今シーズンの名古屋グランパスの考察。2016 | むらせオフィシャルブログ「人のマネばかりする人」Powered by Ameba

むらせオフィシャルブログ「人のマネばかりする人」Powered by Ameba

太田プロでモノマネ芸人をしております、
むらせによるブログ。

ということで、タイトルの通りです。


物心ついたときからグランパスを応援してきて、
スカパーの応援チームもグランパス。
サッカー好きの、一意見ですのであしからず。



来年のグランパスを占う上で、
まず大事になることが、怪我人を出さないこと。
そして、小倉新監督の戦術、采配、監督力です。


来年のフォーメーションを考えてみましょう。


        シモビッチ(松田、野田、川又)

永井(杉森)   矢田(小屋松、和泉)  小川(古林)

      田口     磯村(イスンヒ、明神)

安田(高橋) オーマン  大武(竹内)   矢野(古林)

        楢崎


まずはFW。
昨年は、闘莉王選手をFWにしたりと、
なかなか固定できなかったグランパス。
ワントップに求める条件は、
基本的にボールを収められるかどうか。
そうすれば、DFラインを上げられ、コンパクトに戦える。

そういう意味でキーマンは、野田隆之介選手。

昨年復帰した数試合を見ただけで、
野田隆之介選手が収められ、体が大きく競れて、
かつ細かい技術もある選手だと分かったことは大きい。
コンパクトに戦うサッカーのキーとなると思う。

これまでの怪我があり、フルシーズンは難しいと思うので、
シモビッチ選手、松田力選手、川又堅碁選手を上手にやりくりし戦えれば面白い。
仮にシモビッチ選手が、野田選手と同じタイプで、
野田選手よりも上手いとすれば、言うことなし。

また、2トップや、3トップでの戦いも考えたい。
出来れば、新たなスターの出現も。
そういった意味では、松田力選手、杉森考起選手に期待したい。

特に杉森選手は、終盤戦で見せた、技術、仕掛け、ドリブル。
今までのグランパスにはなかなかいない選手。
狭いスペースで戦える選手なので、
コンパクトに戦えて、収められる選手がいるなら、
面白い存在になるはず。
ワントップの布陣で、トップ下、
出来ればシャドウぐらいのポジションで、
自由を任されるぐらいの存在になればかなり面白いので期待。


3トップの場合、真ん中に野田選手か、シモビッチ選手。
左に永井謙佑選手、右に杉森選手か、松田選手、小屋松知哉選手。


続いてMF。
どのような布陣で臨むのかにもよりますが、
小倉監督の現役時代のプレー、
そして5人目の動きという面で考えると
テクニカルな選手を求めるように思う。

キーになるのは、田口泰士選手、矢田旭選手。

コンパクトに戦う中で、
2人がどのように戦うのかが興味深い。
間違いなく、キーマンは田口泰士選手。

ボランチでどれだけ要になれるか。
理想はアントラーズの小笠原満男選手、
フロンターレの中村憲剛選手のような存在。
ずっと見てきた選手だから期待したいし、
それだけの選手になれる選手!!


矢田選手は去年フルに戦った経験から、
今年はどれぐらい上積みがあるかに注目したい。
上手い選手から、決定的な仕事ができる選手へ。
ゴールとアシストといった目に見える数字を期待したい。


また、これまでのDFは下がって守ることが多く、
ボランチもペナルティ付近での守備が多かったですが、
今年はコンパクトになると思う。
名古屋の守備の課題は、ボールを奪うこと。
ただ、ボールを取るのではなく、
ボールを奪うという意識で、体をぶつけて戦ってほしい。

インターセプトの田口泰士選手、磯村選手の寄せ。
ここから、新加入のイ スンヒ選手がどれだけ奪える選手かで、
今年の名古屋は決まってくる予感。

ただそれとは別で、明神選手を獲得できたのは大きい。
明神選手の守備や、インターセプトなどを学びながら、
若手が成長していったら、グランパスは強くなると思う。

そして布陣。
昨年を考慮すると、左に永井選手、矢田選手、小川選手。
ただ、昨年思ったこととして、
カウンター以外では、この人で崩すというのがなかなかなかった。
そういう意味では、ど真ん中がいかに裏をとれたり崩せるかだと思う。
杉森選手、小屋松知哉選手の成長が望まれる。
また、新加入の和泉竜司選手にも期待。
この3人の内、1人でも成長すれば面白くなる。

僕の中での理想は、
左に永井選手or小川選手、真ん中、矢田選手or杉森選手、右に小川選手か古林選手

理想は、永井選手からボランチへ。
そこから、縦に野田選手、
落として、矢田選手がスルーパスで、
裏に抜けた小川選手がゴール。

もっと言えば、矢田選手や杉森選手が左で、右に小川選手。
FWのスーパーサブで永井選手が控えてるぐらいになると、
とてつもなく強くなれるのかと思う。


最後にDF
昨年から一気に変わるのが、守備。
これまでの引いて守るではなく、
コンパクトに守って戦うということ。
この中で、大事なのがラインコントロール。

牟田選手、一対一に強い本多選手が抜けてしまったのは大きい。
また、矢野選手も、これまでとは守備が変わってくる。
元々攻撃の選手の為、まだ守備の経験不足は否めない。
是非辛抱強く戦って欲しい。

コンパクトに戦う上で大事なのが、個の強さと速さ。
オーマン選手がどれぐらいの選手なのかで変わってくる。
大武峻選手が主力で成長してほしい。
かつての闘莉王選手や、秋田選手や、中澤選手といった、
いるだけで相手が圧倒される選手になって欲しい。

早い段階で守備の戦術が決まってほしい。


楢崎選手も、これまで以上に前に出るシーンが多くなる。

コンパクトに戦う中での、フィードや足元も必要。
素早いスタートに期待したい。


新監督の小倉さんということで、
色々な意見や思いがあると思いますが、
是非、良い方向に進んで欲しいと思います!

久米さんがGMできてから、グランパスは変わっている印象。
いや、久米さんを招聘しようと動いたところから、
グランパスは変わってきていて、
今年は改革元年。是非ビッククラブになって欲しい!

まずはガンバ大阪戦、期待です!
今年は絶対にスタジアムに応援に行こう!!^ ^