5月4日 | yuniのブログ

yuniのブログ

ブログの説明を入力します。

5月4日
今日の内容
①リーダーウォーク右回りアイコンタクト
②歩いて止まって座る
③横に動いてつけの練習
④来いの練習
⑤フリスビーで遊ぶ




①練習が楽しくないのかモチベーションがすごく低く嫌そうだった。やらせようやらせようとするあまり単調な練習になり伝えたいことも伝わらずお互いにどこが正解なのか分からなくなっているような気がする。
学校の授業でもそうだが、楽しい授業は授業内容が分かりやすく脱線があり面白い。多分今の練習にはそれがない。言葉の伝わらない犬に対してどうやって楽しさや脱線するような形を作ればいいのか。そして褒め方褒める時の触り方もたぶん適切じゃない気がする。自分の練習が見れるように三脚が届いたらビデオを撮って練習する。あともっと気楽に練習ができるといいと思う。自分がやりたいな楽しいなと思えるようにしていく。それからユニが楽しくなかったとしてもそこから楽しい雰囲気を作ろうとしないと変わらない。心が折れないように頑張る。
リーダーウォークでは今日はロングリードを引いて直線を歩いた。ユニが少し前に出すぎている時はまっすぐ歩けていなと分かるのでやりやすいと思った。
②止まった時の緊張感がまだないので、止まった時はすぐ後ろに引きその後上に引きすぐに座らせる。
③④今日はすごく調子が良かったので数回でおしまいにした。

わかりやすく楽しく意外性がある練習