京丹後のゲストNAVI  | NAVI彦 ~つつがなき神さまめぐり~

NAVI彦 ~つつがなき神さまめぐり~

神社めぐりをしています。
その土地ならではのお話も、
さくっとまとめてます。

『魂がよろこぶ神様巡りの会』にて、
ゲストナビゲーターを
させていただきました!



主宰の佐都美(さとみ)さんとは、
出会って1年ほどですが、

ぼくのブログを読んで
京丹後の記事
気に入っていただたようで、

福知山の
天岩戸(あまのいわと)神社

 



宮津の
天橋立(あまのはしだて)

 


籠(この)神社
真名井(まない)神社
案内することになりました。

 



京丹後を案内するうえで、

神さまについての系図など

ホツマツタヱにのっとって

準備をしてゆきましたが、

 


じっさいに神社に訪れると、
言葉の説明よりも、
体験のほうが雄弁ですよね。

 

 



ぼくは
そっと手を添えるように、
こちらにこうゆうものがありますよ、

こんな面白いものがありますよ、
とご案内するのが
役目だったようです。

 



はじめてのNAVIでしたが、

神社参拝だけでなく、
樹や岩や海など
おおくの自然物をご紹介できたこと、

 


 

 

蝶やイモリなど、

おおくの生き物たちが
顔を見せてくれたことが、
とても嬉しかったです。

 

(小さめの鯉と、大きめの金魚が

一緒に泳いでいました)


今後は、
こうしたNAVIも

続けてゆこうと思っています。

どうぞよろしく
お願いいたします。

 

 

↓よければクリック

↓お願いします。


神社・お寺巡りランキング