子どもの笑顔を本気で取り戻す!叶<KANAU>講座 | 不登校の心配が信頼に変わる!子どもが笑顔になる不登校カウンセリング

不登校の心配が信頼に変わる!子どもが笑顔になる不登校カウンセリング

不登校の絶望からあなたを救う!プロコーチ
親と絶縁、パニック障害、乳がん、離婚寸前、不登校と人生絶望からV字回復!
他カウンセラーからの移動率70%・リピート率90%
不登校は子どもの輝きに繋がる救世主!
一緒に不登校の心配を信頼に変えていきましょう!

子どもの笑顔と輝きを本気で取り戻す!

 

不登校の絶望からあなたを救うプロコーチ、川口東子です。

 

 

子どもが不登校になって、当たり前だった日常が一変してしまった今。

 

 

なんとか学校に行ってほしくて

 

少しでも気持ちを話してほしくて

 

以前のように元気に笑ってほしくて

 

 

毎日一人で頑張っていませんか?

 

 

不登校改善の情報をネットで見ながら、試行錯誤しながら。

 

それでも変わらない状況に、どんどん苦しくなっていませんか?

 

 

もう一人で苦しまなくて大丈夫!

 

お子さんと旦那さんとの狭間で泣かなくても大丈夫!

 

 

あなたとあなたのお子さんに、笑顔が戻る日が来るから!!

 

 

 

これまで破裂しそうだったママの不安も、みるみる安心に変わっていきます!

 

ママが安心して元気になれると、子どももどんどん元気になっていきます!

 

不登校になって押し殺していた感情も、素直に吐き出せるようになります!

 

閉じこもっていた世界から、自信をもって踏み出せるようになります!

 

 

もう笑顔が見れないの…?と諦めかけた輝くようなお子さんの笑顔も、不登校になる前以上に、たくさん見れるようになりますよ♡

 

 

あなたとお子さんが笑顔で話せる日が、必ずきます!!!

 

 

子どもの笑顔を本気で取り戻したい方のための、5ヶ月集中講座。

 

それが叶<KANAU>講座です!

 

 

 

 

まずはママの声をご覧ください

 

 

この前、息子は部屋でドアを開けたまま『うわーん』て声あげて泣いてました♡

 

すごくないですか?
 

前は押し殺して泣いてたのに。。。私はその展開に嬉しかった。

本人泣いてるけど、よくやったって感じで私は笑ってました。

 

私はさらに手放しできて、行くの?行かへんの?なんて聞かなくなりました(^^)

 

任せてます!

 

昨日は単位に絶対参加必要な体育祭、リレーで走っておりました。

 

塾は行くけど、登校したりしなかったり。
 

思い悩みながらも波は相変わらず大きくあるけど、元気に過ごしてます!!

 

ココまで持って来れた自分にも、一緒にいてくれたみんなにもありがとうです♡

 

 

今の子どもの変化を思いつくまま書きます!

笑顔が増えて、部屋にこもらなくなった。

 

私の顔色を見ることが減って、思ってること、不安な気持ちとかを時々話してくれる。
 

一時より祖母を避けなくなって、反発するようになった。
 

自分はいない方がいいとは言わなくなった。
 

僕のいいところ10個言ってと言わなくなり、ごめんねが減った。
 

嫌なことは絶対にしなくなった。


 

起きてから15分で家を出る。

学校に着くまで「まだ~?母ちゃんがもっと早く起こしてくれんからや~」を連発。

うっせー、アンタが起きんせいやと言い返しながらも、以前のえづきながら車に乗ってた長男の姿を思い出して、全く違う今の姿に感謝しかなかった。

学校に着いたらすんなり「行ってくるね」と言って車から降りてスタスタと建物の中に入って行く。

前は学校が怖くて「怖い」と言って車から降りられなくて引き返したことも何回もある。

外への恐怖がなくなったことがありがたい。

 

 

子供が前より、安心した表情が増えました。
 

とても素直に甘えてくるようになってくれました。
 

疲れたとか、しんどいとか、学校の不満とかも子供の方から話してくれるようになってます。
 

子供自身が体調や気持ちの状態に応じて、学校に行く行かないを自分で考えて決められるようになりました。

 

