地方在住、5人家族やってます。高2ニーサン、中2ジナーン、小2スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代パート主婦です。

2023.3月に20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、1年間某職人を目指す職業訓練校に通いました♨

2024.3身につけたスキルを活かして。。。新米職人見習い(パート)はじめました。
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。


週末は2日とも社会貢献?!してました。


スエッコがお世話になってる地域の居場所。

たまたまだけど、元々ワタシが前職で立ち上げ支援してたグループなので

毎回参加させてもらうだけってわけにはいかず

何か裏方で手伝えることがあったら声かけてくださいね♡

っておりこうなこと言ってみたら。。。

さっそくボランティアに取り込まれた笑笑ダリー←元ボランティアを支援するところの中の人


や、でもやったら楽しいんですよ。

ガッツリ60人分のスープ作る係。テキパキするよー!子どもと遊ぶのとか苦手なんで外してもらいましたひらめき

ボランティアやる人は基本いい人なんで(たまにクセ強いるけど)

穏やかなとてもいい時間


スエッコさんとランチタイム






ここの主催者さん、人やモノを集める力がスゴイ。
仲良くなっちゃったから今度呑みますキメてる
あと、企画して講師もした講座を受けた方がボランティアしてくれててうれしかった!!ワタシのことも覚えててくれてた!

ほんとは前職でかかわった人誰にも会わずに生きていきたいんだけど笑
小さな世界にはかかわった人で溢れてるし、
結局自らそうゆう場所に首つっこんじゃうんだなぁ〜

そしてPTA!


あれ?先週もやってませんでした?

前週はリハーサル、今回が本番
先生が作る餃子とだいぶ違いますね〜


PTA仲間や知らないお母さんや担当の先生とも仲良くなってめっちゃたのし!
こうゆう時はお仕事モードになって急にコミュ力高くなります
そしておいし!


ですが!
企画から準備、当日までなかなか大変なこのイベント、
お金もまあまあかかるみたいだし
ごく一部の参加者(保護者のみ)のために
PTAでやる意味なくない?って思ってるので、
会長や担当の先生に種まきしてます。
来年度あわよくばメスいれるよー泣き笑い

チョイ役から大役までPTAやってきたけど
やりがいを感じたのは。。。
ちょこちょこシステムいじってカイゼンしたことよ♡
PTAを潰そうとは思わないよ。
意味があって無駄がなくて持続可能なサイズのPTAになったらいいんじゃないかな〜

あとねー、PTAはいい人の温床!
この時代にPTAなんかを頼まれたら快くやってくれちゃう人たちって貴重。
そして好奇心ある人たちが集まってる。
あ、もちろんクセ強もいますけどね!
そういう人たちが集まってくる仕組みはとっておいたほうがいいと思うんだよね
PTAで無駄な仕事やらせるなんてもったいなくて、他でも活かせる人材の宝庫だよ。

それを作ってくれてました♫