練習日記+ひと言(自己紹介は下に)
既に公開されているので、皆さんご存知でしょう。
ショップや好きな方が、SNSで色々上げていますが、私の着眼点でお話します。
今回大きく変わったと思うのが、素材です。
一応複合材のプロなのである程度説明できますが、簡単にはより固くなるはずです。(乗り比べてないし、材料のみが変わったとしての話です)
元々のT1100も硬いのですが、M40Xは更に硬いです。
素材の変えた意図は解らないですが、多分感覚がより伝わると思います。
例えば、床とマットの上で寝たのを想像ください。
床の方が痛いし、振動が伝わりますね?
タイヤも現状、TLが主流になったことで、空気圧が低くなり地面との振動は少なくなってます。(私は硬いのがすきなので、CLのTPUです) その辺も考慮されたのかもしれないですね。
因みにどちらも東レですが、T1100はアメリカでM40Xは日本で生産されています。
硬くなる=壊れやすいんです。
細かく言うと、T1100よりM40Xの方が弾性率は大きくなりますが、強度は劣ります。
なので落車や最悪倒しただけで、乗れなくなるかもです。よって値段が高等するなか、今後はホビーレーサーは選択しなくなると思います。
補足しますが、T1100が良くてM40Xが良くないではありません。物が違うので好みの問題です。(どのタイヤが好き?で別れる感じですかね)
そして開発にはイネオスのトップ選手が携わってまして、意見が反映されているはず。その選手が自分と近いなら、そこから生まれる機材は最適なんでしょうが次元が違います。
実際私は最速こそ最善としてまして、最適は無視してました。ただ年齢を重ね、想いと身体にギャップを感じていて現在にいたります。
なのでそこまで考えた(先読みした)わけではないですが、現状RP9に乗っているのは、自分に合っていると思ってるのが大きいです。
2024年
6月17日〜6月23日
総走行距離97㌔
(心拍最大/平均)
月曜日
夜練:ローラー
0:45,NP244w,TSS49(172/128)
5分アップ→林メニュー改(6分)x5→ダウン
火曜日
夜練:ローラー
0:45,NP251w,TSS52(179/135)
5分アップ→林メニュー改(6分)x5→ダウン
水曜日
夜練:ローラー
0:45,NP250w,TSS52(175/132)
5分アップ→林メニュー改(6分)x5→ダウン
木曜日
夜練:ローラー
0:45,NP251w,TSS52(179/131)
5分アップ→林メニュー改(6分)x4→ダウン
5本予定が間違えた…
金曜日
届いた。年末に作ろうかな(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240623/17/navigator-iori/be/53/j/o1080081015455037725.jpg?caw=800)
ふしぎの海のナディア
新旧ノーチラス号です。
1/1000なので少し小さいですが、好きなので購入しました。確か小学校の高学年にNHKで放送されてて、そこから好きになった作品です。
監督は、エヴァンゲリオンやシン・ゴジラで有名な、庵野さんです。
私が潜水艦物が好きなのは、ココからかな(笑)
土曜日
朝練:助さん、アヅミ
97㌔,889mup,NP231w,TSS203(179/130)
日曜日
朝練:ローラー
0:51,NP247w,TSS58(168/116)
5分アップ→林メニュー改(6分)→30秒x2→ダウン
取り敢えず20秒と30秒のベストは出た。
一応2分もだけど、知りたいのは3分…
(Garminで分からないだけ)
今日もバンク練習予定でしたが、使用出来ないとのことでローラー。
最後に一言
3年後はM46Xか?
いや、ロードならT1200かと…
自己紹介