発射台(ランチャー) | 渡辺繁一のブログ

渡辺繁一のブログ

演出の効果を設計する

昨日は、私が思いついたというか、急に降ってきたイノベーションの可能性について自由にブレストをするというテーマーで私の自宅兼オフィスに仕事関係のお友達を招いた。

料理は私の手作り。会社の会議室のような堅苦しさは無く、居酒屋のような騒々しさも無い。かといって、生活感を感じるような環境では無い。そう、すご良(い)い環境。

その環境の中で、話は夜中なのに白熱し、かなり有意義な考え方や、新しい切り口を見いだす事ができた。最初にしては良い感じなのである。

ちょうどそのワークは、彫刻のようなものなのかも知れない、もやもやして、なんだかわからないけど大事そうだ、なんとなく引かる。その本質の部分を覆っている余計な贅肉や一般的な常識、思い込みをブレストするなかでどんどんそぎ落としいく(ブレークしていく)、そして最後にのこる「本質」を見つける、まさに「彫刻」のような感じなのだ。

料理やお酒を飲みながら、他に邪魔されずに自由な感覚で発想を楽しむ。仕事の苦労話や、面白い出来事を会話することは、場の雰囲気をつくる上で大事な要素だが、それはアイドリングのようなもの、普通の居酒屋の会話はこのアイドリングでおわってしまう。そこでテーマ-決めることでそのテーマについて品質の高い意見や新しい気ずきをみんなに共有する事ができる。

これからも適宜、この、すご良(い)いブレスト をやっていきたいと思う。利用すると様々なイノベーションを起こす発射台(ランチャー)をつくることが出来る。