5月3日 | yuniのブログ

yuniのブログ

ブログの説明を入力します。

5月3日


今日の練習内容
①右回りのリーダーウォーク
②歩いてから止まって座る
③横に動いてつけの練習お尻をつける練習
④小テスト

①ゆっくり歩いているときは目を見て歩くことがだいぶできているが、少しスピードを上げるだけで歩くことに夢中になってしまい目線が前や下を向いてしまう。また草の上では特にうまく歩けていないことが多い。草を触ってみるとチクチクで痛いところがあるので、草の状態も見て場所も考える。昨日言われた褒め方がまだオーバーにできていなく、それをやって欲しいんだよということがユニに伝わる褒め方ができるようにする。恥ずかしい気持ちを捨ててもっとトレーニングに夢中になればできるような気がするので、そこは自分の課題として頑張る。
②昨日教えてもらった止まった時にゆにが前に出るのをまずは止めるからの座れの合図の上に引く合図のスピードを早くできるように今日は練習した。やはり合図が早いとゆにの動くスピードも速くなった。
今後はユニの動作が遅い時に、自分の合図のスピードはどうかまた振り返るようにする。
まだ止まった後どうしても前に少し出てしまう癖があるので、自分が止まったのと同時に止まれるように、合図のスピードタイミングを意識していく。またリーダーウォークの段階で自分に合わせようとできるようにしていく。
③お尻をつける練習でも昨日やはり指示の合図が遅いということだったので、今日は自分のスピードそして褒め方を意識した。待ってをかけた状態でゆにから横に動き、つけの合図でまずはこちらに来ようとさせる。その後にもう一度つけいい、お尻を押してリードを上に引く。この流れが一番メリハリがあっていいかなと思った。今度一度動画を撮って確認してみる。リードは最初は左手で引きその後右手に持ち替えて上に引くが一番わかりやすい引き方のように感じたが少し難しいので、工夫しながらやっていく。
④最後に小テストとして木にロングリードをつけ、リードを離した状態でやってみたが、やはり少し遅れたり離れたりする時があるし止まる時はどうしても前に出てしまう。小テストをすることで今できていないところがはっきりとわかるのでトレーニングの途中途中でもリード少し緩んだ状態で確認したりなど、伝わっていて何が伝わっていないかを自分が理解することで、ユニに伝えることが明確になりトレーニングが進みやすいと思った。