不登校の心配が信頼に変わる!子どもが輝く不登校カウンセリング | 不登校の心配が信頼に変わる!子どもが笑顔になる不登校カウンセリング

不登校の心配が信頼に変わる!子どもが笑顔になる不登校カウンセリング

不登校の絶望からあなたを救う!プロコーチ
親と絶縁、パニック障害、乳がん、離婚寸前、不登校と人生絶望からV字回復!
他カウンセラーからの移動率70%・リピート率90%
不登校は子どもの輝きに繋がる救世主!
一緒に不登校の心配を信頼に変えていきましょう!

不登校の心配が信頼に変わる!子どもがみるみる輝いていく✨

 

不登校の絶望からあなたを救うプロコーチ、川口東子です。

 

 

ある日突然始まった不登校。

 

「なんでうちの子が!?」

 

「どうやったら学校に行ってくれるの!?」

 

 

どうしたの?何があったの?何が辛いの?と聞いても答えてくれない。

 

なんて言葉をかけていいかわからない。

 

 

調子が悪いからと病院に行っても、どこも異常は見当たらない。

 

不安で心配で仕方がない。

 

 

社会と関わりがなくなって、世間から置いていかれたらどうしよう...

 

子どもには惨めな思いも辛い思いもさせたくないのに!

 

 

どうしたらいいの? 何が正解!?


誰か助けて!!!

 

パンパンになった心を一人で抱えて、毎日泣いていませんか?

 

 

もう一人で泣かなくても大丈夫!

 

苦しまなくても大丈夫!

 

その悩みも絶望も、私と一緒なら必ず改善できます!

 

 

心のおもりを手放して、スッッッキリして、ママもどんどん元気になっていけます。

 

子供の将来を悲観することなく、今までの辛さがウソのように悩みが激減します。

 

 

不安や怖さでいっぱいだった世界が一転!

 

お子さんと一緒に、楽しさを取り戻せる毎日になります!

 

 

不登校の心配が信頼に変わり、子どもが輝くための第一歩。

 

それが私の、不登校の絶望からあなたを救うカウンセリングです!

 

 

 

 

まずはママの声をご覧ください!

 

 

●無事修学旅行に行った息子

 

朝からトラブルもあったけど、無事に修学旅行に行った息子。

 

バスの中から笑顔で手を振った息子。自を少しずつ取り戻し一歩踏み出した息子を帰って来たら抱きしめてあげたい。

 

私も、息子も頑張った😊😊😊❤️

 

私が私らしくなってきたことで、毎日が楽しく過ごせる。

 

自分が自分で解決していくこと。

今までは、その方法が、わからなかった!

 

とこさんとセッションするたびにだんだん整え方だったりがわかってきて、気持ちも楽ちん。

 

これからは、息子と共感できる関係、お互いの気持ちをわかりあい楽しく過ごしていきたい!

 

 

ーその後♡ー

 

お友達登校をして、一緒に下校してきました。

 

息子たちに頑張ったねと伝えると息子は、暗い顔...

 

「休みになると、皆んなに会えなくなって寂しい」

 

わぁお❤️🩷🩷

 

まさかの言葉にほっこりしました🥰

 

 

 

 

●学校に前向きになりました

ブログを読ませてもらってて、娘ちゃんの様子がスゴいんだなー、いーなー!
 

学校以外に居場所があるって羨ましいなって思ってました。


セッションでは真剣に話を聞いてくれるし、寄り添ってくれるし優しいし(T-T)どれだれ救われたか…。

 

気付いた事や、変化した事はいーっぱい❣️

 

始めた時は、自分の気持ちがぐちゃぐちゃで、何が正解?誰か助けてって毎日泣いてました。
 

支援をやったからなのか、指導と気持ちがついていかなくて、自分の気持ちすらわからなくて…。
 

それが、自分の気持ちを見る事、感じる事を教えてもらって、子供の方ばっかりで自分の事なんて全然考えられてなかった事に気づいた。

 

それから何かあるたびに、自分に寄り添っていけるようになってきて、子供の不安定な気持ちもザワつきながらも、寄り添って聴けるようになって。

子どもが泣いた後は、笑顔も出て落ち着けるようになった。

どのタイミングかわからないけど学校にも前向きになった。

本当に良かった!すごく心強くて救われてた(^^)本当に感謝です。ありがとうございました!


 

●渋らずに登校してくれました!