高校受験の時も、子供が自分の意思を貫きました。


不安を乗り越えて、たくましくなったと思います。


前より友達と遊んだり、家でも楽しそうに遊んだりするようになりました。


興味のあることにも前向きにトライしていて、元気が出たなと思います。

 

私が自分の気持ちを大切に扱うよにになって、同じように娘を尊重したいと思うようになってから、娘もどんどん安心して自分のやりたいようにしてくれるようになってきたと思います。

 

なので、親が変わることって本当に大きいことだと思います。

 

きっかけになったのは、講座での学びからの私の変化が大きかったと思うので、講座に参加して本当に良かったなと思ってます!


 

 

 

不登校情報はたくさん得た…けど変わらない!を解決!

 

 

不登校の母親という立場になってから、私もブログやネット情報をそれなりには見ました。

 

 

ママが元気になりましょう!

 

不登校に対してよくないイメージを変えていこう!

 

子どもよりもママが先!

 

潜在意識を書き換えよう!

 

無理矢理学校に行かせたい気持ちを変えていこう!

 

という記事も、あらゆるところで見かけて。

 

 

試行錯誤しながらも


「この子は学校をまた休むだろう」

「きっと無理なんじゃないか」

 

って強く思ってることが叶ってしまうから、そこを変えていきましょう!

 

とか…それはだんだんわかってきた!

 

 

わかったけど、でもできない(><)

 

 

一人じゃそんなの、なにをどうしたらいいかわからない。

 

何から手をつけていいのかもわからない。

 

とにかくできない!!って、気持ちになってた。

 

 

頭の中はグチャグチャで、旦那とも揉めて現実は悪化していく一方で、本当に辛かった。

 

 

一時期は、学校に行かせようと働きかけた時もあったけど。

 

私にはそれが、どうしても苦しくなっていって…

 

「学校に行くか、行かないか」ばかり気になって、自分も苦しくなってくのを感じていました。

 

 

 

約2年半の不登校を乗り越えた今、大好きなダンスで輝く娘と一緒に、毎日のように笑ってます♡

 

 

部屋に閉じこもって、スマホをじっと見て、笑うことを忘れたかのように親のことを睨んでいた子が

 

「聞いて聞いて!」と笑顔で話しかけてきながら、どこへでも自由に出かけるようになりました。

 

 

 

あらゆる情報みて、子どもへの対応は理解できてきた...けど!

 

 

自分自身の気持ちを、どうしたら安心に変えられるかわからない。

 

何から始めたらいいかわからない。

 

不登校へのネガティブなイメージをどうやったら払しょくできるかわからない。

 

 

不登校のあらゆる「わからない」を、叶<KANAU>講座ではまるごと解決していきます!

 


「どうしたらいいかわからない!」「できない!」と私のように苦しむことがないように。

 

まさに今、迷子になっているママのお役に立てる講座です。

 

 

お子さんの笑顔を取り戻すために、お一人お一人に合った行き先や方向を一緒に見つけていきましょう!!

 

 

 

 

ママが元気になることが、不登校改善の第一歩!

 

 

子どもが不登校なのに、ママが元気になんてなれない!

 

私もそう思ってた。

 

だけど本当に、私の心が少しずつ元気になった時から、娘も少しずつ変わり出した!

 

 

講座の主役は、お子さんではなく、あなた自身。

 

5ヶ月かけてあなた自身と向き合っていくことで、自然とお子さんの状態も変わっていきます。

 


自分と向き合うって、怖いこともたくさんあるかもしれないけれど。

 

あなたの悪い部分を見つけるわけじゃないから大丈夫。

 

 

だって、あなたは何も悪くないから。

私はあなたを絶対に否定しない。

 

 

ネット検索で「不登校」って調べると


「不登校になる親の特徴」

「不登校の母親のタイプ」


みたいな言葉が並んでいるけれど!

