初めての方へ*不登校カウンセリング川口東子のプロフィール | 不登校の心配が信頼に変わる!子どもが笑顔になる不登校カウンセリング

不登校の心配が信頼に変わる!子どもが笑顔になる不登校カウンセリング

不登校の絶望からあなたを救う!プロコーチ
親と絶縁、パニック障害、乳がん、離婚寸前、不登校と人生絶望からV字回復!
他カウンセラーからの移動率70%・リピート率90%
不登校は子どもの輝きに繋がる救世主!
一緒に不登校の心配を信頼に変えていきましょう!

不登校の心配が信頼に変わる!子どもがみるみる輝いていく✨

 

不登校の絶望からあなたを救うプロコーチ、川口東子です。

 

 

 

レースクイーンをしていた30年前。

 

この時は、想像もしていませんでした。

 

 

「まさか自分の子が不登校になるなんて...!」

 

 

 

ある日突然始まった不登校。

 

 

なんて言葉をかけていいかわからない。

 

不安で心配で仕方がない。

旦那とは言い争いが増えていく。


 

「どうしたらいいかわからない!」と一人で苦しんでいませんか?

 

 

もう一人で苦しまなくて大丈夫!

 

あなたの覚悟と行動力で、目の前の景色は必ず変わっていきます。

 

 

今がどんな状態でも大丈夫だから!

 

お子さんに笑顔が戻って、また親子で笑えるようになりますよ!

 

 

親との絶縁・子育てのストレス・ガン・そして不登校に...

 

 

4人兄弟の末っ子として、ブス扱いされた幼少期。

 

(近所の人たちは「とこちゃんは可愛いね!」という褒め言葉を信じていたけど、大きくなった写真を見直したら明らかにブスだった)

 

内弁慶だけどちょっとおませ。

 

不器用だけど生意気でお調子者の姿形で育っていきました。


子どもが好きで幼稚園の先生になったり



ナレーターのお仕事をしたり


 

レースクイーンになってショーに出たり

 

自分の心のまま、自由に何でも挑戦していた20代。

 

 

そんな人生の歯車が狂い出したのは、30代なり、母親になってからでした。

 

出産がかなりの難産の末、初期の不安障害に。

けれど、幼稚園教諭経験もあるくらい子どもが好きで、子育てに夢中になっていたことで、あっという間に体調は落ち着いていきました。

 

 

安心したのも束の間、その数年後からどん底の人生が始まったのです。

 

 

実家が崩壊し、親や兄弟と絶縁状態に。

夫との関係はあっという間に良くない方向へ向かい、不信感しかない毎日の中、いつしか手のかかる子どもに怒ることが増え、コントロールをするようになっていきました。


そんな中、今度は乳がんが発覚。

「もう私なんてダメだ・・・」

 

自己否定をするようになり、自分に起きた様々なことを隠して生きていくようになりました。

 

 

元々はオープンで、人と関わり、騒ぐことが大好きだった私。

 


自分を否定し、隠し、人との関わりも激減してくことで、本来の自分とはかけ離れた生活をするように...

本当は甘ったれなのに、誰にも甘えられない。

好きなこと、楽しいことなんて何一つない。

 

 

そんな生活の中、私の心は乾燥し、満たされない気持ちの矛先は、娘に向かっていきます。


娘を怒鳴り、コントロールは加速する一方。

すると、子どもの様子がどんどん変わっていき、問題、トラブルが次々と増えていったんです。

 


そこでようやく

 

「子どもを変えようとばかりしていたけれど、変わらなきゃならないのはこの私なんじゃないか?」
 

ということに、ある日やっと、やっと、気がつき「こころの学び」と出会うことになりました。

 

アドラー心理学やコーチングと出会い、自分のこころと向き合うことの大切さを痛感した...

 

その矢先!

今度は、子どもの不登校が起きた!!

 

 

子どもの心を学んでいる自分の子が不登校って・・・
 

かっこ悪い・・・

なんでうちの子が!?

