ここで少し横道にそれるけど、モノの購入心理について考えてみた。
さっきの「ダイエットをしたくてたまらない状態」「行動したくてたまらない状況」
そんなとき、テレビショッピングでダイエットグッズが紹介されていたとする。
このCMは購買行動を呼び起こす要素がきっちり凝縮されてる。
1.ダイエットできた時の自分の姿を想像できる
→フューチャーページング 快感のレバレッジ
2.ダイエットに失敗した時の痛みをビジュアルで表現している
→フューチャーページング 痛みを避けようとするレバレッジ
3.信頼できるかどうか?学術的な裏付け、本当に自分でもできるのだろうか?
どこにでもいる(失礼)普通の人がダイエットに成功するストーリーを見せる事であの人ができるのだったら自分もできるのではないか?と自分自身を置き換えて考えている。
4.もし、ダイエットできなかったらどうしよう?それに値する投資なのか?
リスクを感じる→返金保証(リクスリバーサル)メーカーが本当に商品に自信がないとできない戦術。
また、メーカーの想いが端的に表現される。
メーカーはダイエットグッズを販売しているでは無い、
ダイエットで成功した時の笑顔や意識の変化、大げさだが人生を変えるきっかけを与えている。
ここでダイエットグッズを必要だと思って購入する事も良いだろう、
その前に少し考えてみる。
以前ブログで書いた「ゆりかご理論」http://www.facebook.com/note.php?note_id=170406963002180