こんにちは、諏訪 智(ちえ)です
◆はじめましての方へ自己紹介
ゴールデンウィークに上級講座を担当します
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今回はこちらのご質問です
ご質問させてください。現在カウンセラー業をしています。その同業の方で連絡してもスルーな人がいます。同業なだけで普段はあったりする人ではなくやりとりしなくても仕事に支障をきたすわけではないのでその方に言いたいことを書き出しました。てめいいい加減にしろ!人が親切に教えたことを無駄にしやがってふざけるな。ボケ!人の気持ちを考えろ!と言いたい自分がいました。過去に親にも言われた記憶もありますし、親が言いたいことなのかと思って自分に言い聞かせ修正をはじめていますが、同業の方でそんな人がいるのがとてもショックです。そんなとき、どのように行動をしていくのがよいのでしょうか。
はーい、ありがとうございます
親に同じことをしていたとか、
相手の方は
「親切にしてくださってありがとうございます」
と言うべきなのに!と思うのであれば
・親の言うことを聞かなかった自分
・親や周りに感謝が足りない自分
として修正してみましょう。
また、
別の視点でも考えてみるといいと思います
》連絡してもスルーな人がいます。
これは何の連絡をしたのでしょう?
》やりとりしなくても仕事に支障をきたすわけではない
とあるので、
仕事のことではナイということでしょうか。
支障をきたすものではないなら、
おそらくその内容は相手にとって
優先度や重要度の低いものなのだと思います。
しかし、
》人が親切に教えたことを無駄にしやがって
とあるので、ご質問者さんにとっては
大切なことなのかもしれませんね。
もし、重要かつ返信が必要だということであれば
自分がそれを伝えないといけないです
「●月●日までに連絡をください」と。
「こちらが連絡したら
スルーせずに必ず連絡を返すべき」
というのは、
正しいことのように思うかもしれませんが
そこに疑問をもってみましょう。
仕事に重きを置いている人ほど
重要でない内容には返信しません。
だから重要であったり、返信が必要なのであれば
それを " 送る側が " 伝えなければいけません。
メールタイトルに工夫するなどして。
そういうことも含めて
》人の気持ちを考えろ!
ですね
というわけで「スルーすることもある」
という視点からも考えてみてくださいね。
何かご参考になれば嬉しいです
ご質問ありがとうございました!
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