 

初めて「不登校」という言葉を検索したときに出てきた言葉の羅列に胸がドキっとしたこと、今でも覚えています。

 

そして自分のこと、いっぱい責めた。

 

 

もし今見たとしてもドキッとしなくて、むしろ「なんやねん!決めつけられてたまるか!」的な感じです。

 

 

確かに
 

・夫婦仲が悪く家の中の雰囲気も悪すぎ

・親が過干渉すぎると良くない

・母親に自己否定がある

 

これが要因の一部にはあるかもしれない。

 

 

けれど決して

 

あなたが過干渉すぎるから

あなたが旦那と仲が悪いから

あなたが自己否定してたから

あなたが怒ってばかりいたから

 

だから子どもが不登校になった!!

 

なんて決めつけなくていいんです。

 

 

不登校は、あなたに与えられた人生のチャンス。


今絶望の中にいても、状況はこれから、どんな風にでも変えていけるから。

 

不登校の辛さは、あなた次第でいくらでも変えていけるから大丈夫です!

 

 

 

ママさん自身の変化にはこんなお声が届いています!

 


 

大大大満足感♡&充実感♡で満たされています。
 

講座前の、ドロ沼にどっぷり全身浸かって抜け出せずにもがき苦しんでる状態から、知らない間に、おそらく徐々に徐々に上がってきて、今では足首までが沼に入ってるレベルまでに抜け出せてる感覚です

いゃ〜、ずいぶんと軽く、きれいになってきた!
 

講座に参加していなかったら、今もまだ沼の中かと思うと、早く助け出してあげたい気持ちになります!!


 

『子供は私とは別の人間だ』っていう気づきが一番大きかったです。

今思えば、講座前はその事が全然分かってなかったんだけど><

 

まずは講座でたくさん自分を深掘りしたお陰で、私自身の価値観や行動、興味好みってすごく私固有のものなんだって分かったし、そんな自分を大切にしたいなと思うようになりました。
 

そして同時に、娘のことも、私の周りにいる人達も大切にされるべき存在なんだということを感じるようになりました。

 

講座中も、子供の問題を自分に重ね合わせて不安になったり、娘の気持ちを無視してコントロールしたくなったりしてて。

だけど、子供を一人の人として尊重したいと思うようになって、子供に対して何かアクションする前に、子供の気持ちを考えたり、子供に任せたり待てたりできない自分と向き合ったりするようになれてきているなと思っています。

 

親子で似ているところがあったとしても、娘は娘なりの価値観があって、物事の感じ方も行動の仕方も私とは違うんだって腹落ちしたこと。

子供との親子関係にとって、大きい気づき変化だったと思います。


 

前よりぐるぐる悩んだりひどく落ち込んだりしなくなった(^^)
 

『どんな感情も自分の大切な気持ちだよ』と、とこさんに言ってもらって。
 

自分のネガティブな感情も『私、そう思ってるんだな~』とOKするようになったら、自分で癒せる感じになってきた感覚がある。

 

それから、ハッピーな感情も

良いことがあれば嬉しい!
好きなことには、これ好きだな!
感謝したいことがあれば、ありがとう!!

と素直にやっているうちに、元気が出てきてる。


そういうことで、前より随分気持ちが落ち着いている気がします。

 

 

自分が自分を認めてあげてなかった。

良いところやできたことはスルーして、できてないところにフォーカスしちゃう。

そんな自分にきちんと気がつくことができました。

 

自分にできてないから、子供にも同じように見てしまう。

ここにちゃんと気づけたことで、自分を褒めてあげよう、楽しんで楽に生きていこう、と改めて自分の道が見えました。
 

その気づきと平行して、家族の本音が聞けたり、関係性が良くなったり、周囲もなんだか変化してきた気がします。

 

 

まず、自分のことを、自分自身が認めて、味方になることができた。

私は私でいいし、誰からも蔑ろにされていいはずがない。

どんな自分も私・・・と思えるようになりました。

本当に、自分責めが減りました。
 

あと、家族のために私が我慢すればいい、なんなら私1人が我慢してる。

かわいそうな私はずっと孤独で幸せにはならないという思い込みに気づいた。

義父母に信頼されない出来の悪い嫁、

夫に不満たらたらなのに夫に歯向かえない、

優しくしてもらえない妻というのも、私が勝手にその状況を作っていたことにも気づきました。 

 

そしたら、夫は私のことを認めて受け入れてくれるようになったし、私も自分の気持ちを前ほど怖がらずに夫に伝えることができるようになりました。

 

夫婦仲は格段に良くなったと思います。

(そもそも、夫にしてみたら、前から夫婦仲はよかったと言ってるので、悪いと思い込んでいたのは私だけ…)♡

 

 

 

あなたを絶対一人にはしません!

