観光する | ゆかいなまいにち

ゆかいなまいにち

乳がんが分かってから書く日々のこと





そろそろやっと、秋めいてきた気がするのは気のせい?


朝晩涼しいよね。若干。



最近ずーっとずーっとずーーーっとサボってたヨガをマジメにやり出したら、


速攻で筋肉痛になったよ。全身。


ヨガで筋肉痛って、どんだけ鈍ってるんだか…。


でも速攻で筋肉痛になったことにチョット喜んでる( ´艸`)



来月からはプール行きます。(宣言!)









旅はまだ、イスタンブールにいます。


マジメに観光です。



ゆかいなまいにち


毎日のようにお邪魔してたブルーモスク、私の憩いの場所。




ゆかいなまいにち



時々中に入ってみたり。


圧巻。


タイルきれいすぎ。


人、めっちゃいます。


みんな口開けて上見てます。


口も開いちゃうよね、これは。




ゆかいなまいにち


テケテケ歩いて、前にはアヤ・ソフィア。



ゆかいなまいにち


振り返ればブルーモスク。


そして横を見れば客引きΣ(・ω・ノ)ノ!


お花の冠、いりませんから。




ゆかいなまいにち


アヤ・ソフィアはね、本当に素晴らしい!


歴史を感じる、ロマンを感じる!



もともとキリスト教だったんだけど、途中でイスラム教になって、


漆喰でキリスト教のモザイクとか塗りつぶしてあったんだと。


おかげさまでモザイク比較的きれいに残ってるんだと。


と、ものすごい端折った説明。



観光名所に行くと、日本人観光客の団体様も多く見かける。


そんな時は、ガイドさんの近くに行くとイヤホンなくても日本語で説明が聞ける。


ありがたいですー。



閉館間近まで、のんびりだらだらアヤ・ソフィアを堪能。


いやーぁ。


素晴らしいね。


さすが世界遺産だね。


街も建物も世界遺産ばっかりだもんね。




宗教とか戦争とか、遺跡だの支配だの、文明だの生贄だの。


そうゆうワード聞くと興味津々。うきうきしてくる。


もちろん感慨深いことであって、争いとかが好きなわけじゃないよ。


過去を知ることは大切だから。



だからこの街は、ってゆうかこの国は、


私にとっておもちゃいっぱい与えられた子ども並みに楽しいのです。




そんな楽しい観光。


まだまだ続く…。