3年っていつから数えるのか | ゆかいなまいにち

ゆかいなまいにち

乳がんが分かってから書く日々のこと



完全に放置でした。


旅記事?んなもん頭の片隅にもありゃしませんでしたよ。


やり始めたことを最後まで出来ない、そんな大人になってはいかん。


そのうちやるつもり、あくまでも、つもり。。。


意思は堅めな方です。



もう先月の話なんですけども。


定期の診察に行ってきました。


毎度のことながら危うく忘れ去られるところでしたが。



どうやら今度の2月に、スイスで大きな乳がん会議的なものがあるそうで。


そこでまた新たに、これからの治療はこれでしょ!っていうのが分かるらしいですわ。


スイス、いいね。



とにかく、それまではリュープリン続けることになったわけです。


今までの感じで行くと、次の診察の時にはあの恐ろしい造影CTがあるんだけど。


主治医が「どっちでもいーよー」って軽く言ってくれたので、即答でやらない決断をしました。


これで気楽に、いつも以上に陽気に、年が越せる。



3年以上経てば、再発率はグンッと下がるらしいけど。


再発してしまう方は、7~8割が3年以下だと言うけれど。


それって一体、病気が分かってからですか?


それとも手術してからですか??


それとも抗がん剤終わってからですか???



その辺、ハッキリしてー(/TДT)/



抗がん剤終わってから3年って言うならば、


CTを潔く断った自分、ちょっと早まったか??と思ったりする。