こんにちは!
 
 
今回の長野カミムスヒに参加するにあたって、
神山村(神山真希さん山村みきさんコンビ)主催の
ぷんぷん遠足にお誘いいただき、土日で参加してきましたーラブラブ
 
 
戸隠神社編はこちらダウンダウン

 

 

 

二日目の朝
 
宿泊先のホテルから手長神社までお散歩
 
素敵すぎる紅葉紅葉
 
 
 
 
むすびの大欅
 
 
 
境内に到着した時に、団体で訪れていた方たちが20人くらいいて、
宮司さんがマイクで手長神社の御由緒などをお話されていたので、
紛れてお話をうかがえました爆  笑
 

 

団体の方たちが立ち去られてから、じっくりとお詣りしていたところ、

 

再び宮司さんがやってきて、さっきの人たちと別だったんだねー、と

お話してくださったのですが、

 

諏訪のご出身ですが、なんと最近まで神奈川県の寒川神社に40年おつとめで、

こちらに戻られたばかりとのことでしたびっくり

 

 

寒川神社にいらっしゃるときに参拝してますー!って盛り上がる爆  笑ルンルン

 

 

 

諏訪大社では7年おきに御柱祭という神事があり、

それが来年行われるため、宮司さんはこれを機に戻ってこられたとのことです。

 

 

 

 

そして、ここで御柱祭のお話を伺えたことが、

この後の諏訪大社の参拝に影響を与えてくれたのでした。

 

 

 

 

諏訪大社巡りにつづきます…お願い