コロナ禍以降、

RSウイルスは、新生児や子どもにとって危険であると騒がれてきました。

そのせいで、ベイフォルタスとして知られるモノクローナル抗体

ニルセビマブ など、新薬への道が開かれたのです。

フランスの独立した科学者らは、

フランスの病院で このワクチンが導入された後、

乳児の死亡率が上昇したことに気づきました。

そして、教育番組 『Impfgeflüster』は、

この有効成分に関するデータを詳しく調べることにしました。

 

 

 

なぜ、赤ちゃんにRSワクチンが必要なんでしょうか?その危険性は?

 

RSウイルスについては、3年ほど前から、

メディアで頻繁に取り上げられるようになりました。

製薬業界にとっては、

パニックを引き起こし収益を得る、いいチャンスとなります。

添付文書によると、

ニルセビマブ(商品名:ベイフォルタス)は、

チャイニーズハムスター卵巣細胞で、

組み換えDNA技術を用いて製造された

ヒトモノクローナル免疫グロブリンG1-κ抗体です。

 

 

 

入院の絶対的リスク減少は、わずか1〜2%

 

ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン誌(NEJM)に

掲載された承認研究では

ここでも相対的リスク減少のみ が記載されています

ベイフォルタスの有効性に関する臨床データでは、

「乳幼児における

 医師の診察を必要とする下気道感染症の予防において、

 最大75%の相対的リスク減少、

 入院の予防において78%の相対的リスク減少」が示されています。

 

 

 

フランス保健当局HASによると、これらの研究では、

RSウイルス感染の絶対リスクは、

接種後5か月間で わずか3.8%しか減少せず、

入院の絶対リスクは同期間で

わずか1~2%しか減少しませんでした

 

 

 

重篤な副作用、さらには死亡例も

 

フランスでは、

「ベイフォルタス」の使用により、

新生児の死亡が増加しています

この薬剤は、

流行のシーズン直前またはシーズン中に生まれた乳児と、

シーズン開始前の生後8か月未満の乳児を対象に、

1回限りの予防接種として提供されるものです。

また、生後8~19か月の高リスクの乳児も対象となります。

ベイフォルタスは、アストラゼネカとサノフィが共同開発しました。

しかし、この治療薬は、新生児を、

呼吸器疾患から守るためのものであるにも関わらず、

気管支炎を含む副作用の有病率が高い というデータがあるのです。

そして、HASの所見では、

「入院期間の短縮、集中治療室への搬送、死亡率において、

 ベイフォルタスの影響は見られなかった」としています。

この製品で、入院患者を減らせないとしたら、

一体 何の意味があるのでしょうかはてなマーク

 

 

 

気管支炎:ワクチン接種が、予防するはずの病気を誘発する

 

EUの有害反応データベースであるEudra Vigilanceの報告によると、

2023年12月24日時点で、

ベイフォルタスに関連する有害事象が

生後1か月以下の新生児で64件、

生後2か月から2歳までの乳幼児で68件確認されました。

また、生後1か月未満の乳児の死亡が1件、

気管支炎という単語を含むエントリーが60件記録されました。

WHOの有害事象データベースであるVigiAccessによると、

57件の感染症や呼吸器疾患を含む

104件の有害事象が報告されています。

 

 

 

心臓や肺に疾患のある未熟児や新生児を対象とした別の研究では、

ベイフォルタスと高リスクの赤ちゃんに以前使用されていた

他のモノクローナル抗体を比較したところ、

6人の死亡が記録され、

そのうち5人は気管支炎によるものでした。

死亡した6人の赤ちゃんのうち5人は、

ベイフォルタスで治療を受けていました。

 

 

 

乳児死亡率が上昇

 

フランスのINSEE(フランス国立統計経済研究所:インセ)は、

公式の出生・死亡データを集計する機関です。

このデータによると、2023年9月と10月のフランスでは、

生後2~6日の乳幼児の死亡が増加しており、

ありえないほど高い死亡率を示しています

2023 年 9 月は、

5万5,489 人生まれ、うち 54 人が死亡しましたが、

予想死亡数の平均は 38 人でした。

翌10月では、

5万7,940人生まれ、うち 61人が死亡していますが、

死亡予想数の平均は40人でした。

いわゆる1回接種で、生後2日後に行われます。

 

 

 

この増加は、2023年9月15日からの

フランスの病院でベイフォルタスが導入された時期と

一致すると、研究者たちは考えています。

 

 

 

2021年、CDCは、

米国における過去12年間の

RSウイルスによる全死亡例 の調査を発表しました。

すべての死亡証明書を調査したところ、

RSウイルスによる死亡者は年間26人だけでした。

1歳未満の乳児の死亡は、わずか17人。

 

 

 

専門家:

RSVによるリスクは低いが、ワクチン接種によるリスクは高い

 

ピーター・マッカロー博士によれば、

「米国の5歳以下の子ども2240万人における

 RSVによる年間入院リスクは1%以下である」

このデータはRSVのリスクが低いことを示しています。

 

 

 

(以下略)

 

 

 

赤ちゃんのワクチン

RSVワクチンの実用化が近い

モデルナは、ワクチンを打ち続ける

次は、RSウイルスワクチン

RSウイルス抗体製剤、承認へ向かう

若年層に推進するワクチン

中国で蔓延する肺炎

レプリコンワクチン「コスタイベ筋注」

やはりLNPが肝なのかもしれない

胎児への影響 2

RSウイルスワクチンでも、データ改竄