 


5ヶ月の中で、参加自由なzoom会や、聴くも聞かないも自由なライブ配信もあります。
 

全て本人の自由という形なので負担に感じにくいものの、今までは参加できずに悔やんでた方がほとんど!


私やメンバーと繋がれることで「一人じゃない」「いつでも相談できる」という強い安心感を持っていただけます。

 

 

娘が不登校になった時、心がパンパンで、誰に相談したらいいかわからなくて。

 

旦那と話しても、温度差があって言い合いになるだけ。

 

誰にも相談できない辛さが、余計に不登校の悩みを深くしていったからこそ、いつでも相談できるグループは、絶対作りたかったんです。

 

グループはいつでも開いているから!

 

落ち込んでも、心のよりどころになる場所がある安心感で、心強くなれますよ。(^^)

 

ワークでメンバーとやり取りできて、真面目な話題・深刻なことから笑えることまで、すごい振り幅で色んな話が展開していくから本当に楽しい(^^)

 

メンバーがみんな良い人で、みんな子供思いのママだから、自分の子供のことや私自身のことを安心して話せてる。


今までこういう繋がりがなかったから、あったかいメンバーに出会えて本当にありがたいなぁって思ってます♡

 

 

他のみんなからの影響受けて気持ちを切り変えられたり、励まされたり勇気づけられたり、心許せる仲間と歩めた5ヶ月でした。


なんでも気持ちを正直に出して受け止めてもらえる場でした。


また、何か書き込むと、とこちゃんがすぐにコメくれて、それがとても気づきにつながった。

すぐにFacebook live でそれについて語りかけてくれるのも、わかりやすかった。
 

いつもとこちゃんは全力で「子どもじゃないよ。変われるのは自分だよ」って心から語りかけてくれた。

その言葉にいつも力をもらい、励まされました。
 

とにかくとこちゃんのフォローが丁寧で的確。

本当にありがとうございました!!


 

講座生みんな、それぞれ違って、それぞれみんな素敵だという印象。


回を重ねる度にそう思います。

 

以前は、悩んだり辛くなってる人は、どこかかわいそうな人だと感じていたし、自分もまたその1人であり、それは恥ずかしい、情けない、弱い、などなど負のイメージでした。


が・・・!!


講座メンバーさんもそれぞれに悩み、葛藤し、成長するために自分と向き合ってる。

 

今日は特に、みんななんて素敵なんだと思いながら見てて涙が出てました。

 

めっちゃ素敵な人たちで、愛情深いお母さん。


私も情けない人間ではなく、自分のため、家族のためによくなろうと頑張ってる人、と思えます。

 

このメンバーに入ることができてラッキーだと思ってます。

 

 

講座を受けて、良かったといつも思っています。

 

まずは少人数制なので、とこさんのフォローが手厚いところ。


毎日のワークなどで、とこさんが気づいたこととかをすぐにライブ配信してくれたり、自分のモヤモヤに問いかけをしてくれたり。
 

大勢に伝えるブログやYouTubeよりもピンポイントで自分自身の今の課題を知ったり気づきをもらえたり、とても理解しやすいです!

 

私はとにかく、子どもを自分の価値観で良しとする枠の中に入れたいんだなと思います。


思い通りにならない子どもを、正論かざして過干渉してることに気付きました。


子どもの領域にズカズカ踏み込まず、並走できる親になりたいと強く思いました。

 

 

みんなの悩みやコメントを見て、私も気づきがある。


ホッとしたり、元気をもらうこともある。


グループワークっていいなと思う。人数もちょうど良い。

 

あと、悩みを書いたら、すぐとこちゃんがリターンをくれて、いっぱい気づきを得られたり、Facebook live してくれるのもありがたいです。

 

 

