人の話が自慢に聞こえてしまいモヤモヤ。 | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です。

◆はじめましての方へ自己紹介

 

 

 

Zoomミーティングのスタンバイをしていたら

今日ではなく明後日だったと判明アセアセ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

本日はこちらのご質問です。

 

こんにちは。 いつも楽しく読んでます! 今日はわたしの悩みを聞いてもらえますか? わたしは人の話が自慢話に聞こえてしまうことが人より多い気がします。 仕事自慢、家族自慢、旅行、持ち物などなど、、、、 素敵な人と友達になっても 結局その人の話が自慢に感じられてしまい 自分からフェードアウトすることが多いです。 でも、本当は素敵な人と友達でいたいし 実際に本人と会っているときはとても楽しいです。 ただ、聞きたくない自慢話が勝手にラインで送られてくると 心がモヤモヤしてしまいます。 別に読みたくないし、知りたくないのにどうしてわざわざこんなこと送ってくるんだろう、、、、、 しかも向こうは自慢と思ってないかもしれないのに 私って心が狭いのかしら。。。。 自分より優れた人なんていくらでもいるし、なるべくそういう人と一緒にいたいのですが どうしたらこのモヤモヤを抑えて上手く付き合えるのでしょうか。 もちろん私も自分なりに頑張って生活して 仕事も家庭も手に入れて、十分幸せなのに なぜ人と比べてしまうのでしょう。

 

 

はーい、ありがとうございます。

心がモヤモヤしてしまうのは辛いですねパンダ

 

 

 

原因は以下の3つが考えられるかと思います。

1:自分が話す時の意図が「自慢」になっている

2:望む方向の行動をしていない

3:自分と他人を分けて考えている

 

 

では順番にいきまししょうニコニコ

 

 

1:話すときの意図が「自慢」になっている

 

私たちは自分の思いを人に投影してみています。

 

 

 

ご質問者さんが誰かの話やLINE の文字を見て

「それ自慢かよえー」と思う時

 

 

 

ナゼそれが自慢って分かるの?

って自分に問いかけてみるといいです。

 

 

 

 

ナゼ分かるのかというと、

 

 

 

 

自分が同じようなことを話すとき、「すごいでしょ」という優越感を感じたくて話をする経験をしているからです。

 

 

 

 

経験したものは「分かる」と感じます。

だから相手の話と自分の経験を重ねて

「自慢してる」と感じます。

 

 

 

 

今のご質問者さんは違うかもしれませんが

 

 


 

脳の深い部分、小さい頃の自分は

「優越感を感じたい」という思いから人に話をしていたのだと思います。

 

 

 

 

 

ここで大事なのが

ナゼ優越感を感じたいのか、

ナゼすごいでしょう?と言いたくなるのか。

の理由です。

  

 

 

その奥には

認めてもらえていない、という思いや

自分ってダメなのでは、という自己肯定感の低さ

などがあるのかもしれません。

 

 

 


最終的には

》このモヤモヤを抑えて上手く付き合う

よりも、




認めてもらえない感覚や

自己肯定感の低さを変えていくことが

自分の心をラクにする方法です。





ここを変えると優越感を求める必要がなくなり、

優越感を示そうとする思考と行動も止まり、

人に「優越感・自慢」が投影されなくなるので





モヤモヤすることなく

素敵な人と付き合っていけますニコニコ




 

 

2:望む方向の行動をしていない

 

2のタイトルに

行動していないと書きましたが

 

》もちろん私も自分なりに頑張って生活して 仕事も家庭も手に入れて、十分幸せなのに

 

とあるので、ちゃんと行動してきたのだと思います。

なのでここの話は参考程度に読んでください。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - 

自慢だと感じるものというのは

羨ましいと思っているものです。

 

 

 

自分が魅力を感じないものを、いくら自慢されても「いいな」と思わないので「モヤモヤ」も感じないです。

 

 

 

例えば

ハワイに移住したいと思っているとします。

そして誰かが「これ自慢なんだけどハート私ね北極に移住するのよ〜」と話したとしても何とも思わないですよね。

 

 

 



つまり自慢だなぁとモヤモヤした時、

そのモヤモヤの中に必ず「自分の望み」があります。

 

 

 


で、望みがあるのなら

それを手に入れる方向に動けばいいだけなのですが、

 

 


 

望みがある→でも動かない

という思考行動パターンを持つ方は

 

 

 

動かないので

・自分は変わらない

・なのに羨ましい状況は目に入る

・そのギャップでさらにモヤモヤ

 

 

となります。

 

 

 

 

一方、

望みがある→その方向に動く。

この思考行動パターンを持つ人は、

 

 

動くので

・自分が変化していく

・羨ましい状況に近づく

・自分と羨ましい状況に差ががあまりなくなる

 

のでモヤモヤもしません。

 

 

加えて、

羨ましい状況の人を見聞きした時に、その人がいくつものプロセスを経ていたり、エネルギーを出していたり、行動していたりということが分かっています。自分もその体験を重ねているからです。

 

 


そのため、羨ましい状態の話を聞くと

・頑張ったんだな

・エネルギー出したんだな

・動いたんだな

 

 

と思い、

ラブすごいなぁキラキラ私もそうなるように動こう。

とさらに思うものです。


 

 

このように

自慢されているようでモヤモヤする方は

動いていない可能性があり、この2に書きました。

- - - - - - - - - - 

 

まぁでも先ほども書きましたように

ご質問者さんも頑張ってこられたのですよね。

 

 

 

ということは

自己肯定感の低さからくるものかもしれません。

 

 

 

だとしたら

》私って心が狭いのかしら

これはYesだと思います。

 

 

 

自己肯定感が低いと

心が狭くなってしまいますパンダ

狭いというか卑屈になってしまう。

人と比べてしまいますし。

 

 

 

 

長くなったので

3:自分と他人を分けて考えている。

こちらはまた別の機会に書きますね。

 

 

 

 

ご興味あればこちらの講座へどうぞ。

・7月22日(木祝)10:00-12:00

自己肯定感を高めるレッスン

 

 

 

 

 

ご質問ありがとうございました!
 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

合格聞いてみたいことがありましたらこちらご質問フォーム★へお願いします。私に直接届きます。 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

ハートフラクタル心理学体験会

 

 

NEW2021年の担当講座@アクエリアス・ナビ

■グループワーク

・7月22日(木祝)10:00-12:00

自己肯定感を高めるレッスン

 

 

・7月22日(木祝)13:00-16:00

現実化力を高めるレッスン

 

 

 

■講座

【TAWフラクタル現象学概論】

・6月27日(日)10:00-17:00

 

■マスターコース

【初級】

・11月27日(土)〜:土日6日間コース

   10:00-17:00

 

【中級】

・ 7月31日(土)〜:土日6日間集中コース

・11月12日(金)〜:金曜6日間集中コース

  10:00-19:00

 

【上級】

・11/21(日),22(月),23(火祝)

21日22日は10:00-19:00

最終日23日は10:00-17:00

 

 

■カウンセラー養成講座

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

・ベーシック心理分析コース 8月28日(土)〜

・プロフェッショナル心理分析コース9月18日(土)〜

  10:00-17:00

 

 

良い出会いを求める婚活中の方へラブラブ