夫の浮気が発覚。鏡の法則か。 | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です

◆はじめましての方へ自己紹介

 

 

カウンセラー養成講座平日コースが開催されますニコニコ

フラクタル心理カウンセラー養成講座
月曜日コース
Step1: 4月8日、4月22日、5月13日、5月20日
Step2: 6月3日、6月10日、6月17日、7月1日、
7月22日、7月29日
*担当講師 諏訪 智(ちえ)
 
詳細・お申込はこちら★

 

 
無料説明会も開催しています。
お気軽にご参加くださいニコニコ
 
* * * * * *
 
今回はこちらのご質問をご紹介します。
 
こんばんは。幾度か質問させていただいている者です。フラクタル心理学や自分原因など360度自分を勉強して4年目です。今回主人の浮気について質問させてください。 
 
結婚12年、普段から優しく穏やかで酒もたばこもギャンブルもありません。友達もいないので出かけることもあまりなかったです。去年あたりから怪しいなと思い始め、2月たまたま開いていたスマホで発覚しました。ただ家では良き夫だったので特に浮気に関してはわかっていても何も言いませんでした。で、今回ちょっとかまをかけたらすぐに白状し、浮気そのものよりも、うちは余裕がなく家賃も遅れているのに何十万と貢いでいたこと、相手が私より一回り以上上なのが(私は今40代後半)ショックでした。
 
ただ私は気も言葉もきつくすぐに怒鳴り声を上げたり普段から離婚だなんだとすぐに騒ぐ私も悪いのと姉さん女房のため(主人は5つ下)まるで奴隷のごとく主人に偉そうに言い、あたりちらしてきたので、居心地のいい方へ行くのは当然かな、、と思い離婚を一度は考えたのですが、まだ揺れていて決められていません。
 
実は私も結婚してからというもの、浮気はしたことがあります。というよりも10代のころからありました。20代の時には両家の家族を巻き込んでの大騒動になったことも。今回これが鏡の法則で返ってきたのかなと思いました。奥様からの電話攻撃で両親ともノイローゼに。とにかく親不孝でした。。フラクタルでいうところの勝ち負け思考なのか、どうしても妻子ある方を選んでいます。
 
ただもうその不倫も今年に入って私は切り、友人の“目の前のい旦那さん大事にしたほうがいいよ”のアドバイスを聞いてなるべく怒らないように、彼が喜ぶようなことを考えてやってきたのですが・・ラインの内容もかなり具体的に将来を考えてるのか、お金貯めようとか車買おうとかそこもショックでした。また、義理の母にお金を借りてまで嘘をついて旅行にいっていたことも発覚しました。 
 
ただ私自身今回のことで主人の存在の大きさ、暑い日も寒い日も何も言わず黙々と働き(この辺りは父と同じです)、優しい夫がいつも私を支えてくれていたこと、夜遅いと迎えに来てもらうことや夕飯に1度も文句言ったこともないこと、様々な事に感謝できていなかったこと、、そのたもろもろ反省し、とにかく私も精神的に自立し、やり直し、主人をサポートしていきたい。今やることはなんだろう、と思うのですがいくつかアドバイスいただけると嬉しいです。個人的には父との関係を見直すこと、勝ち負け思考を修正していくことかなと思います。よろしくお願いいたします。
 
はーい、ありがとうございますニコニコ
 
 
 
勝ち負け思考というよりも
自分は誰よりも偉いという思考が多すぎます。
それが問題を引き起こしています。
 
 
 
10代の頃から好んで既婚者と付き合っていたのは、
 
 
「自分は誰よりも偉い」という思いが強いので
→自分のわがままを許してくれる人じゃないとイヤ
 (独身、同年代の人では物足りない)
→余裕があり自分を受け入れてくれる既婚者が魅力的にみえる
→つい、どうしても妻子ある方を選んで
 
ということだと思います。
 
 
 
一緒に生活することのない、たまに会う既婚者だと
甘えやワガママを許してくれますね。
 
 
 
それが心地よくて
ご質問者さんは最近まで浮気を続けていたのではないかしら。
》もうその不倫も今年に入って私は切り
 
 
 
 
そして、ご主人に下記の態度をしてきたのも
》私は気も言葉もきつくすぐに怒鳴り声を上げたり
》普段から離婚だなんだとすぐに騒ぐ
》まるで奴隷のごとく主人に偉そうに言い、あたりちらしてきた
 
姉さん女房であることが理由ではなく、
単に自分を偉いと思いすぎているからです。
 
 
 
年上の人と結婚しても
結果は同じことになったでしょうパンダ
 
 
 
つまり、自分を偉いと思いすぎているから
今まで欠点を直せず自分勝手が残ったまま
→夫がそれに耐えきれず逃げ出した。
 
 
 
ということだと思います。
鏡の法則というよりも。
 
 
 
アドバイスとしては
・自分を根こそぎ変えると決意、覚悟する
・自分は偉い、と思っているインナーチャイルドを徹底的に潰す
・今まで酷い態度をとってきた周りの人(親兄弟、夫など)
「私が大間違いでした。大変申し訳ございませんでした」
と土下座するイメージをする
 
 
です。一番大事なのは
自分を根こそぎ変える!
という決意・覚悟です。
 
 
覚悟がなければたいして変わりません。
 
 
 
 
なお、自分を修正しても
数日や数週間で何とかなると思わないでくださいねコアラ
とても根深いものですから。
 
 
 
また、
》なるべく怒らないように、彼が喜ぶようなことを考えてやって
このような、ごく表面的な対策をしても
ほとんど効果はないでしょう。
 
 
 
 
変わると決めたら
年単位は覚悟の上
自分を徹底的に変え続けることをお勧めしますニコニコ
 
 
 
ご主人が結婚生活を続けてくれるかどうかは
正直、何とも言えませんが
 
 
 
自分を根本的に変えなければ
ご質問者さんは今後、孤独な人生になってしまいます。
 
 
 
 
おそらく
自分で徹底的に修正をするのは難しいと思うので
1回か2回はカウンセラーの力を借りるとよいですニコニコ
 
 
よい方向へ行きますように
ご質問ありがとうございました!
 
 
 
無料体験会やっています下矢印
 
 
 

お聞きになりたいことがありましたら

下記ご質問フォームにご記入をお願いいたします。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きます。

 

■3月 カウンセリング可能日
*会場OKと表記のある日時以外はZoomのみです。
3月24日(日)16:00-17:00
3月27日(水)10:00-11:00 
3月30日(土)18:00-19:00 

4月の可能日も出ましたハート
最新の空き状況はカレンダーでご確認いただけます。

お申込はこちら★

 

 

 

龍2024年担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

■TAWフラクタル現象学概論講座

10:00-17:00の1日講座です。

[2024年]

・4月28日(土)会場・オンライン

・6月19日(水)会場・オンライン

 

詳細・お申込はこちら★

 

 

■カウンセラー養成講座 2024年

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

2024年3月土曜日コース

3月9日、16日、23日、30日

10:00-17:00

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

2024年4月開始土曜日コース

4月6日、13日、27日、5月11日、25日、6月1日

10:00-17:00

 

 

■マスターコース 上級講座

日程:ゴールデンウィーク

5月3日(金)、4日(土)、5日(日)

お申込はこちら★