派手なモスク | ゆかいなまいにち

ゆかいなまいにち

乳がんが分かってから書く日々のこと






昨日レスリング最後まで見ちゃう!って張り切って起きてたんだけど、


うっかりウトウトした瞬間に、決勝が終わってたよ。


3連覇の瞬間、見逃したー。


感動し損ねたー。


もう夜中までオリンピック見るなんてしません。



でも浜口家の人々を見てたら感動して涙出たな。






旅の方は、


ドバイからアブダビに移動した。


ドバイもいい加減金遣い荒いんだけど、


アブダビも負けてはいない。



ゆかいなまいにち


シェイク・サイード・モスクとやらに行ってみた。


本名はもっと長かったけど。



真っ白で、どでかくて、ど暑かった。

とにかく、ゴージャスすぎる。



アバヤ(全身が隠れるアラブの女性が着る黒い服)を着ないと入れないんだけど、


暑過ぎてムレムレ…。


貸出アバヤもみんな着るから若干汗臭い…。



ゆかいなまいにち


とにかくキレイなんだども、


一体全体いくらかけて作ったのだろうか…、そう思わずにはいられない贅沢モスク。



ゆかいなまいにち


ピッカピカだよ。



ゆかいなまいにち



ゆかいなまいにち


キッラキラだよ。


床は超ビッグサイズのペルシャ絨毯。



ゆかいなまいにち


もうさ、


一体何がしたいのさ( ̄□ ̄;)


ゆかいなまいにち


だからさ、


こんなもの作ってどうしたいのさ(*´Д`)=з


そう思わずにはいられない、贅沢モスク。



ゆかいなまいにち


贅沢レベルが想像をはるかに超えるので、


一見の価値はあります。




新しい建物なので、趣とかそうゆうのはあまり感じないのだけど、


とにかくとにかく、ハンパなく美しいので見る価値ありです。




初アラブ、すっかり大好きになりました。


アラブ人、大きな目でギロッと無表情で見つめてくるんだけど、


ふと笑った顔がとってもカワイイ!


すっかりアラブ人ファン。



次来る時は、他のアラブ諸国にも行きたいな。


夏以外に…。



さて、


深夜発のフライトで、イスタンブールに向かいます。


初めての国に行く時はワクワクします。


その国の香り、人、空気、いろんなものがそれぞれ違うから楽しい。



空港行きのバスに乗るため、アブダビバスターミナルで長いことバス待ちしたんだけど。


あんな派手なモスク作っておきながら、


バスターミナルは古くて庶民的で地域密着な感じで、


地元の人ばかりで、アジア人完全にポツンと浮いてるし。


本来のアブダビを見た気がした。



そうゆうの大好き。