お金が貯まらない思考行動 | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です

◆はじめましての方へ自己紹介

 
 

お正月の飾り物を出しました門松

 

 

* * * * * *
 
今回はこちらのご質問です。

 

諏訪先生こんばんは。

毎日楽しみながら勉強させていただいています。ありがとうございます!質問があり、質問させていただきました。今現在、非常勤勤務で教員をしています。ただ、4月以降も更新するかしないかで悩んでいます。非常勤勤務だと、他の仕事をかけもちでアルバイトするか、常勤講師で求人を応募しているがことごとく不採用(土曜日も授業あるのでそこが嫌だからそれを叶えないように不採用にしたのかも)、もしくは以前お世話になった会社で正社員で働かせてもらうか(デメリットは土日もイベントで宿泊業務があるので、結婚したので土日は旦那と過ごしたい)、悩んでいる点はお金、仕事です。

 

・結婚式をあげ貯金が0円

・来年4月以降に新婚旅行に行く予定で、お金が足りないからとりあえずかけもちを今はするしかないのでは。

・主人はおかげさまで転職し、給料がばくあがり、ただ新婚旅行を負担させてしまうこと、それ以降の日常生活やイベント事などでお金がかかり、貯金が二人とも出来ない状態に、。

 

私が正社員、常勤でエネルギーを出せばいいのはわかっているのですが、新卒で入社した会社に出戻りがお金のためだと思うと踏み切れないです。

 

お金、新婚旅行、貯金、仕事とバラバラのようで一つの原因がありそうなのですが、何かわかりません。アドバイスをお願い致します。三姉妹の中間子、フラクタル心理学受講。お手すきの際に宜しくお願い致します。

 

 

はーい、ありがとうございますニコニコ

 

 

》結婚式をあげ貯金が0円

ということは、以前も

あまり貯金ができていない状態だったと思いますが、

 

 

 

今のような状態になっている原因は

頭の中の「生産と消費」のバランスが

消費に傾きすぎていることだと思います。

 

 

 

言葉を変えると

目の前の欲しいものを優先しすぎなのでは。

 

 

 

目の前の欲しいものを優先しすぎ=消費過多だから、

→結婚前の貯蓄も十分にできなかった

→でも結婚式で色々オプションをつけたいと思った

→その思いを優先した

→費用を抑えた挙式をしなかった

 

 

そして

》結婚式をあげ貯金が0円

という現状になってしまっているのだと思います。

 

 

 

 

おそらく、もともと普段から

本当はお金を使わなくてもいいのに

使ってしまっている可能性があります。

 

 

 

例えば

・服やアクセサリーをつい買ってしまう

・何かにつけて「自分にご褒美」で物を買う

・友人とのランチで不要なのにデザートも頼む

・「疲れたから」と外食が多くなる

など。

 

 

 

つまり、

お金が貯まる思考行動ではない

ということですパンダ

 

 

 

もちろんエネルギーを出すのも大事ですが

まず、消費過多の自分を改めるといいです

 

 

 

そして、お金に余裕がないのなら

新婚旅行は近場に1泊でいいのかもしれませんし

何年か後でもいいのではニコニコ

 

 

 

または

そういったイベントを盛大にしたいなら

日常生活でしょうもないことにお金を使わないことです。

 

 

 

 

次に、仕事のことですニコニコ

 

 

 

ネックになっているのはここですよね。

》結婚したので土日は旦那と過ごしたい

 

 

 

自分にこう問いかけてみてくださいね。

1ヶ月にある土日は8日〜10日間、

その全てを夫と過ごしたいのだろうか

 

 

 

イエス、ということなら

今の非常勤を継続になるのでしょうし

 

 

 

または、

月に4日間くらいの土日に一緒であればいいかなキョロキョロ

ということであれば

 

 

 

土曜日に授業のあるところにも応募して

常勤講師として働きましょう。

 

 

 

....というと

「えー、嫌だわ」というのが本音でしょうか。

 

 

 

だとしたら、

たくさん働きたくないわけです。

 

 

 

 

ご質問者さんも分かっていらっしゃるとおり

エネルギーを出したくない状態です。

 

 

 

》新卒で入社した会社に出戻りがお金のためだと思うと踏み切れないです。

と書かれていますが、でもお金...欲しいのですよね。

 

 

 

だとしたら、豊かになるまでしっかりと

お金に執着したらいいですよコインたちラブコインたち

 

 

 

 

色々と書きましたが、結論は以下となります。

 

 

たくさん働きたくない+消費過多思考

=お金のない状態

 

 

 

どちらの要因も行動を変えるだけでなく

インナーチャイルドを改善することが大事ですニコニコ

 

 

 

ご質問ありがとうございました!

 

 

 

聞きたいことがありましたらお気軽にご質問ください。

ブログ内で回答します。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きますニコニコ

 

NEW■1月のカウンセリング可能日
*会場OKと表記のある日時以外はZoomのみです。
1月6日(土)13:00-14:00/ 15:00-16:00
1月6日(月祝)10:00-12:00/16:30-18:00
1月10日(水)16:00-18:00
1月12日(金)13:00-17:00
1月15日(月)13:00-17:00
1月20日(土)13:00-15:00
1月30日(火)18:30-19:30 会場OK
最新の空き状況はカレンダーでご確認いただけます。

お申込はこちら★

 

 

龍2024年担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

■TAWフラクタル現象学概論講座

10:00-17:00の1日講座です。

[2024年]

・1月21日(日)オンラインのみ
・2月16日(金)会場・オンライン

・4月28日(土)会場・オンライン

・6月19日(水)会場・オンライン

 

詳細・お申込はこちら★

 

 

■カウンセラー養成講座 2024年

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

2024年3月土曜日コース

3月9日、16日、23日、30日

10:00-17:00

 

*プロフェッショナル心理分析コース 6日間

2024年4月開始土曜日コース

4月6日、13日、27日、5月11日、25日、6月1日

10:00-17:00

 

 

■マスターコース 上級講座

日程:ゴールデンウィーク

5月3日(金)、4日(土)、5日(日)

お申込はこちら★

 

 

■マスターコース中級講座

火曜日コース 6日間集中コース

日程

1月9日、1月30日、2月6日
2月13日、2月27日、3月5日

時間: 10:00-18:00

残席1名

詳細・お申込はこちら☆