不登校をどうにか解決しようとか、どう対応しようばかり考えていたのですが、『ママが自分の感情を逃げずに見つめるのが大事』と教わり、ハッとしました。

不安も混乱も全て味わおう、と腹を決めていたら翌日は登校してくれました。

ー♡その後♡ー

今日も登校してくれました!!渋らずに(笑)

このほっとした感じ、しっかり味わいます!

 

 

●いい方向に変わる気しかしません!

不登校関連のブログを沢山フォローしていましたが、他の方は、不登校解決のための情報を得るために読んでるという感じですが、東子さんのブログは好きで読んでる感じ。
 

インスタもフォローしていて、可愛いし、若いし、ノリがいい!憧れ的な存在!
 

やっぱり、自分が変わりたくて導いてもらうとしたら、自分が好きだと思う人じゃないと。

(カウンセリングでは)自分だけでは気づけないことに気づけたことが、本当に面白かったです。

私は年季の入ったネガティヴ人間で、自分に自信がないのだけど、これから講座も受けていって、いい方向に変われる気しかしません!

夫との関係が一番の課題だと思ってはいたけど、半分以上諦めていました。

ただそれも、勝手な自分の思い込みかもと思えました。

とこさんも同じ感じだったと聞いて、それなら私も将来は、とこさんのように、生き生きと楽しそうな女性になれるかも!と少し嬉しくなりました♡


 

●前とは違う私になれた

 

トコさんって今起きてる問題解決のアドバイス、テクニックを伝えるのではなく、その人その人の本音に深く切り込み導いてくれるんです。

 

本音が見えたら、さらに深く核に迫る感じ。

 

クライアントの心の変化、下を向いていた人が、自分の感情と対峙して自らまた一歩足を踏み出す姿を応援してくれる、とても熱くて優しい人。

 

その気持ちがわかるから、去年の私とは違う私になれたんだと思います‼️

 

一生付き合う自分の心を、このお値段で知る事が出来るのは、まさに‼️お値段以上の価値があると思ってます😊

 

 

 

●何でわかるんですか〜?と興奮した

 

長女や長男、次男の事で悩んでたのですが、本当にずっと引きずって部分を深堀りしてくださったことに、驚きました😊✨

 

改めて改めて「すご~い✨」とビックリしました!!

 

何で分かるんですか?!

 

って興奮しました✨✨✨

 

それとともに、私の長年の課題がうきあがってきたのにも興奮しました⭐️

 

この課題をすこしだけでも乗り越えることが、できたら、私変わるやん!って思ったんですよね!!

 

本当にいつも、東子さんのセッションで、私の人生が大きく変わる気がします!

 

興奮しすぎて、あれ?最初なんの悩みを相談してたんだっけ?って思えるくらいでした😂😆

 

本当いつもすごい😆💕

 

また、お願いします🫡

 

 

 

「あなたは見守ってあげればいい」

 

 

娘が不登校になったのは、中学一年の時。

 

それまで、育てにくさを感じながら、ガミガミ言っていた毎日。

 

友人に誘われて子育てコーチング講座を受け、インストラクターにもなり、ちょっとずつブログを書くようになった…その矢先!

 

 

ある日突然、娘は学校に行かなくなりました。

 

 

今思うと、頭痛などを訴えて時々休むといった前触れはあったんです。

 

その度に私は異様にドキドキして、不安でいっぱいになって。

 

 

「コーチングを学んでる私の子が不登校になるなんて!」

 

カッコ悪さと、どうしたらいいのかわからない思いで、パニックになりながら泣いて母や友達に相談しました。

 

 

アドラー心理学も学んでいたから、無理に行かせることはしちゃいけないのはわかってた。

 

でも不安で仕方がないから「何かあったの?」「何が辛いの?」「どうしたの?」と聞くことを止めらなかった。

 

 

気分転換にとショッピングモールに連れて行っても、状況は変わらない。

 

どうしたらいいのかわからなくて、心がパンパンで。

 

旦那と話しても温度差があって言い合いになるだけで、余計に苦しくて。

 

 

「あの子はあの子で考えてるから、あなたは見守ってあげればいい」

 

母のその言葉だけが頼りでした。

 

 

不登校になり、仕事を休む決意をしたことでできた、昼間の時間。

 

その時間を使って続けたコーチングの練習が、私の不安な気持ちを楽にしてくれました。

 

グッチャグチャだった心が整理されて、どんどん気持ちが落ち着いていったんです!

