し」を通して

理解を深めていきましょうニコニコ







今週末です



詳細、お申し込み

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/902517






3/8まで半額です



 詳細、お申し込み

 

 







もくもく会最終期です赤薔薇



第19期


〜もくもく会〜

やりたかった事に
集中する時間を作りませんか?


2/21〜3/10



申し込み受付中

水曜〜日曜
朝9:00〜10:00

日頃やろうやろうと思いながら

日送りしているなら
トレーナーが見守ります飛び出すハート




これまでの感謝の気持ちを込めてクローバー










​宝物探し

今回の断捨離はまさに
そんな醍醐味を味わえましたクローバー








    1人で断捨離進まなーい!と言う方。

仲間が欲しい方。
トレーナーにコンタクト取ってみてください。

ウェルカムで親切に相談に乗ってくれます 


岐阜の提灯をポチすると
トレーナーのブログへ飛びます


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ



皆さまのごきげんな刻が増えますように

今日も最後までお読み頂き、
有難うございました