こんにちは、諏訪 智(ちえ)です
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今回はこちらのご質問です
こんばんは。いつもブログから学ばせてもらっています。今日は質問をさせてください。 職場の人間関係です。長年、同じ会社に勤めています。人間関係には恵まれて良い職場だったのですが、数年前トップが変わり、私も部署異動になりました。そうしたら、全く評価されなくなり、直属の上司からは敬意も尊重もない無礼な接し方をされるようになりました。 上司本人は自覚しているのか無自覚なのか、分かりかねますが、人が傷つく言い方や言葉遣いをします。 この上司は距離が遠い社員には、ニコニコ愛想がいいですが、自分の身近(部下)には八つ当たりもしてブスっと無愛想です。 以前は他の人が上司の八つ当たり等を受けていましたが、その他の人が退職し、私が異動で部下になったため、私が犠牲者になっています。 長く勤めて愛着ある会社なので、ここで働き続けたいと思いますが、この上司から受ける精神的苦痛に体調がイマイチです。 この上司が居なくなる、もしくは改心するようにするには、どうしたらいいのでしょうか?
はーい、ありがとうございます
この上司に
「身近な人に八つ当たりするな」と言いたいのですよね。
では、ご質問者さんは
・家族に対して礼儀を持って接していますか。
・気分によってはブスッと対応したりしていませんか。
・子供の頃はどうでしたか?
・外の人に接するように、家族にも気を遣っていますか。
どうでしょう
もしかしたら自分も、家族や親しい人には
無礼な態度をしているのかもしれません。
今そうなら、それをやめることです。
小さい頃や若い頃そうだったとしたら
脳の中いいる小さい自分に
不機嫌なのを家族にぶつけるのをやめなさい。
家族に礼儀を持って接しなさい。
と言い修正します。
そして、
もう一つの視点をお伝えします
》敬意も尊重もない無礼な接し方をされる
このように感じるのは、
上司は私に敬意を払うべき
という前提があるからですが
上司が敬意を払いたくなるくらいの
成果や結果を出していますか。
敬われたい人は
これを自分に問うことも大事です
おそらくそこが不足しているから
》全く評価されなくなり
となるのだと考えられます。
もし、
・部下として働いているのだから敬意を払え
・人間なのだから敬意を払え
・そもそも無条件に敬意を払え
などのように思っているとしたら
その思いが大間違い。
「敬意を払われる人」の定義
を見直しましょう
そして敬意を払われたいのなら
「敬意を払いたくなるような人」に
なっていくことです
ご質問ありがとうございました!
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