今年の桜♡一眼レフとiPhone15対決 | *。☆゚+ なうるんぶろぐ +゚☆。*

 

ナウルのブログへ

 

ようこそ~((☆´∇)从(∇`★))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前記事の 続き

一眼レフ撮影分を 載せます にこ

 

 

 

 

 

今回のように 撮影目的であれば

くても 一眼レフを持って行くのですが

 

 

 

 

結局 同じ場所で

スマホでも撮る のですょねぇ ぇ

 

人に見せたり SNSで使うには

スマホの方が 便利なもんで てれ(苦笑)

 

 

 

 

ガチカメラ勢なら ともかく

 

 

ナウルのように 入門者向け一眼レフで

ほぼオートでしか撮らない の場合

 

もう スマホでいいんじゃね

と 思ってしまう 😂

 

しかも ナウルの一眼レフは もう古い10年以上前のものだし

 

 

 

 

なので どのくらいがあるのか

比較したくて 近い写りのモノを

べて載せてみようかと ぴかーん

 

本当は 全部並べたいのですが

文字数制限ありますので 一部のみ

 

 

PCから閲覧されている方は

画像の上に ポインターを乗せると拡大されます 目

 

 

 

 

 

 

 

 

曇天の下の枝垂れ桜 c.blossoms*

 

 

 

 

 

少し晴れ間が にこ

 

 

まだ がありますね

 

 

 

スマホ画像

image

 

 

 

 

 

 

 

 

また曇ってきた う

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ画像

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

は スマホ画像

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はスマホ画像

image

 

 

 

 

はスマホ画像

image

 

 

 

 

満開たち 🌸

 

 

 

はスマホ画像

image

 

 

 

 

 

フィルター使ってないのにな

 

 

 

 

 

他に咲いていた おたち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ画像

image

 

 

 

 

スマホ画像

image

こ これは スマホ健闘してますょね

てか 一眼レフの方がミスってる感じかw

 

 

 

 

 

↓スマホ画像

image

 

 

 

 

 

スマホ画像

image

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ画像

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホ画像

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iPhone最新機種

10年以上前の一眼レフ 対決 カルシファー

 

 

如何でしたでしょうか にこ

 

 

 

 

 

スマホ画面で 見るのなら

大した違いは 感じないのかも?ですが

 

PC大きな画面で 確認すると

やはり 違いがあります ぴかーん

 

 

 

 

 

 

ちゃんと使いこなせる方ならば

一眼レフ一択ですが

 

 

 

ナウルのように

基本 オートでしか撮らないならば

どうなのかなぁと 思いまして

 

比較してみました てれ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

取り込み量

大きながありますから

 

 

 

綺麗に撮りたいのであれば

 

やはり

一眼レフしか勝たん 😂

 

 

 

 

 

いくら スマホが進化したとはいえ

まだまだ 埋められない叫び

 

 

 

 

 

でもね

暗い時の 撮影に関しては

 

 

マニュアル使いこなせない

一眼レフオート撮影民の場合

 

 

iPhone15Proの方が

勝手に るく撮ってくれるので

綺麗せるかもしれません ぴかーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンデジの場合は

だいぶが まった気がします 冷

 

 

 

 

ナウルは コンデジ台持っていて

 

イメージセンサーのサイズは

型 と 4/3型 の種類

 

 

 

 

イメージセンサーとは

カメラのレンズ部分から取り込んだ光を電気信号に変換する半導体のこと

要はこのサイズが大きい程 高画質の写真が撮れます

 

参照;https://fivestarcamera.net/column/post-15010/

 

 

 

ナウルのスマホ

iPhone15Proの センサーサイズは

1/1.3インチ

 

の図だと 多分

の間 のサイズになります

 

 

 

 

コンデジ最高峰の

4/3型の方は ともかく

 

image

これは 親のお下がり品

4/3型のコンデジって 今あまり無いみたい

生産終了品なので 大事に使おう

 

 

 

 

 

1.0型の方は 機種や新しさにもよりますが

iPhone15Proと そこまで大差ない気が 😂

 

image

これも古いのですが 親からの誕プレ 🎁

当時は 1.0型でこのサイズのデジカメは珍しく

更に 光学10倍ズーム搭載で かなり便利 ハート

コスメポーチに入るサイズなので 大した荷物にもならず最高でした

 

ストラップに目が止まった方は エルメスラバー様ですねw

これは親のですが 昔エルメスのリボンでオーダーするのが流行った時期があったとか

 

 

 

 

 

4/3型 と 1.0

 

image

 

4/3型は ズームレンズを装着中

1.0型のように ビヨーンと伸縮タイプなら

荷物にならずに済むのになぁ う

 

 

 

 

 

一眼レフとの サイズ感 目

 

image

 

一眼レフレンズは 通常版

ズームでも撮りたいなら 別にズームレンズも持ち歩かないといけません

 

4/3型カメラは 通常レンズに付け替えました

これも同じく 交換レンズ持ち歩き

 

1.0型のみ レンズ交換ナシで光学10倍までOK

 

 

 

 

 

今 思うに

4/3コンデジ

 

レンズ付け替えナシ

光学ズーム 最低10倍以上の

コンパクトサイズのカメラが しいかも ラブ

 

って 現行品で 存在しないかも 💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホよりは 綺麗に撮りたいけれど

大きくて重い一眼レフはな人が買うべきカメラ📸

 

 

 

▼ ナウル愛用品 このサイズで1.0型・光学10倍 ▼

 

 

 

 

▼ ナウル愛用品 このサイズで4/3型 現行品ではもうない? ▼

 

 

 

 

 

▼ おすすめ1.0型コンパクトデジカメ ▼