一瞬そう思ったけれど。


本来の自分は隠し事が苦手で、人に頼りたい人。


カッコ悪いかもしれないけど、この今の不安たちをそのまま書いてみよう!
 

そう決意をして、顔も全て曝け出し、ブログに書き始めました。
 

 

 

あれから4年。

 


不登校を乗り越えた娘は、大好きなダンスで自分の人生を思いっきり楽しんでいます。

 

部屋に閉じこもって、スマホをじっと見て

 

笑うことを忘れたかのように親のことを睨んでいた子が

 

「聞いて聞いて!」と笑顔で話しかけてきながら、どこへでも自由に出かけるようになりました。

 

 

どうしていいかわからずに泣き続けた私も、今では輝く娘と一緒に、毎日のように笑ってます♡

 

 

私たち親子でも乗り越えられた!

 

だからあなたも、大丈夫!!!

 

 

ママさんたちからはこんなお声が届いています

 

 

お陰様で、不登校になり「消えたい」という子供にどうしてらいいかわからなかった一年前から、とこさんのお陰で、今は笑いも増えて登校し始めてます。

 

無理に笑わなくなったし、嫌な時は我慢せず飲み込まず文句をすぐ言うようになりました!


『この子は大丈夫』て感情が増えたことと子供の変化が比例していますよね。

今は『もう大丈夫』って思えます。

 

だってココまで変化してきてるから凄いこと乗り越えてきてます♡

 

 

なんと!次男が7ヶ月ぶりに学校に行った!

 

仕事終わったらLINE来てて「学校行ったよー」と。

 

勇気が沢山いるけど、好きな図工ならいけるかもって思うところまでパワーが溜まったのかな。

頑張った〜✨

 

旦那が連れて行った時、みんな廊下で待ってて次男のところに集まってきてくれたらしい。

 

本人も緊張してたけど嬉しかったらしく帰ってから「学校行ってよかった」って言ってた。

 

無理してる感じではなさそう。いきなりでびっくりしてる。

 

 

お昼休憩中に長男から「3時間目まで学校いたよ!体育もやったよ。1600m走ったよ!」(どやさー!)(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎って感じで電話があった。


布団の住人が、太陽の下で1600m走った!どこからその力出てきたん⁉︎とビックリ。


これもまた彼の自信になったと思う。

やっぱり、本人の気持ちとかエネルギー次第なんだなと実感した。

私がどうしたって、子どもは変えられないことを経験して、子ども自身の持つ力を見ることができたから、前より少し、ドンと構えていられるお母さんになっていってる気がする。

そうなりたいと講座前に書いてたから、それに近づいていることが嬉しい!


 

不登校をどうにか解決しようとか、どう対応しようばかり考えていたのですが、『ママが自分の感情を逃げずに見つめるのが大事』と教わり、ハッとしました。

不安も混乱も全て味わおう、と腹を決めていたら翌日は登校してくれました。

ー♡その後♡ー

今日も登校してくれました!!渋らずに(笑)

このほっとした感じ、しっかり味わいます!

 

 

子供が前より、安心した表情が増えました。
 

とても素直に甘えてくるようになってくれました。
 

疲れたとか、しんどいとか、学校の不満とかも子供の方から話してくれるようになってます。
 

子供自身が体調や気持ちの状態に応じて、学校に行く行かないを自分で考えて決められるようになりました。


不安を乗り越えて、たくましくなったと思います。


前より友達と遊んだり、家でも楽しそうに遊んだりするようになりました。


興味のあることにも前向きにトライしていて、元気が出たなと思います。

 

私が自分の気持ちを大切に扱うよにになって、同じように娘を尊重したいと思うようになってから、娘もどんどん安心して自分のやりたいようにしてくれるようになってきたと思います。

 

きっかけになったのは、講座での学びからの私の変化が大きかったと思うので、講座に参加して本当に良かったなと思ってます!