 

 

不登校から3ヶ月経ち、私の心が落ち着いたことで、娘の心も徐々に落ち着いていたのを今でもよ〜く覚えてます。

 

 

学校に戻すことよりも、まずはママの心が落ち着くことが大事。

 

話を聞いてもらう安心感を知ったことで、私もこの超重大ポイントに初めて気づくことができました。

 

 

 

ママ、ありがとう!

 

 

小学校の時に、ダンスを習っていた娘。

 

「せっかく時間があるんだから、ダンス行ってみる?」

 

そう伝えた時「休んでるのに行っていいの?」と驚いた顔は、今でも忘れられません。

 

 

「すごい楽しかった!連れてきてくれてありがとう!」

 

久しぶりに見た娘の笑顔に

 

「もっとこの子の気もちに寄り添えるママになりたい!」と思った。

 

 

と同時に!ここから葛藤の日々が始まったんです。

 

 

「来週もレッスンに行きたい!」と言われるたびに「どうしよう...余計学校に行かなくなったら...」という不安。

 

「また次も行きたい!」と元気になっていく娘とは正反対に「不登校が加速してる!?」とドキドキして。

 

 

春休みが明けて、1・2回は学校に行ったけど、やっぱり不登校に逆戻り。

 

学校に行かず、ダンスレッスンが増える日々。

 

本当にこれでいいのか、ずっとずっっっと迷いの中にいたけれど、ある時気づいたんです。

 

 

受けたいレッスンを見つけたら、どんなに遠くても初めての場所でも、飛び込んでいく娘。

 

好きなこと、やりたいことに対しては、どんなにドキドキしてもチャレンジできるんだ!

 

 

どんどんレッスンエリアを広げ、不登校から8ヶ月。

 

ついに大きなステージに立った娘は、すっごい輝いていた。

 

 

毎日疲弊して、学校が怖い、先生が怖いって泣いてた子が、こんな大きな舞台でこんなにも輝いてる。

 

私は涙が止まらなかった。

 

「もういいかな」って、ようやく思えた。

 

 

学校に行かず、ダンスばかりしている姿を見て「親としてこの選択をしていいのかな」と何度も何度も悩んだけれど。

 

出させてくれてありがとう!すっごい楽しかった!!!

 

キラッキラ輝く娘の笑顔と言葉に、「これでよかった」って初めて思えたんです。

 

 

「こうでなければいけない」という枠を大人が外すほど、子どもはどんどん輝き、自立していきます。

 

 

その枠を外すためにも、まずは、今抱えている不安や怖さを吐き出すことが最初の一歩。

 

私と一緒に、心のおもりを手放すところから始めていきましょう!

 

 

 

あなたは何も、悪くない

 

 

他カウンセラーからの移動率70%・リピート率90%。

 

 

今までカウンセリングや講座を受けて、ダメ出しされながら説教されて、辛い思いをされた方も。

私に原因があるんだ...と自分を責めちゃうママも。

これ以上辛い思いをしなくても大丈夫!


あなたは何も悪くない。

私はあなたを絶対に否定しない。

 


子どもの不登校はザワザワするけれど、もっと大事なことがある。


状況はこれから、どんな風にでも変えていけるから。

 

不登校は、あなた次第でいくらでも変えられるから大丈夫!

 

 

ハッキリ言って、私のことを知ってからだいぶ時が経っても、ちっとも変わらない人はたくさんいます。

 

反対に、ずっとグルグルしてた悩みが激減して、スッキリ抜け出せる方もたくさんいるんです。

 

 

この差はなんだかわかりますか?

 

 

悩みが激減して負のループから抜け出した方は、とっととセッションや講座を受けた。

 

それだけです。

 

 

この違いを感じるたびに

この一年、人生の方向やいる場所がこうも差が出て、変わっていくのだな・・・

と思っています。

 

 

1日でも早く、あなたの心が楽になり、変わっていかないと隣にいる我が子は何も変わらないから!

