地方在住、5人家族やってます。高2ニーサン、中2ジナーン、小2スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代パート主婦です。

2023.3月に20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、1年間某職人を目指す職業訓練校に通いました♨

2024.3身につけたスキルを活かして。。。新米職人見習い(パート)はじめました。
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。


週末!

PTAで餃子を皮からこねる!

これは中国人の先生たちの作。めっちゃ上手!!
ワタシ作も形は悪いがおいしー!
でも先生のはもっとおいしー!!

来年のPTA会長にワタシの構想を聞いてもらって賛同得る!

家飲み!


金継ぎ!

合間にベトナムランチ!ベトナムビール!

終わったらお茶タイム!

そして今から訓練校のお友達と飲み!!
仕事終わるの待ち!!
なんて幸せな週末でしょう。



タイミー歴約1か月のワタシ、

先月働いた分が入金されました☆



居酒屋2.5時間分です♫
ポイントタウン経由でタイミー登録して
ギリギリ期限内に初仕事入れたので2500ポイントもらえました♫


社会保険の扶養で働いてるんですが

あれ?扶養の定義ってなんだっけ。


□年収130万円未満

1〜12月の1年間ではなく、将来にわたっての収入の見込み

□月収108333円以下

□交通費も収入算定される


そうだった!税法上の収入と違って交通費も算定されるんだった!

思ったより高収入だった今月の本業給料↓

何年かぶりにアメトピ載せていただきました

うれしはずかし♡


この時の総支給額

105333円!!よ、高給取り!

今月のタイミー給料

3900円

計109233円!!!


1000円オーバーしてるひらめき


一回オーバーしたからといってすぐに扶養から外れるわけではなかったはず。


調べた結果、
□残業などで臨時的な1ヶ月だけの超過

□オーバーした月を含めた3ヶ月平均の収入が108333円未満

□過去12ヶ月合計で130万円を超えていない

□来月以降は限度額を超えない見込み


なので

2ヶ月以上連続して基準額を超えないようにすればたまにならオッケーという解釈でよいかな?

それを作ってくれてました♫

ただし、税と違って全国一律ではなくて、
判断は健康組合なので所属の健康組合に問い合わせるべし、だそうです。

今月もけっこうギリギリを攻める予定!
気をつけます〜