飛んできたよイスタンブール | ゆかいなまいにち

ゆかいなまいにち

乳がんが分かってから書く日々のこと




アブダビからイスタンブールに来た。


深夜発は好きじゃないけど、宿代浮くからいいね。


アブダビ空港で、そして機内で、超爆睡!!


どこでもすぐ眠れる子でヨカッタ(´∀`)



おかげで元気いっぱいだよ。




ゆかいなまいにち


スルタン・アフメット・ジャーミィー(通称ブルーモスク)


観光客だらけ。人、人、人!



空港からメトロ乗り継いで、宿のあるスルタン・アフメットに着いて、


「ふーっ」っと一息ベンチに座ったら、


トルコ語オンリーの喋りたいだけのおじいちゃん、


そして客引きのお兄さん、


いろんな人に話しかけられて人気者。



いや、客引きは面倒。


本当に面倒。


でもこの人たちも仕事だから。


これで生きてる訳だから。


そう思うと許せるし笑える。


客にはならないけど。




ゆかいなまいにち

朝は人少なめ。


でも、


イスタンブールが都会なのは知ってたけど、


観光地なのは知ってたけど、


そしてハイシーズンなのも知ってるけど、


それにしても人が多すぎやしないかい。


石畳の狭い道を、観光バスが通り過ぎなんじゃないかい。


素敵な街だけど、初日にしてガチャガチャコチャコチャした感に疲れちゃった。



ゆかいなまいにち


ブルーモスクは無料で入ることができる。


そして敷地内には客引きは入って来ない。


なのでミーティングはブルーモスクにて。with 「歩き方」先生。



さ、イスタンブール、見るとこいっぱいあるけど何しよう。


世界遺産大好き、博物館も歴史建造物も大好き。


ここは好きなものだらけです。




ゆかいなまいにち


宿の屋上テラスから海が見える。


向こう側は新市街。


着いたその日、たぶん満月だった。たぶん。


すっごく明るくて、海に月明かり映って、本当に本当にキレイだったよ。



やるね、イスタンブール。