勇気を出して参加して良かったです。

自分と向き合えた濃い5ヶ月で、本当に転機になったと思います。
 

この講座を作って、リードしてくれたとこさん、本当にありがとうございました。
 

そして、信頼できるメンバーにも本当に感謝しています。

とこさんだけでなくて、メンバーから得た刺激とか温かい応援があったから、得られた学びも嬉しさも何倍も多かったんじゃないかと思うし、本当に楽しかったです。

 

講座にでる前に感じていた、『人生が行き詰まって悩みも多くて、なんか停滞しているように思っていた自分』っていう見方が今は全然違っています。

人生がまた動き出して楽しくなってきたし、幸せだなーと思える私がいて、これからも変わっていけるんじゃないかという期待でワクワク、自分への信頼感がでてきてるなと思います。♡

 


 

個別カウンセリングでもじっくり相談!

 

 

講座を複数で受けることで、互いに良い刺激をたくさん受けることができます。

 

・人からもらえる言葉や刺激

・人に与えることができる考えや価値観

 

刺激や価値観が化学反応しあうことで、より成長や気づきに繋がっていきます!


 

けれど、人がいたら話せないこと、言えないことは、みんな誰しもありますよね。

 

そんな不安も大丈夫!


 

私と1対1でお話できる個人カウンセリングも、2回設けています。

誰の目も気にせず話したいこと、聞いてほしいことを、じっくり話して下さいね。
 

 

グループxマンツーマンの相乗効果で、お子さんの笑顔を取り戻す日がグッ!と近くなりますよ♡

 

 

 

お子さんの変化の声は、まだまだ届いています!


 

講座を受けてからはこんな変化がありました。

トイレも我慢するほど部屋から出なかったのに、出るようになって、誰もいない時はリビングでご飯を食べるようになった。

『どうせ自分なんて』『僕なんかのために』と言わなくなった。

『ごめんな』『申し訳ない』を連発しなくなった。

話しかけても答えるようになった。

時間を気にせずゲームするようになった。

カウンセリングに行くようになった。

シャワーを浴び、着替えをし、お風呂に入るようになった。

わがままが言えるようになり、口答えをするようになった。

犬の散歩をしてくれたり、1人で遠出するようになった。

個別の塾の教室へ行き出し、進路は自分でも探して、学校の見学に行った。


卒業式前に中学へ行き、卒業式は後で参加した。

後悔して大泣きして、自分の言葉で後輩に心情を伝えていた。

卒業式後、校庭で何人かと話をして写真を撮った。

親が余計な干渉しないことで、心が自由になったんだと思います。

 

 

お昼休憩中に長男から「3時間目まで学校いたよ!体育もやったよ。1600m走ったよ!」(どやさー!)(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎って感じで電話があった。


布団の住人が、太陽の下で1600m走った!どこからその力出てきたん⁉︎とビックリ。


これもまた彼の自信になったと思う。

やっぱり、本人の気持ちとかエネルギー次第なんだなと実感した。

私がどうしたって、子どもは変えられないことを経験して、子ども自身の持つ力を見ることができたから、前より少し、ドンと構えていられるお母さんになっていってる気がする。

そうなりたいと講座前に書いてたから、それに近づいていることが嬉しい!


 

1番の変化は私(笑)実はそれが1番大事。

『かわいそう』『私がなんとかしてあげなきゃ』は1番ダメなことでした。

振り返ると影響していたのは、私ら親からの卑下するような言葉や上のような無意識の圧迫でした

『良い意味での諦め』と同時に、勝手な期待をやめられてくると『子供は自分で乗り越えられる』。


今は『もう大丈夫』って思えます。


だってココまで変化してきてるから凄いこと乗り越えてきてます♡

その後、怖がっていた兄に自分から普通に話かけるようになった。


嫌な時は我慢せず飲み込まず、文句をすぐ言うようになった。

明るい時も外出するようになって、登校するもしないも自分で決める。
 

登校も自由、寝るのも自由、いつの間にか英検受かってたとか。

とこちゃんが言うように、親が自分に向き合って集中するのが1番の近道!

 

 

自分でひも解いても、堂々巡りで自分責めや後悔の毎日で苦しかったあの頃。

自分の気付かない癖を見抜いて腑に落ちるまでとことん語りかけてくれました。

セッションや感想ワークをしていくうちにみんなの投稿やそれに返信するとこちゃんの言葉からも気付きがあり、そのお陰でとても楽になったし、子供も動き始めています!
 