 

あの翌日から、長女に学校での友人関係を根掘り葉掘り聞くことをやめています。

すると、学校での出来事を自ら色々話してきます。

今まで話の内容は嫌だった出来事が多かったのですが、最近は楽しかったこと、嬉しかったことが多いです。

私は、少しずつ安心して見守れるようになってきました。

娘には辛い思いをさせたくない。


惨めな思いもさせたくない。と思いすぎて、自分の価値観を押し付けていたこと、すごく反省しました。

カウンセリング、受けて本当に良かったです。

 

 

これは私の思いだ!子供の思いは違うって、常に自分に声をかけれるようになりました。

まだまだモヤッとすることもあるけど、気持ちや考え方は随分かわってきました!

長女はかなり落ち着いてきました!

学校に身長測りに行こうかな〜っていってみたり、居場所では、めちゃくちゃ元気で!

風引いたら居場所にいけなくなるから風邪ひきたくない!とかいってます(笑)

 


 

私には、忘れられない娘の言葉があります。

 

 

私は、不登校になって良かった。

 

学校の勉強は全然できないけど、大人になって役立つことをいっぱい身につけられてる。

 

一人で色んな所にも行けるようになったし、いろんな経験もできてる。

 

年齢も性別も関係なく、たくさんの人と付き合える。

 

悔しさも覚えたし、先生に怒られても乗り越えられるようになった。

 

これって、大人になってから役立つことばかりでしょう?
 

 

 

それまではずっと過保護で、ずっと手綱をひいて、行き渋りにドキドキしながら質問攻めにして。

 

学校に行った後は「行けて良かった」と誰よりも自分がホッとしながら、どこかでずっとリモコンのように操作しようとしていた日々。

 

 

本気で変われたのは、不登校があったから。

 

子どもへの心配が信頼に変わったのは、不登校があったから!

 

 

コーチングを学んでいただけだったら

 

無理に学校に行かせていたら

 

娘の今の輝きと、私の自由は絶対になかった。

 

 

そしてもう一つ、忘れられない言葉があります。

 

「信じてるから。」

これは、大好きな母が昔言ってくれた、宝物の言葉。

 

 

 

仲の良い友達が万引きをしたりして捕まった時。

「そういう子と私が友達で心配になったこととかないの?」

単刀直入に聞くと、母に問い返されたんです。


「なんで?」と。

 

そんなこと思ったことないし。信じてるから。

人が何をしてても、あんたは人に流される子じゃないでしょう。

そもそもあんたは、そんなことする度胸もないし。

 

そういって笑った母。


親から信じてもらえてることが
知ってもらえてることが
 

どれだけ嬉しくて安心するか。

 

 

あの時私は初めて知りました。

 

 

「信じてるから」

 

私ももっと早く娘にそう言ってあげれたら、不登校になるもっともっと前からそう言ってあげてたら、娘はこんなにも苦しまなかったかもしれない。

 

だけどあの月日があったから、今がある。

 

 

これからはどんな時も、自信をもって「信じてる!」と娘に言ってあげられる。

その言葉を胸に、娘はきっと、もっと輝いていけると思うから!

 

 

うわべだけじゃない、心の底から子どもに伝えられるように。

 

親子で一緒に笑えるように!

 

 

あなたは何も悪くない。

私はあなたを絶対に否定しない。

 

 

不登校の心配を信頼に変えて、不登校前よりも幸せな毎日にしていこう!!!

 

 

 

 

次回の「単発・個人セッション」の募集は、来年2024年の1月中旬に募集予定です!

 

また、「継続セッション」のメニューも登場予定!!

 

 

友だち追加

 

🐅350名以上が登録してくれている公式LINE!
 

プレゼントや情報、先行の予約、またブログに書けない

「心」「子育て」「不登校」ネタや深い話も発信してます!

 

 

不登校の絶望からあなたを救う!楽しくまじめな川口東子のインスタグラム