小学校3年から学校に行っていなくて | やっぱり一人が好き

やっぱり一人が好き

 何年も日記のようなブログを書いていると、私の悩みは、一人でいるか、ワイワイするのかで揺れていると思う事がよく分かった。

 まさにその点が私の心のわだかまりであるし、辛いところである一方、生きている証拠でもあると思う。



 和歌山の楓浜は、久しぶりに見るとこんなにでかくなってしまった。

 楓浜は、お母さんにも似ているけど、お父さんにも似ている。
 他の良浜永明の子供とは少し違うのが面白い。

 立派なパンダになりました。

 


 この子もいずれはそうなるわけで。

 花*花は、お母さんにそっくりです。


 小学校三年から寮に来ている生徒がいて、今は、中学一年。

 ほとんど人とは口を聞かない。挨拶もしない。

 学校なんか行く方がおかしい。寝ていて、ゲームをやっていれば良いと言う自他認める生徒が、突然学校に行き出す三ヶ月前から言い出した。

 そして、今日が、その初日。

 引きこもり等問題あるクラスに入ると思う気や、普通のクラスに入学したいと。

 お弁当は、私がつくりました。

 この寮ではお弁当は、自分で作ることになっていて、本来私は、サポートするだけですが、今日は、早く行くので、作りました。

 ワイシャツをズボンから出していたので、一旦部屋に戻ってやり直していました。

 0730でも、降りてこないので、部屋に行くと、モジモジしていました。

 行くよと、私がいい、コートを着ました。その時ベットに戻ろうと何度もしていました。

 学校に通えている生徒にとって、何でもないことが、彼にとっては、ものすごい不安とプレッシャーに苛まれる訳です。

 この後どうなるのか分かりません。

 でも、その躊躇していても、今日学校に行ったことは、今後ダメでも、また、次につながると思う。

 中学になるときに、「中学にも行くつもりもない」と名言していた彼は、さて、この先どうなるのか。

 あの一瞬見せた躊躇をはねのけたのは、とても彼にとっては、良かったと思う。

 そして、私は、親ではないが、彼にとって心配なのは、友達作れるかな、とか、学校で嫌なことされないかな、とか、そう言うものではなかった。

 彼が、当たり前のことを出来るようになるのかということだけが、私の頭には浮かんだ。

 自分で決めたこと。


 それがどれだけ人を変えるのか、今後見守って行く。