自己肯定感が低くなる3つの原因 | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です

◆はじめましての方へ自己紹介

 
 
2月に東京と大阪で開催します!
画像から詳細へいきます↑
 
- - - - - - - - - - - - - - - 
 
前回の続きです。
自分・母・兄弟で構成される三角関係の思い違いを
丁寧に直したほうがいいですね。
 
 
それは、自分の中にある
根本的な自己肯定感の低さ
そこからくる不安・嫉妬
どうにかするということです。
 
 
というところまでお伝えしましたニコニコ
 
 
自己肯定感が低くなる理由って
大きく分けて3つあると私は考えています。
 
 
1. 親の愛を分かっていない
2. 向上する意欲がない、足りない
3. 自分の思考が全てをつくっていると知らない
 
の3つです。
 
 
この3つを解消していけば
自己肯定感はとても安定したものになりますラブラブ
 
 

 

  1.親の愛を分かっていない

 

前回のご質問者さんの場合でいうと
「結局、私でないほうを好きになる」
と彼に対して不安になるのは
 
 
もともと、親・自分・兄弟の関係の中で
同じことを思っていたからではないかと思いましたニコニコ
「どうせあちら(←兄弟姉妹)のほうが大事なんでしょ」
と。
 
 
 
その思いを恋愛関係に持ち込んでしまうので
彼の周りの女性たち(←兄弟姉妹の相似形)が
どうしても気になります。
 
 
だから親目線で子供への愛を見直して
「どうせ」の思いを解消することがとても重要なのです。
 

よく考えると、
自分が社会人で独立するまで
家に住わせてくれて、ご飯を与えてくれて
学校に通えて、安全に寝る環境があったことがすでに
エネルギー(愛)をかけてもらっている。
 
 
本当は基本的な愛はそれで十分ですニコニコ



20歳を過ぎた(そこまで生きてこれた)なら
それこそちゃんと愛をもらっていた証拠。


脳の深くからそれを納得できるといいですね。

 

  2.成長への意欲が少ない

 

そして
自己肯定感が下がる理由2つ目は
能力向上や成長への意欲が少ないことです。
 
 
 
親に十分愛されたと思ったとしても
能力向上への意欲がないと
「結果を出せない自分」に直面することになり
周りより劣っている自分を認識するようになります。
(試験、受験、就活、業績評価などの時につまづく)
 
 
 
 
また、
人への礼儀など人間的成長がなければ
赤ちゃんのようなワガママさを恋人に出してしまい
相手から嫌われる...なんてことも起こります。
 
 
 
 
そうすると
「誰も私を愛してくれない...ショボーン
と自己肯定感が下がってしまいますね。
 
 
 
だから成長への意欲も
自己肯定感に大きく関係しています。
 
 

 

  3.自分の思考が全てをつくっている
と知らない

 

「自分の思考が全てをつくっている、いた」

ということをしっかりと理解できなければ

 

 

「親はやはり兄のほうを大事にした」

「親は妹ばかり可愛がり、私にだけ家の手伝いをさせた」

「両親は離婚して母は私を置いて出ていった」

 

 

などの出来事を根拠にして

→だから私は愛されていない、とか私ばかり損をした

のような思いがしつこく残り

 

 

 

結局「どうせ私は...」と

自己肯定感は低めのままとなります。

または上がったり下がったり不安定になる。

 

 

 

しかし、

どんなに兄弟姉妹が羨ましくても

その生まれ順に生まれたのは自分の意思ですし

両親の離婚も、親が自分を置いて出ていったもの

本当は自分の思考が現実化していた出来事ですニコニコ

 

 

 

この部分は

被害者意識を丁寧に解消していかないと

なかなかご理解は難しいところだと思います。

 

 

 

私も自分の両親の離婚が

自分のどんな思考からだったのか

本当に腑に落ちるまで5,6年かかりました。

 

 

 

全て自分の思考というと

すごく辛いことのように感じてしまうかもしれませんが

 

 

 

これが腑に落ちると(腑に落ちることが大事)

自分というものの認識が大きく変わります。

 

 

 

それに

「自分は被害者ではなかった」と分かる

ので、自己肯定感にも大きく影響しますねニコニコ

 

 
 
 

というわけで今回は

自己肯定感が低くなる3つの原因をお伝えしていきました。

 

 

 

 

自己肯定感が気になっている方は

参考にしてみてください。

 

 

 

 

お聞きになりたいことがありましたら

下記ご質問フォームにご記入をお願いいたします。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きます。

 

 

■1月のカウンセリング可能日
*会場OKと表記のある日時以外はZoomのみです。
1月27日(土)18:00-19:00 会場OK
1月28日(日)10:00-12:00
1月30日(火)18:30-19:30 会場OK

最新の空き状況はカレンダーでご確認いただけます。

お申込はこちら★

 

龍2024年担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

■TAWフラクタル現象学概論講座

10:00-17:00の1日講座です。

[2024年]
・2月16日(金)会場・オンライン

・4月28日(土)会場・オンライン

・6月19日(水)会場・オンライン

 

詳細・お申込はこちら★

 

 

■カウンセラー養成講座 2024年

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

2024年3月土曜日コース

3月9日、16日、23日、30日

10:00-17:00

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

2024年4月開始土曜日コース

4月6日、13日、27日、5月11日、25日、6月1日

10:00-17:00

 

 

■マスターコース 上級講座

日程:ゴールデンウィーク

5月3日(金)、4日(土)、5日(日)

お申込はこちら★