 

 

こうして迷い悩んでるだけでも、一刻一刻と時は過ぎ、子どもはまたひとつ年齢を重ね、大きくなっていっちゃうのです。

 


自分を責めちゃう気持ちも、ザワザワも、誰か助けて!という思いも。

 

一日も早く、私に聴かせてくださいね。

 

 

 

不登校に悩むママから、こんなお声も届いています


 

(Facebookご紹介文より)

9才長男(小3)は、登校しぶりがある。
 

朝になると「おなか痛い」「気持ち悪い」

内科に行っても「異常なし」

採血をしても「正常値」

 

スクールカウンセラーさんにも数回相談したけど、本人にきいても

「(嫌なことは)ない」

 

わからないまま、朝になると

「今日も(学校)無理・・・」

 

すると

・お昼ご飯の準備

・話しかけられた時に対応

・なんかやっていてうるさい

・勉強のフォロー

・体力持て余すから騒ぐ

 

こういうタスクが増える。
 

私にはそれがストレスで「無理して学校行かなくていいよ」と口では言いながら、イライラしたオーラをがんがん放っていた。

 

体調悪くて辛いのは子供の方なのに
こんなこと言って申し訳ないけど

罪悪感めっちゃあるけど正直に言わせてもらうと
 

次男を保育園にお迎え行くまでの数時間、

ただでさえ時間が足りないのに

「私の自己実現を子供が邪魔する」と

いらいらするようになった。

 

はやくこの状況をどうにかしたくて東子さんのセッションに申し込み、

近々児童精神科にも行かなければ、

区の発達相談にも、夫と一緒に・・・

頭の中でタスクはどんどん増えていった。

 

そして昨日セッションを受けてみて、

「私に足りなかった視点」に気づくことになった。

 

「何を感じてもいい」

 

「初めて不登校というものに対応していて、いままでの常識がひっくり返っているんだから」

 

「学校行かないと言われたその時に、ママ自身の感情をしっかり見つめる。味わう」

 

「解決のためにとあれこれ自分を忙しくしない」

 

そうか〜。

イライラも、不安も、怖さも全部、味わおう。

 

そう思って迎えた翌朝は、なぜか学校に行ってくれました。

 

たまたまかな?

 

もしくは、行かない選択肢をママが受容したのをどこかで感じて、子供自身が少し前向きになったかな。

 

東子さん、ありがとうございました☆

 

 

個別セッションありがとうございました。

 

セッション後、暫く放心状態のまま、止めどなく涙が溢れて止まりませんでした。

その涙は温かく、心が開放されていきました。
 

今の悩みを解決するヒントがもらえればと思い申し込んだセッション。
 

まさか、自分の心の闇の部分をさらけ出すとは思ってませんでした(笑)

だって不登校のアドバイスを聞きたいと思ってるから。

でもトコさんがこんがらがった糸を丁寧に解してくれた先には「これだ!」って物があって、だーかーらこの考えになってしまったんだ!と言う納得感。

スルスルっと糸が解れていった感覚は、圧巻でした。

 

 

SNSで不登校の発信を見てわかった気になって、それらしい事して、でも自分の心の本質を見ていないからまた悩んで辛くなっての繰り返し。

自分を愛してあげる気持ちが出来て、初めて不登校と向き合える。

それが出来てないのに不登校と向き合うのは無理なのでは?とさえ思いました。

我が子を助けてあげたい。不登校を早くどうにかしたい。

その一心にフォーカスし過ぎて自分の心が置いてけぼりでは、不登校と言う正解のない難題に向き合う事は難しいと感じました。

 

本当の自分の心と出逢えるのはセッションだから出来る事で、SNSの文章や体験談では得る事は出来ません。

プロのカウセラーさんって凄いんだなって感じました。

 

本当にありがとうございました!!


 

個人セッションを受けるのは2回目。

 

初めてセッション受けた衝撃は今でも覚えてます。

 

セッション中、泣きましたし、終わった後も涙が止まらなかった。

 

そして今日も泣くのか私!?と思っていたけど真逆!めちゃめちゃ楽しかったー。

 

自分の事を知るってこんなにも心が満たされるんですね💕

 

改めて、トコさんの質問力ってすごいですね!

 

お世辞じゃなくてしどんどん核心に迫っていく感じ、本音を見つけたら更に深く掘る。

 

からの一これか!ってわかった時の爽快感。例えて言うなら炭酸水飲んだ後ぐらいの爽快感です(笑) プハー

 

この流れは本当に圧巻👏👏

 

今日も新たな気づきをありがとうごさいました💖


 

以前から東子さんのインスタグラムを拝見していました!

インスタグラムもインスタライブも、「そぅそぅ!!」と納得がいく事ばかり。

「これでいいんだ!」って元気になることばかり。

やっぱり不登校のお子さんをもち、経験されている方の意見はすごくありがたく、素直に受け止められ、元気をもらっていました。

 

ここまでも自分の奥底を引き出してもらうとは考えてもみなかったです。

今後もお願いしたい!と強く思いました!

