昔の嫌なことにとらわれてしまう理由。 | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です。

◆はじめましての方へ自己紹介

 

 

今朝、久しぶりにスタバにいきましたニコニコ

ぼーっとしながら、郵便局が開くのを待ってます郵便局

 

*  *  *  *  *  *

 

本日はこちらのご質問です。

 

先生ご無沙汰してます●●です! またまた質問です。 仕事が忙しくて修正文をきくところまで気が行かなくて最近きけてないです。 なんだか朝起きると、昔あった嫌なこと(浮気関連)を思い出している自分がいます。 起きたらすぐ頭にそういうことが思い浮かんで頭のなかで不満や批判や文句をいっています。 そのせいか旦那も起きた瞬間から花粉症の症状で鼻がつまりだします。今年はひどいです。私のせいなんだろなって思います。私といると息苦しいんだろうなって。 なんで起きてすぐ(もともとすぐ悪い方向に考えやすいし、気が散りやすいです)そんなことおもうんでしょうか。かなりとらわれている気がします。まだ一緒にいきていく覚悟ができてない、自分の心の声をうまくきけてないからでしょうか? 仕事に集中したいのですが、ふと隙間ができると気が散って昔のこと考える自分がいます。 集中するコツ、いらないことに気を散らさないコツってありますか? 自分に集中できてないってことでしょうか? 教えてください。

 

 

はーい、ありがとうございますニコニコ

 

 

 

自分の気持ちもみた。

なぜ夫が浮気したのかも自分に原因をみた。

修正もした.....はず。

 

 

 

なのに昔の嫌なことを日々思い出すのは

まだ被害者でいたいからだと思います。

 

 

 

 

ご質問者さんの深くでは

被害者でいれば何かがもらえる気がしています。

 

 

 

 

夫からの

注目、謝罪、機嫌を伺ってもらえる

などが得られる気がするのかもしれません。

 

 

 

 

うっかり嫌な思いを忘れてしまったら

被害者になれず、注目などがもらえなくなる。

 

 

 

だから

「ちょっと、ちょっと。

被害者やめると損だわよ。

被害者のままでいようよ。

 

 

と深い自分が夜な夜な耳元で囁くのですね。

 

 

 

ですので

起きたらすぐ頭にそういうことが思い浮かんで

》頭のなかで不満や批判や文句をいっています。

となります。

 

 

 

 

先ほど

「なぜ夫が浮気したのかも自分に原因をみた」

と書きましたが

 

 

 

ここはしっかり理解されていますか。

 

・自分も他の人を好きになっていた

・自分が夫を感情的に追い詰めた

・私はどうせ愛されないという信じ込み

 

 

などから、

夫が浮気した(ように見える)出来事ができました。

私はご主人の行動を「浮気」とは見ていないのですが...

 

 

 

この辺りは現象学的なことを理解されないと、

自分と夫の行動を分けて考えてしまうので

なかなか腑に落ちない部分だとは思いますが、

 

 

 

最終的には現象学的な理解を深めることが真に被害者をやめられる道です

 

 

 

 

お仕事を一生懸命にやっていても

被害者になりたいという思いがあるうちは

意識がそちらに引っ張られてしまいますので

被害者でいたい自分をなんとかしましょうハート

 

 

 

これを小さい自分に伝えてくださいね。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

あなたはまだ被害者でいたいんだね。

だからまだ不満を相手にぶつけたくなるんだね。

私が悲しい思いをしたこと、分かれよ!

って言いたくなるんだね。

その方が見てもらえる気がするし

謝ってくれて、大切にされた気がするものね。

でもそんなことをしていたら

被害者から抜け出せ出せないよ。

仕事にも集中できなくて辛いよ。

 

あなたはもう以前のあなたではないのだから

もっと自信を持ちなさい。彼を信用しなさい。

そしてもっと自分自身を発展させる方へ動きなさい。

仕事でアイデアを出して、それをカタチにしなさい。

そこに時間を使いなさい。

 

朝になったら元気に起きようね。

大切な家族と朝ごはん食べて、元気に仕事へ行こうね。

あなたならできるよ。大丈夫だよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

 

自分の首をしめる

「被害者のままでいたい」思いをなくして、

軽やかに進めますようにニコニコ

 

 

 

 

ご質問ありがとうございました!
 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

合格聞いてみたいことがありましたらこちらご質問フォーム★へお願いします。私に直接届きます。 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

ハートフラクタル心理学体験会

 

 

NEW2021年の担当講座@アクエリアス・ナビ

■グループワーク

・7月22日(木祝)10:00-12:00

自己肯定感を高めるレッスン

 

・7月22日(木祝)13:00-16:00

現実化力を高めるレッスン

 

 

■講座

【TAWフラクタル現象学概論】

・6月27日(日)10:00-17:00

 

■マスターコース

【初級】

・11月27日(土)〜:土日6日間コース

   10:00-17:00

 

【中級】

・ 7月31日(土)〜:土日6日間集中コース

・11月12日(金)〜:金曜6日間集中コース

  10:00-19:00

 

【上級】

・11/21(日),22(月),23(火祝)

21日22日は10:00-19:00

最終日23日は10:00-17:00

 

 

■カウンセラー養成講座

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

・ベーシック心理分析コース 8月28日(土)〜

・プロフェッショナル心理分析コース9月18日(土)〜

  10:00-17:00

 

 

良い出会いを求める婚活中の方へラブラブ