人間はダメなときほど2つの事をやりとする。 | やっぱり一人が好き

やっぱり一人が好き

 何年も日記のようなブログを書いていると、私の悩みは、一人でいるか、ワイワイするのかで揺れていると思う事がよく分かった。

 まさにその点が私の心のわだかまりであるし、辛いところである一方、生きている証拠でもあると思う。


 和花ちゃんも含めて、パンダは、知能の高い動物だが、一つの事に集中すると、他を忘れてしまう動物である。

 赤ちゃんパンダに授乳させているとき、はちみつをあげると、お母さんパンダは授乳を忘れてしまい、その時に、子どもを飼育員が、取って、体重測ったり、はたまた、ミルクをあげたりをするのもそのお陰だ。

 人間はどうだろうか?

 頭の悪い人は、一つの事も出来ない。寮にいるとよく分かる。

 話も通じない。

 何も考えていないから、発言が、食事、野球、セックスだけ。

 もちろん話には乗らないが、わざわざ降られるときがある。前は、話していたが、最近は、笑って済ませている。

 この時間がもっともめんどくさい。

 まあ、それも、一時間くらいだからどーでもいいんだけど。

 やっぱりバカはダメ。

 ちゃんと教育は受けた方がいいと思う。

 その人の人生に影響を全てに渡ってしまう。

 ここまで、バカばかりに囲まれたことは無いんだけど、仕事をしなくてもいいので、こういう働き方もあるには、ありなんだと思う。

 別に、個々の人が、嫌いとかではない。とってもいいバカ。

 でも、一生懸命思考しているのを見ると、なんか、可愛そうだなとか思う。

 完全に矛盾に満ちた生活をしているが、とっても心地がよいのはどうしてなんだろう。

 ここまで、思考が離れている人だとも思わなくなってくる。

 自分が飼っていた猫よりも低能な気がしてならないけど、そんなこと、絶対に言えない。

 受験で、ぐちゃぐちゃになるより、この人たちの方がイキイキはしている。


 どっか寂しいのかな?とかいつも思う。

 
 ぐちゃぐちゃに、なると、あれもこれもやろうとする。それでまた、失敗する。

 
 生活もままならないのに、大学受験するとか、そう言うの。

 沢山見てきた。

 人生迷うと、あれもこれとやろうとする。

 でも、なにもできないまま、時間が過ぎて行く。

 まあ、それも人生。

 生活することに集中力すれば、意外と楽に生きられると、最近つくづく思う。

 あれほしい、これほしいとかなるからおかしくなる。

 自分にも言えることだけど。