「世界的ながん現象: それはアメリカだけではありません...

 英国、日本、南アフリカ、オーストラリアも、

 若者の間であらゆる種類の腫瘍の謎の急増に苦しんでいます」 2024.03.15

 

 

この記事のタイトルを見て、

「そりゃ、そうだろうな」と思ったのですが、

読み進めてみると、2019年までの話でした。

今、公に出す記事に、どうして古いデータを載せるのか、

なぜ、わざわざ直近のデータを外すのか、と思ってしまいますよね。

 

 

 

これはもちろん、

今後ガンが増えていっても、それは以前からの傾向、

延長線上なのだと思わせるためでしょうが…。

 

 

 

しかし最近、2022年までのガンの増加、

あるいは「ガンによる超過死亡」について、

アメリカ CDC のデータを元に、詳細に分析した論文が発表されました。

 

 

 

US -Death Trends for Neoplasms ICD Ages 15-44

 

「米国 - 新生物による死亡傾向 15 - 44歳」(超過死亡率の推移)

 

 

researchgate.net

 

複数を死因とする死亡率(水色)と

ガンだけを死因とする死亡率(赤)が載っていますが、

いずれにしても、2021年、2022年と、

若者世代のガンによる超過死亡率が、

グッと上がっている のが わかります。

 

 

 

researchgate.net

 

次に、15~44歳までの「ガンによる年間死亡数」ですが、

これも 2020年から上昇し、2021年に急増しています

パンデミックが騒がれる前は、減っていたのですが…。

 

 

 

この論文では、結果として、

「2021年以降、米国の 15歳から 44歳の個人に、

 新生物による死亡の増加につながる

 新たな現象が存在しているようであることを示している」

「根本的な原因としてのガンによる死亡率の上昇は、

 急速に増殖する致死性ガンの発生率の予期せぬ増加、

 および/または既存のガン症例の

 生存率の低下の結果である可能性がある」

などと述べています。

 

 

 

ただ、2021年よりも2022年の方が、

ガンによる超過死亡が増えていることを思うと、

今後について、しばらく楽観的な想像はできない気がします。

 

 

 

日本では、どうなのでしょうかはてなマーク

もう、皆さんには お馴染みと思いますが、

2020~2022年までの

日本のガン死亡数の推移を載せておきます。

 

 

 

agora-web.jp

 

膵臓ガン、白血病、乳ガンなどによる死亡が急増し、

肝臓ガンや胃ガンによる死亡は減っています。

 

 

 

childrenshealthdefen、se.org

 

英国の場合は、2022年に、

皮膚ガンや、部位特定のないガン(急速に転移・悪化するガン)、

結腸ガンによる超過死亡が、劇的に増えました。

 

 

 

膵臓への攻撃

 

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1550413121002308

 

「SARS-CoV-2はヒト膵臓β細胞に感染し、β細胞障害を引き起こす」

 2021/08/03

 

 

Sars-Cov-2(スパイクタンパク質)は、

膵臓のベータ細胞の死滅を直接誘導できることが

研究で わかっていますが、

膵臓に限らず、接種の進んだ国では どこでも、

特定のガンが増え続けています。

 

 

 

IgG4は、ガンを超進行性にする

 

「IgG4抗体が、ガンを非常に早く進行させる」

という論文もありましたね。

 

 

 

https://www.jstor.org/stable/20278689

 

jstor.org

 

また、今から 121年前の 1903年12月に、

医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)に、

「ガンの寄生虫理論」という論文が掲載されたそうで、

真偽のほどは わかりませんが、

「ガンに、イベルメクチンやフェンベンダゾールが効く」

なんて話があるくらいですから、

一考してみるのも興味深いのではないかと思います。