空気感が替わって | やっぱり一人が好き

やっぱり一人が好き

 何年も日記のようなブログを書いていると、私の悩みは、一人でいるか、ワイワイするのかで揺れていると思う事がよく分かった。

 まさにその点が私の心のわだかまりであるし、辛いところである一方、生きている証拠でもあると思う。


 私は、前にも述べたが、予備校で教えながら、コロナの影響で、収入が減ったので、寮の夜勤をやっている。

 不思議な縁で。

 この寮では人間関係がものすごい事になっている。

 元々私を含めてメインは4人。寮長とその友人と保育士の人と夜勤の私。

 今は、夜ごはんを作る人とか、色々バイトの方もいるが、元々は4人だった。

 最初生徒が一人だったときから、寮長とその友人が、保育士の方を追い出しにかかった(第一次十字軍遠征)。

 そして、新しく、その人に代わる人が入ったのだが、二ヶ月で辞めてしまった(真珠湾攻撃)。

 そして、その辞めると当時くらいに住み込みで居た保育士の方は、出ていく事になっていたのに、緊急で残ることになった。


 そして、年が明け、寮長が、元の会社の仕事が忙しいと言うことで、友達に寮長に押し付け、本人はシフトにはほとんど入らず、また、追い出されそうになっていた保育士の人が、前のように、シフトに入る始末(独ソ不可侵条約)。

 私以外みんな30才台だから、まあ、血気盛んで。

 私は、もっと酷かった。筋が通らないことは、絶対に受け付けなかった。

 沢山損をしたけど、でも、それで、良かった。

 ここの仕事は好きである。

 実質の労働時間は1、2時間。 もっと少ないかな?夜勤と言うと二時間仮眠と言うのが、普通だが、私は、最大で二時間仕事で、あとは、ねているのである。

 色々思うところもある。

 なんで、こんなところにいるんだろうとか、なんとか。  

 こういう仕事もやっているんだというと、色々な人にもビックリされた。  


 でも、なんの因果か私は、ここにいるわけで、運命は感じる。


 そして、この独ソ不可侵条約位ビックリした寮長退任は、思わぬ空気感になった。

 まず、寮長は、寝るだけの為に帰ってくる。

 生徒は、一人抜けたが、残り二人。

 距離が生じている。

 寮長も分かっているようだ。

 彼は、金曜日と土曜日は飲み会にいく。

 楽しくいいじゃないか、と私は、思うが、保育士の方、生徒は、そうは、行かない。

 「仕事、仕事って言うけど、ぐっちゃべってるだけだろうに」などと、指摘される始末。

 そういう会社は、うらやましいと私なんか思うけど。

 彼はね、お殿様なんだよね。

 簡単に言うと。おじいちゃんが10億程度の土地を持っていて死んで、彼の親が広い敷地を相続した。大きい家が、3つ位建つような家が、あるようだ。

 お父さんは早くになくなっているので、お母さんが無くなれば、その土地がドバッと入ってくる。

 仕事なんか、する必要ないんだけど、なんていうか、お金の事が、よく分からないみたいだ。前に、おじいちゃんが10億の土地持っていたけど、凄いの?それって。とか、訳の分からない事聞いていた。

 自分給料と比較してみればいいのに。

 しかし、金はない金はないと言っているらしい。

 それは、そうだろうに。給与は確かにたいして、もらっていない。その代わり、飲み会や海外旅行につれていってくれる。

 それが、楽しくて仕方ないみたいだ。

 気に入った生徒とは、仲良く、叙々苑で五万くらいの焼き肉をおごったり、後輩にもそうしているようだ。

 その上、体重が増えて着れなくなったスーツがアルマーニ。スーツはアルマーニ。だから、また、買う。

 会社で、一週間海外にいっていたらしく、その生徒に着れたらやるよと言うポロシャツが、200シンガポールドル。

 20000円。流石に生徒の方が高くて貰えないと言う始末。

 それは、金は無くなる。

 しかし、まあ、こういう体質の人って必要じゃないの?

 昔は会社が、家族みたいだった頃、そのような会社は、無くなりつつあるのに、こんなところに有るわけで、いいんじゃないの?

 私には、よく、寮でご飯食べて行けとか、風呂も入っていいからね、と至れり尽くせりな訳で。お土産とかも、沢山ある。

 やっぱり元々の金持ちの考え方の違いだよね。

 だから、まあ、寮内の空気感が変わってもそれは、それで、いいのかもしれない。


 和花ちゃんはどう考えるかな?

 前に言ったように、パンダは、人に面倒を見てもらうように進化した動物。進化論が嫌なら、そう言う風に神に創造された動物。

 この和花ちゃんを見るとよく分かる。

 彼女は、弟とかに食べているリンゴ等をぶん取られるけど、全く動じない。

 何故って、人間が彼女にくれる事を知っているからだ。

 余裕なのである。

 最近、私も少し看過されてしまった。

 この仕事も教える仕事も正直どうでもいい。

 住んでいるところも無くなってもまあ、どうでもいい。

 何も無くなったら、死んでもいいし。

 「世の中に未練ってあります?」

 よく、芸能人が、ガンになり、頑張って寛解させますとか、言っているけど、バカじゃないの?とか思う。

 要は、稼ぎまくったのに使えないで、死んで行くのが耐えられないんでしょ。

 不憫だよね。

 少し前までは、病気になるのが怖くて仕方なかった。

 でも、ガンにでもなれば、余計なことはしない。私は。

 何の未練もないこの世に。

 何も出来なかった事には少し未練は、あるけど、仕方ないそれは。自分の才能。

 出会うべき人にあった気がするんだよね。

 そう言う人の事考えると、私は、とても幸せな気分になります。

 だから、やっぱりこの世に生きて来て良かったけど、別に、これ以上ここにいる必要も感じない。

 そう考えるようになって、この世で怖いものはなくなってしまった。

 幽霊?

 馬鹿馬鹿しい。