共感力と愛情深い素敵なお人柄のとこちゃん。

伴走してくれてありがとう!

メンバーとも終わっても逢いたいって思える程の講座でした。

本当に受けて良かったです!!♡

 

 

 

 

叶<KANAU>5ヶ月講座はこんな方におススメです!

 

 

☑不登校、引きこもりをどう解決したらいいかわからない

☑子どもを見てると不安とイライラが止まらない

☑学校や親戚への対応の仕方にいつも迷い、苦しい

☑子どもが部屋に閉じこもりっきりで不安

☑夫は全て私のせい、任せっきり

☑子どものことで夫婦で意見が合わず喧嘩が絶えない

☑カウンセラー、相談室に行ってもずっと平行線

☑他の講座を受けたけど、良くならないどころか苦しくなった!

☑自分の気持ち、対応の仕方がわからない、もっと知りたい!

 

不登校、子育てにもうこれ以上悩み続けたくない!


そんなあなたに必須な講座です。

 

 

 

私は、不登校になって良かった。

 

学校の勉強は全然できないけど、大人になって役立つことをいっぱい身につけられてる。

 

一人で色んな所にも行けるようになったし、いろんな経験もできてる。

 

年齢も性別も関係なくたくさんの人と付き合える。

 

悔しさも覚えたし、先生に怒られても乗り越えられるようになった。

 

これって、大人になってから役立つことばかりでしょう?
 

 

娘のこの言葉は、一生忘れない。

 

 

不登校になって役立つことをいっぱい身につけられたのは、私も同じ。

 

何の問題もなく学校に行ってたらできなかった、かけがえのない経験を、たくさんたくさんさせてもらった。

 

どんなことでも乗り越えられる強さももらった。

 

 

叶<KANAU>講座は、不登校や子育ての悩みはもちろん、あなた自身がもっとラクに、元気になれるための講座です。

 

 

入口は子育ての悩みだけど、自分の人生観までもが変わっていけることは、最高に幸せです!

 

講座と、今こうして「自分と向き合いたい」と思っているあなた自身に、期待をしていてください!

 

 

期待というのは、自分にするもの♪

 

それが出来るようになれるあなたの未来に、ワクワクしてください☆

 

 

悩んでいた暗いトンネルの先には、必ず!明るい出口が待っているからね!!!

 

 

 

子どもの笑顔を本気で取り戻したい方のための<KANAU>叶5ヶ月講座

 

 

【講座カリキュラム】


1回目*あなたの理想の未来が拓くファーストステップ


2回目*人生はいつからでも自分の思ったようになる!

 

3回目*子どもが心を開くヒアリングテクニック

 

4回目*うざい親から抜け出す!心理学

 

5回目*本来の自分に還るリメンバーワーク

 

6回目*不安と怖さが楽しさに変わる!スペシャルアクション

 

7回目*あなたを包む♡人生のタイムライン

 

8回目*子どもをまるごと受け止めるための心の仕組み

 

9回目*愛をテーマに〜愛を知り、愛を受け取る〜

 

10回目*みんなでネクストステージへ!

 

 

講座詳細


【内容】

1・月2回のzoom講座(全10回)
2・個別コーチングセッション2回(33.000円分)
3・期間中は相談、やり取りず〜っとOK!
4・Facebookグループを作り、メンバーみんなとの交流(苦手な方は傍観OK!)
5・Facebookグループの中でライブ配信!
6・zoom交流会(不定期、参加自由)
7・マインドを整えるためのワーク

【zoom講座予定日】
8月4日18日、9月1・15・29日、10月13・27日、11月10・24日、12月8日の全10回
(全日程出席が理想ですが、お休みになってもOKです。欠席の場合、録画もあります。)


【講座時間】10時〜13時の3時間


【準備いただくもの】
ネット環境(zoom・Facebook)
筆記用具
資料をプリントしていただきます(コンビニでもできます)



【定員】6名まで


【価格】250,000円(税込)
一括振り込み(ゆうちょ銀行・三井住友銀行)
 

 

友だち追加
(ブログには書けない深い不登校ネタも配信中)