観光と旅のお金 | ゆかいなまいにち

ゆかいなまいにち

乳がんが分かってから書く日々のこと




観光って結構お金使うよね。


入場料とか、そうゆうので。


でも、そんなとこケチってたら楽しくないので、行きたいとこは行くってゆうスタンスなんだけど。


私は、格安宿にもこだわらないし、食べたいもの食べるし。


学生じゃないし、もういい大人だし。


お金で安全は買えると思うし。


だからやっぱり、女子は特に、あんまりお金にケチケチして旅をするのは…ね。


安全第一。じゃなきゃ楽しい旅も台無し。


お金に困って危険な道を選んで旅を続けるのならば、潔く平和な日本へ帰りましょう。


そんな風に思ったりするわけです。


いろいろ物騒ですから、世界は。




そんな独り言…。





イスタンブールの見所は、たくさんあり過ぎて時間がどれだけあっても足りない。


その中でも行きたいとこ優先的に行ってみるんだけど。


多くの時間を費やしたのが、トプカプ宮殿。



ゆかいなまいにち


アヤソフィアの裏の方にあるんだけども、


見ごたえがあり過ぎて一日つぶれました。


博物館好きにはたまらんとこです。




ゆかいなまいにち


この日、実はここに来る予定ではなかった。




旧市街をテケテケ歩いてると、なんともまあしつこい客引きボーイズがついてきまして。また!


携帯の写真を見せて、「これ僕の彼女。日本人だよ。」って言ってくるわけ。


彼女って、どう見たってキャバ嬢だろうがっヽ(`Д´)ノ


ハイハイ、分かった分かった、そうかそうか、と、適当にあしらっていたのだけど、


なぜだかこの客引きボーイズは離れようとしない。


話していて楽しい客引きさんと、ウザい客引きさんがいて。


こいつらは、ってゆうかキャバ嬢の彼氏(って絶対違うけど)がウザ過ぎて。


トルコのチャラ男って感じだから余計にイラッとして。


そのまま逃げるようにトプカプへ入ったのでした。



毎日のように客引きネタは尽きません。






ゆかいなまいにち


トプカプの中でも素晴らしかったのは、やはりハレム。


日本で言う、大奥みたいなとこ。


そりゃあもう、すんばらしいです。





ゆかいなまいにち


全部タイル。


キレイすぎる。


こんなのが山ほどある。


ヤバイよ。かなり。


見ごたえあり過ぎだよ。



ゆかいなまいにち


外も全部タイル。美しい~。


ハレムに入るには、トプカプ宮殿の入場料と別途料金が必要なんだけど、入って分かった。


そりゃあ金取るよね~(ノ゚ο゚)ノ


納得。





ゆかいなまいにち


景色も良いよ。


さすが宮殿。



ケチったら経験できないことってたくさんあるね。


ヨカッタ、入って。





ただね、


博物館好きだけど、説明は全部トルコ語か英語。


iphone片手に謎な単語調べながら、ふむふむφ(.. )  だから時間がかかる。



おかげで辞書アプリの履歴がマニアックだよ。石棺、奉納、崇拝…




いい勉強です。