練習日記+ひと言(自己紹介は下に)


既に公開されているので、皆さんご存知でしょう。
DOGMAの新型がでてきます。



ショップや好きな方が、SNSで色々上げていますが、私の着眼点でお話します。

今回大きく変わったと思うのが、素材です。

一応複合材のプロなのである程度説明できますが、簡単にはより固くなるはずです。(乗り比べてないし、材料のみが変わったとしての話です)

元々のT1100も硬いのですが、M40Xは更に硬いです。
素材の変えた意図は解らないですが、多分感覚がより伝わると思います。

例えば、床とマットの上で寝たのを想像ください。
床の方が痛いし、振動が伝わりますね?

タイヤも現状、TLが主流になったことで、空気圧が低くなり地面との振動は少なくなってます。(私は硬いのがすきなので、CLのTPUです) その辺も考慮されたのかもしれないですね。

因みにどちらも東レですが、T1100はアメリカでM40Xは日本で生産されています。

硬くなる=壊れやすいんです。

細かく言うと、T1100よりM40Xの方が弾性率は大きくなりますが、強度は劣ります。

なので落車や最悪倒しただけで、乗れなくなるかもです。よって値段が高等するなか、今後はホビーレーサーは選択しなくなると思います。

補足しますが、T1100が良くてM40Xが良くないではありません。物が違うので好みの問題です。(どのタイヤが好き?で別れる感じですかね)

そして開発にはイネオスのトップ選手が携わってまして、意見が反映されているはず。その選手が自分と近いなら、そこから生まれる機材は最適なんでしょうが次元が違います。

実際私は最速こそ最善としてまして、最適は無視してました。ただ年齢を重ね、想いと身体にギャップを感じていて現在にいたります。

なのでそこまで考えた(先読みした)わけではないですが、現状RP9に乗っているのは、自分に合っていると思ってるのが大きいです。


2024年
6月17日〜6月23日
総走行距離97㌔
(心拍最大/平均)

月曜日
夜練:ローラー
0:45,NP244w,TSS49(172/128)
5分アップ→林メニュー改(6分)x5→ダウン

今日から大麦を、ご飯に入れることにしました。



火曜日
夜練:ローラー
0:45,NP251w,TSS52(179/135)
5分アップ→林メニュー改(6分)x5→ダウン


水曜日
夜練:ローラー
0:45,NP250w,TSS52(175/132)
5分アップ→林メニュー改(6分)x5→ダウン


木曜日
夜練:ローラー
0:45,NP251w,TSS52(179/131)
5分アップ→林メニュー改(6分)x4→ダウン

5本予定が間違えた…


金曜日
届いた。年末に作ろうかな(笑)
ふしぎの海のナディア
新旧ノーチラス号です。

1/1000なので少し小さいですが、好きなので購入しました。確か小学校の高学年にNHKで放送されてて、そこから好きになった作品です。

監督は、エヴァンゲリオンやシン・ゴジラで有名な、庵野さんです。

私が潜水艦物が好きなのは、ココからかな(笑)



土曜日
朝練:助さん、アヅミ
97㌔,889mup,NP231w,TSS203(179/130)

久しぶりの知多1

師崎で少し休憩

その後は、山口整体に寄って治療してもらいました。



日曜日
朝練:ローラー
0:51,NP247w,TSS58(168/116)
5分アップ→林メニュー改(6分)→30秒x2→ダウン

取り敢えず20秒と30秒のベストは出た。
一応2分もだけど、知りたいのは3分…
(Garminで分からないだけ)

今日もバンク練習予定でしたが、使用出来ないとのことでローラー。

ってことで、この前のベロドロームの写真
Photo プラピさん

悪くないけど、あそこをあれするべきだな(笑)



最後に一言
3年後はM46Xか?
いや、ロードならT1200かと…