渡辺繁一のブログ -65ページ目

渡辺繁一のブログ

演出の効果を設計する

昨日、徳島の居酒屋で協力会社の担当者と歓談、

話はいつしかマーケティングの話に。

取り扱っているその会社の商品が今一売れ悩んいるらしい。

では逆に売れている理由はなんだろう?

これをきちんと分析する。

どういう人が

どういう時に

どういう理由で

なぜ?

買うのか?

その同じような理由ももった人にこの商品の情報が伝わればきっと買ってくれる。

断る理由が無いからだ。


最近トラブル続きである。

取引先の機材が老朽化したという見方はある。

アナログ的な装置の場合は故障は全体に及ばず、一部分の機能が損なわれるまでにとどまる。

たとえば、暗くなった、電球が切れたなど

それによって全体のシステムに問題があるいう「予兆」をインフォメーションしてくれる役割があったような気がするのだ。

素人でも解る形で不具合を生じて、事前に「予兆」でシステムの見直しを警告するようなデザインをすることが優れたシステムという事ができるのかも知れない。

我慢できる故障と我慢できない故障があるのだ。

システムがPC化されるとこの「予兆」が表れない。

基本的に故障が無い、機器の不具合の時期が読めないからだ。

きわめて高い信頼性や
それが故障する事でもたらされる悪影響が大きい場合。
フルタイムのバックアップが必要ということになるであろう。
定期的に保守を行う事で故障が解消されるのであれば、定期的なメンテナンスは有効だがPCの部品は
ある日突然何の前触れも無くいきなり故障する。

コストダウンされたPCの利点を生かす事が出来ない矛盾点がそこにある。

かも知れない、予測、想定、にどれだけのコストをかけるのか?

すべてを掌握することは難しい。

システムをデザインして導入する会社の担当者としては

リスクテーキングでもリスクヘッジでもない。

リスクとコストに関係性についてクライアントに情報を提示しておく。

そんな努力が必要だろう。
昨日の夜は徳島にて、本日朝一で現場入りするために前乗り。

ここんとこ徹夜続けだったので、ちょっと贅沢。

その贅沢でバチがあたったのか横浜の現場がトラブルになる。

電話で対応するがコンピューターが立ち上がらない。

もう一人、社外スタッフで動ける人間は苫小牧。

八方塞がりなり。

本日朝一で東京に連絡する予定。

そういえば、地震の前にPCのトラブルが発生した某商業施設はどうなったのか?

東日本大震災後、まじめにブログを書くのはこれが初めてです。

震災復興、こころのケア、などのことばを聞く思い出すのが、阪神淡路大震災の後、心のケアーを目的
として兵庫県が建てた施設。その照明デザインをする事になった思い出だ。

今年の1月17日にブログで阪神淡路大震災の事を書いた。


6434人が死亡、4万3792人が負傷した阪神大震災は、17日で発生から16年になる。
決して風化させてはいけない出来事。
先週末、久々に神戸にいた、何事もなかったかの様に街は装っている。
時間が経過すると、加速度的に忘れられてしまう。
テレビの番組の枠も瞬間だけ、防災の対策、おもしろおかしく視聴率を上げる。
でも、 なんか変、なにかがおかしい。

僕は縁があって震災復興の為の施設「人未来館」の照明デザインを担当した。
震災で心に傷を追った人をケアーするコンセプトの施設である。
そのコンセプトは素晴らしい、でも、実際訪れた人の感情はどのように変化したのだろうか?
施設のデザインをする時、自分は照明デザインをしていただけで、
訪れた人に対して、どういう意識の変化をもたらす事ができたのだろうか?

意識の変化や気づきを与えるヒントを与える。
それが、施設の目的なんだと思う。
16年、震災を小学生の時体験した人は、22歳。心に深い傷を追った子供も立派な社会人になっていく。 そしていろんな場所で活躍する。
でも、震災を体験した人の心の中には、暖かい人の気持ちを思いやる意識があり、
周りの人を勇気づける。
そんなこころを育てる、そんな意識を育てる、そんな事に興味をもつ人を社会に送り出す。
そんな使命がその施設にはあったのではないかと思いました。

その施設をデザインしていたころ、僕にはカウンセリングやコーチングのスキルがありませんでした。
そういう仕事があることすら頭に無かった。
去年からいろいろな学びや、気づきを自分に落とし込むことができて初めて、
施設の深い目的性について考える事ができた。


今思うと、本当に自分はデザインの仕事を自分はおこなったのか?
非常に恥ずかしい気持ちになります。
ただ、やりました、というだけ。
デザインは、その意図をクライアント(神)から感じ、その意図を実現可能な形にしていく。
そういう事を神からまかされている。

やり残した事どう活かしていけるか?
これからの行動が本当に大事だと思っている。
ここんとこ忙しい、
夜10時から現場に入って、翌朝の7時ぐらいまで作業の立会い、途中で時間があると椅子で仮眠。
そのあと食事を摂って、日常業務スタート、別のプロジェクトは昼間に動いている。
夜9時までデスクワーク、他の作業を行い、夜10時には現場に向かう。
隙間が合ったら睡眠をとる、電話がなればすぐにとる、
そんな生活を5日ほど続けているが以外と元気に毎日すごす事ができている。

もしかすると、5時間寝ないといけないと言うのは思い込みなのかと思えてきた。