自分のことがわかるとこんなにもモヤモヤが薄れていくんだ!といぅのも驚きです。

丁寧に聞いていただき、頭の中の整理もできました!

不登校のお子さんがおり悩んでいる方や、その旦那さまにもすすめたいです。


 

今日とこさんのセッション受けました。

 

今回もまた、1ミリも気づいていなかった自分が明るみになった‼️

 

恥ずかしいけど、とこさんに恥ずかしい自分を見られても全然平気。

 

親でも親友でも多少は取り繕ってる部分はあるだろうに、とこさんの前では真っ裸。

 

これってすごいまだ今日のセッションで自分が感じてるものは整理できてないのだけど、単純な感想は「あー面白かった!」

 

自分でも気づいてない自分を発見できるのって面白い。

 

それをとこさんと笑い合ってる時間もまた楽しくて大好き💖

 

とこさん、楽しい時間を今日もありがとうございました!!^^



 

中学の卒業式も行かなかった娘は今、通信制の高校に通学しています。

 

 

大好きなダンスはインスタ動画をバンバン上げて、行く先々で

 

「インスタ見てます!」

 

「まさか会えるなんて思わなかった!」

 

と、知らない子から声をかけられるほどになりました。

 

 

その光景を見た時

 

この子の努力でここまで来たんだな。

 

この子が作ってきた世界なんだな、と胸が熱くなりました。

 

 

 

不登校になって2年が経った時、娘が言ったんです。

 

 

私は、不登校になって良かった。

 

学校の勉強は全然できないけど、大人になって役立つことをいっぱい身につけられてる。

 

一人で色んな所にも行けるようになったし、いろんな経験もできてる。

 

年齢も性別も関係なく、たくさんの人と付き合える。

 

悔しさも覚えたし、先生に怒られても乗り越えられるようになった。

 

これって、大人になってから役立つことばかりでしょう?
 

 

この言葉を聞いて、私もおんなじことを思いました。

 

 

それまではずっと過保護で、ずっと手綱をひいて、行き渋りにドキドキしながら質問攻めにして。

 

学校に行った後は「行けて良かった」と誰よりも自分がホッとしながら、どこかでずっとリモコンのように操作しようとしていた日々。

 

 

本気で変われたのは、不登校があったから。

 

子どもへの心配が信頼に変わったのは、不登校があったから!

 

 

コーチングを学んでいただけだったら

 

無理に学校に行かせていたら

 

娘の今の輝きと、私の自由は絶対になかった。

 

 

不登校になった子は、自動的に弱い子とうレッテルが貼られ、かわいそうな目で見られる。

 

そうみられることに、最初は私も後ろめたくなってた。


でも全然違う。

弱い子、かわいそう、と決めたのは、他の誰でもない、自分だっただけ。



何が強くて何が弱いとするのかの定義は、人それぞれ違うけれど。


ちっとも弱くなんかなくて、自我がしっかりある子で、すごく頼もしい子に成長しました。

 

 

不登校は、ママと子どもが目覚める救世主!だと私は思っています。

 

 

娘はたまたまダンスだったけれど、どのお子さんにも、必ず輝ける道があります。

 

得意なこと、好きなこと、ワクワクすることが、必ずあるから!

 

 

心配を信頼に変えながら、あなたとお子さんが輝ける道を一緒に見つけていきましょう!

 

 

 

不登校の心配が信頼に変わる!子どもが輝く不登校カウンセリング

 

 

◆じっくりたっぷり長く話をし内観したい・アドバイスや、接し方、関わり方なども教えてほしい方

 

・120分 2.5000円(税込)

 

 

◆話をじっくりし内観したい・子どもとの接し方や声掛けも教えてほしい方


・90分 2.0000円(税込)

 

 

◆とにかく悩んでて、まずは話を聞いてほしい方

 

・60分 15.000円(税込)

 

 

 

 *どのコースでも、前後にLINEでやりとりのフォローがつきます。

 

*3回継続、6回継続、3ヶ月継続完全サポート、というコース(裏メニュー?)もあります。

 

 

【お申込み】


公式ラインから募集予定✨

 

友だち追加

 

🐅600名以上が登録してくれている公式LINE!
 

プレゼントや情報、先行の予約、またブログに書けない

「心」「子育て」「不登校」ネタや深い話も発信してます!